exeゲームコンテストについて

ツイッターアカウントの方で散々定期ツイートで「検討中」にしていたコンテストなんですが。
休止中に色々企画を温めてきました(思いつきだけともいう)。
なので今回はその企画内容(現状妄想レベル)を書いていこうと思います。

 

まずタイトルを変更します
「Cursed Game Contest」カースドゲームコンテスト(仮)になります
呪われているゲームのコンテストですね。
なぜ変更するのかと言いますと、前回をやってみて思ったのがexeオンリーだと制作時の幅が狭いなと思いまして。
そこでカースドゲームならば別にexeじゃなくても何なら別に普通の王道ホラーでも許されるなと思ったのでこうしてみる予定です。

 

参加作品についても、ページ上では情報を色々隠します
具体的には作者名を表示しないようにします。(番号振る感じ)
なぜかといいますと作者の有名度がそのまま得票率に直結していたように感じたので、誰が作ったかをわからなくしてフラットな投票をしてもらおうという考えです。
もしコンテスト途中で作者が誰かバレたら知りません!

参加作品の動画を私があらかじめ作成する
配信がグダグダにならないようにあらかじめ動画作っておきます。もしプレイできる環境がなくても動画を見て参考にしていただければいいなと考えています。
あと今回私のセレクション優秀賞は実施しない予定です。

 

1年スパンのコンテストにするかもしれません
これに関してはまだまだ不透明なのですが、製作期間をできるだけ延ばしながらかつ忘れられない程度の期間と考えて1年想定にしています
具体的には1月スタートで7月か8月まで製作期間を設けて、10月11月まで私が頑張って動画制作する。で12月に結果発表という形を適当に想像しています。
前回多分製作期間短かったのでこのようにしようかなと考えています。
考えているだけで別に作者目線そんなに期間がいらないなら減らします。(ただ間口を広げる為に後から来た人用に長めに取っておいてもいいのかなとは思う)

 

募集要項を変更します(暫定
・プレイ想定時間が10~30分以内。動画制作の都合です。
・呪われてそうなゲームをつくること。主観で構いません。
・メタい要素があれば個人的にはよし。別にいれなくていいです。
・ガチのウイルス、マルウェアは当然NGです。いろんな人に迷惑がかかるのでそれっぽい挙動程度で留めておいてください。今後どんな挙動がNGか考えます。もし私が確認した段階で挙動があった場合失格になります。


・オリジナルのネタでお願いします。

みたいな感じのを想定しています。
オリジナルのネタオンリーが前回と結構違うところだとは思いますが多分大丈夫でしょう。

今回はゲームのアップロードはギガファイル便とかそのへんを利用してもらって私があらかじめDLして、コンテストでのファイル配布は私のgoogleドライブを使ってDLしてもらう形にしようかなと考えています。
要するにゲームページなどを公開しない形にできればいいなと考えています。

 

現状はまだ企画段階なので本当にこのまま通すのかに関しては微妙です。
一応こんな感じに考えてるよーって書いておく感じです。