appledoom.exeの話

久しぶりに普通な感じというか数年前のノリなゲームがやれて満足です。

はじめに

このゲームはリクエストとかではなくて、適当にgamejoltを巡っていた時に見つけました。
雰囲気的に正直そこそこ古いゲームなのかなーとか思ったんですけど、アップロード日を見てみたらまさかの数か月前ということで。
「この最近にこのノリでMLPG4のexe!?」と思ってメモっておりました。
でこの前ゲームの整理をした後に、MsLemonSの編集が中々に大変で今週は楽がしたいぞぉと思ったのでチョイスという邪な考えもありまして、やってみることにしました。

プレイ中の話

まさかあんなことになるとはなあ…。某作者のゲームとか昔のexe及びゲームメーカーとかのやつはあんな感じで解像度が弄られちゃうのが多くて、音ズレとか色々ありましたが、昨今は開発ツール側が段々その辺いい感じになってきたので見なくなってきてましたが…。
色々windows内の設定だけで何とかできないかと模索していたんですが、結局うまくいかなかったので色々調べてみたら強制的にdirectX系のアプリのあれこれをいじれるソフトを発見したのでそれを急いで設定してなんとかワイドで動くように。
この時に他の人の動画の冒頭をチェックしたりしましたが、それと同じような文字の解像度になったので大丈夫、カーソルもちゃんと動くしと言った感じでなんとかまともにプレイできる環境に。今後もなんかこんなのあったら使うかも(というかben2reとかコレ使ったら直るのでは?)

ということで以下はちゃんとプレイしたときの話なんですが。

まぁゲーム的にはよくある感じだったので特に書くことはないです。難しくも無かったしね。
強いて言うなら解像度調査でコメント見た時に、ビックリしたのと面白いのがあったって話がありまして、なんだそれぇと頭に入れておいたんですが、その辺も頭に入れずにプレイできてたらどんな反応してたんだろうなあと思っちゃいました。
実際には「あーここまでミーム的なんだー、懐かしいのが多いなあ」とか喋ってました。(声あり動画も公開されるけど一応書いておく)

編集中の話

編集に関してはいつも通りだったので特筆すべきところはそんなに無いんですが、bloodlineのときと同じくMLPっぽい喋り方が全く思い出せない(この前ライブS1,2見たのに)のでなんちゃってAJとABとRDになっていますが許してください。

ゆっくり実況の話はあんまりすることが無いので声有りの話を、この前の「あかちゃんとあそぼ」や「Ms.LemonS」からやっていることなんですが。
ここ最近肉声音声のdeclickを行っています。
何かといいますと音声のプツプツしているとかカチカチしているというか、声のクチャっとしちゃったところとか破裂音系のカとかツが強すぎるところを小さくできるってやつです。
ここ最近編集してて録音の配置が変わったのか花粉症のせいなのかやけに気になったので小さくできる限りしています。
ただそういう破裂音やノイズを削ると音が丸くなりすぎる、こもってしまうことがあるので、普通にコンプかけたバージョンとクリックとコンプかけたバージョンを用意して、やばいところだけクリック版に差し替えて、みたいなことをしています。
なので露骨にツとか小さくなってると思いますが耳の気持ち悪さを減らすためなので今後もやります。(処理にめっちゃ時間かかる

使ってるのはRXのやつなんですがstandardにはこういう口から出るノイズを消すことに特化しているエフェクトもあるので、いつかブラックフライデーとかでアプグレしたいですね。