classic exe gamesの動画の話

普段声ありオンリーの話ってよっぽどじゃないとやらないんですけど
今回珍しくこういう形で動画にすることになったので、書いてみようかなと
4動画分なので各項目ごとに簡単に書くだけですけど

はじめに

いたるところで言っていた通りうっかり5週目の動画を用意するのを忘れて5月分の動画を作ってました。ただ予定通りにしないとどんどんズレそうだったのでそれはそのまま5月最初の月曜に投稿することに。

しかしそうすると1週間スカスカになるのか気持ち悪かったので、前々からダウンロードしておいていつか形はともかくやろうかなと決めていたclassic exe gamesをやることにしました。

動画でも言ってますが、公開当時の録画環境では大抵この手のexeゲームは画面真っ白状態で録画されてしまってました。
恐らく原因としては録画ソフトがそのライブラリのソフトに対応できてなかったか、単にこちらのグラフィックの問題かどちらかです。
昨今の個人的なOBSのトラブルを鑑みるに後者だと思いますが、まぁ当時はよく分からなかったので意図的に避けてました
あとはまぁ細かい時期が分かんないのでアレなんですが、大人の事情もあったように思います。
で今なら流石に行けるということでやることに。

一応当初は二本だけにしようと思ってたので、一番今までexeではやってこなかった普通のゼルダメトロイドのみの予定でしたが調子に乗って全部やりました。

Past.exe

神トラは結局あんまりやれてないのとなんか英語名に引っ張られて色々原作の話がうろ覚えになってしまいました。
またなんか挨拶がテンション低めなのは、詳しいことは後述しますが、マイクのあれこれのせいだと思います。

最初の音量がそこそこ小さかったので流石にボリューム調整したんですが、そのせいで色々やられました。ゆるせねえ。

もうちょっとちゃんと探索すればよかったなと思いつつ、まぁ特にないでしょということでこれで録画終了しました

Metroid.exe

さっきと比べて声が張れてるような気はしてますが、あんまり変わってないかも。
画面が結構暗いので色々見失ったりなどありました。

流石に時系列は知っているので余計に道中の台詞と道中の出現ボスに混乱しました。
だってこの場所にいるってことはまだスーパーメトロイドの話始まってないし…とか初代にはこの中だとリドリーしかいないっしょ…とか。

後普通にセリフ読めてなさ過ぎて反省。

ちなみにこれは特にプロセス名が違うとかは無かったので後ろにおまけを入れてません

Dreamland.exe

で勢いに乗って結局全部撮って毎日投稿しちゃおうぜ!と決めて撮りました。

微妙に吸い込みとかの挙動が変だったりホバリングがああだったりで操作でちょっと困惑しましたがまぁ大丈夫でしょう。

まさかきらきらキッズのグラフィックだったとは思わなかったしきらきらきっず浮かばなかったので3とか言ってます。まぁ撮影中に3か疑問浮かんでましたが答えまではたどり着けませんでした。
一応編集時に調べて正解だった。

前二作と違って一応差分チェックで二周目最初だけちゃんとやりましたが、撮影中は別演出とか思ってますけど、1周目と進むペースが違うから端に行ったときに見えただけだと思う。

Three.exe

やってていろいろSMW.exeのデジャブがあるなーと思いました。動画でもしゃべったんですがやっぱり一応ネタバレになるので全部カットしました。
もちろんこちらの方が古いので、こちらをベースに改めて作り直した感じなのかなと思いました。こっちはどちらかと言えばchinelinさんのやつっぽさもありますし。

でここでようやくプロセス名が違う事に気づきまして。多分これ全部あるな?と思ってここまでのも全部確認して、その模様を動画に撮りました。
(three.exeの録画を止めずに全部撮ったが故、逆に面倒になったのは内緒である)

その時うっかりタスクマネージャーを画面に映すのを忘れたので改めて画像を撮るために起動し直しなんていうこともありましたとさ

編集の話(録音の話)

今回アームを変えて、ちゃんと真正面から声が拾えるように調整してみたんですが
逆に声がこもっているというか、ちゃんと録音出来ていないように感じました。
特にコンプレッサーを掛けてもなんか変な感じと言いますか。
波形を見てもマイナス側がなんか小さ目

まぁこれは前からなので私の声の特性なのかもしれませんがそれにしても変
ってことで一応マイク本体のゲインを調整したり、マイクに適用している公式の最適なイコライザプリセットを無効にして素の音を録音する、ちょっと離す、などを今後の動画では適用しようと思います。
配信だとリミッター調整した音声になるのであんまり分からんし普段PC音をキャプチャしているのでプレビューで聞こうとするとやらかすのでやりたくないという。

一応全部編集してみて思ったのはなんか普通に喋り自体がハキハキしていないようにも聞こえたので、そろそろボイトレくらいやったほうがいいのかなとはおもったり。

編集に関してはまぁいつもどおりの声ありのノリでやってます。
動画時間的にも実質いつもの2本分くらいの労力だったと思います。

ただ喋りがガバガバ過ぎてひどかったので結構無理やりバッサリカットしたりゲーム側が大事なシーンな場合はミュートにしたりなどしてました。なので中途半端にはなってないはず。大丈夫だと思う。
色々他のネタバレとか、他の動画見てないとわからん話とかしてたので。

ゆっくり実況も作ろうかなと思っていたんですが結局4本まとめてやったのともう一つ撮りたかったので、それをやってたら暇がないと思って諦めました。なので今回はなしで行くことにしました。