alternative endingの動画の話

alternativeって言おうとしていつもオルタネートとか間違えちゃう
しなんなら普段からaltキーの事アルト呼びしてるから余計に間違えそうになってました。

はじめに

元々確か関連で出てきていたはずでその時にメモってはいました
ただその時は他のゲームとかとごちゃごちゃにメモっていたのでどういうゲームなのかあまり頭に入れてませんでした

その後リクエストをいただいたので改めてチェックしてみると普通にオリジナルファンゲームだったということでやってみることに(他のゲームが動画元ネタだったりしたのと記憶が混ざってた)
同じ作者のdestinyもリクエストもらってるのでいずれやります。
またsonic.aviもいずれやります。

プレイ中の話

動画内でも言ってますが、リクエストでマルチエンドという情報はもらっていたので、いつもやってるとはいえどれくらい時間がかかるのかなーと動画検索で時間だけチェック

そうしたら普通にエンディング見に行くだけの動画で30分超えてたので僕がやるとどれくらいになるのか心配になりつつ録画スタート。

最初の説明でガバって撮り直し、冒頭の注意書きで翻訳がグダグダした+その後のメニューでグダって撮り直し等ありました。
翻訳グダグダした理由としては多分文字が若干ガビガビだったので認識がおかしくなったのかなと、DeepLもcapturetoも駄目でした。レンズ最強!

プレイ自体はいままでやってきたソニックゲームの中ではスムーズでした。
強いて言うならCDの内容を全然知らないの知識ボロボロでしたね。(ガッツリ要素が出るとは思ってなかった)
ゆっくり実況では色々後からちゃんと調べてちゃんと説明入れました。

実際に言ってしまったんですが、あの隠しは調べなくても良かったかなあと思いましたね。ただ気付けなかったときに時間かかると録画時間が大変なので結果論かな。結局録画止めてカンニングしのに1時間超えちゃいましたからね

一周目はまさかそこまで描写いれてないやろーとかexe的な思考がチラついてそこまで気にしてなかったんですが。
二周目の段階ではなんかアレでアレだなあああああ!とか思ってヒョアアアアアってなってましたよ。色々察しましたね。気づくの遅いけど!

注意書きあって正解ですね。
どっかのドキドキするやつとは違ってそこまで露骨ではないですけど気づくと良くない感じはした

動画検索してて見かける画像が全然出てくる気配がなくて、動画に入れたいのにどうしようと思っていたんですが、調べたらこの動画いわく旧バージョンのやつみたいなのでまぁいっか!って感じで録画中のもやもやが晴れてスッキリ

www.youtube.com

編集中の話

とにかく動画が長くなることは確定だったのでどうしようか悩みました。
分割しても良かったんですけど、分割したら別エンドみたい人は後編だけ見そうだし、動画時間が短すぎるかなとか思ったんでくっつけました。

ただそうすると30分超えそうだったので無理矢理道中カットしました。
道中見たい方は他の方の動画見たりしましょう。
それでも今回二周目以外でのカットが難しく、私のポリシー的に原作風な部分以外はカットしたくないし。で暗転地道にカットしたりとか色々と…。で頑張って30分切れたんで許してください。

動画が長いとシンプルに編集時間が長くなるので大変です。
今回はそんなに字幕つけたり細かいところの調整をしなかったのでギリギリいつも通りのペースで終われました。

普段めったにやりませんが字幕で遊ぶといいますか、ゲーム通りの動きとか色とかにしてみました。見づらいと思うけど雰囲気重視でいいかなと。

あとプレイ中も暗いなあと思ってました(注意書きの後半斜め読みのせい)が作者が意図的に暗くしているので明るくしませんでした。端末の明るさ上げてね。

既存の音量調整だとどうしても難しかったので今回からLoudMaxを改めて導入、結局リミッターが一番違和感ないので導入して正解、-30db以上必要になることは無いでしょうし。
しかしBGMのフェードがリミットしすぎて消えてしまって、フェードに合わせた発言をしていたのでそこだけ無編集を使ってます。
が元の録音が変だったのかジャンプ音の大小が激しく、結局手動で後から下げたりとかとにかく音量の結論が出なかったので今回は結構保守的になってしまってるので小さいです。ごめんなさい。

あと録画がのfpsがなぜか59.94になっていたことに気づかずにずっと編集していた結果、音ズレに気づかずにバタバタしました。まさか録画ソフトの負荷時の可変化が起きてるとは思ってなかったので、ズレてるのには気づいてたんですが、元の録画がズレてたかなと割り切っててそこまで気づけませんでした。
で思い返せば過去の録画でも同じように可変になってたような気がするのでもしかするとズレたまま気づかなかった動画があるかもしれませんが、すでにマスターを削除しているので修正できないです。申し訳ないです。

今後は一応無理やり60FPS固定にする設定に変えたので大丈夫だとは思います。
なんでYMMは動画も時間で合わせてくれるんだ…。逆に気づかんかった…。

 

余談ですが
前々からちゃんと原作をやりたいと思っているんですが、なんかsteamの移植とかリマスターとかの評判がよろしくないのであんまり手を出せてません。
とりあえずクラシックソニックやるならソニアドの特典を集めた方がいいのかなあなんて、ソニアドもやりたいし(ソニアド自体もなんかmodローダー越しじゃないといい感じに動かないとか聞くけど…)って感じなんでなんかいい感じの購入の仕方とか遊び方とか準備とか

新ソニのリマスターとか出てくれないかな…めっちゃやりたい