壺動画の補足

といっても作り貯めたのがずいぶん前なので記憶があいまいですが。

そういえばずっと書き忘れていたのですが、これらの補足記事を前提としたコメントをようつべの方で書くのは控えてください。
例えば「実はブログによると〇〇なんだよねここ」みたいなコメントはお控えください。

 

はじめに
とりあえずクリア出来なくてごめんなさい。
自分でも驚いてます。いくらセットアップ変わったからってここまでクリアできなくなるとは思わなかった。
リベンジは…したくないなあ。
なんちゃって耐久配信くらいはしてもいいかもしれないけど。

 

本当の趣旨
実は本編では色々趣旨をぼかしていて(ぼかさざるを得なかった)
本当は「トラックボールでクリアできるのか?」という内容でした。
確か配信でやりまくってた頃と違って今トラックボールになってまして。
机が狭いとかそういう理由でもう3年以上?は使ってるんですけど。結構馴染んでまして、こんな最高なデバイスがあったのか!と思ったくらい。

トラックボールってカーソル操作の勝手がマウスと全然違うじゃないですか。
癖の違うデバイスでもクリア出来るのかやってみたくなったんですよ。

で結果がこのザマだったので、このままだとトラックボールディスる動画にしかならんぞと編集中に思いました。トラックボール大好きなのに!!!!!!
イクラは普通にやれてるのになーと思ってしまう。
ボツにすべきか悩むレベルでしたが、「なんでクリアできへんのやー!」って感じでクリアできないのはそれはそれで面白いなと思ったので、本編では方針を変えて色々ぼかして投稿することにしました。

ちなみにもしマウスを使ったとしても今の私にはクリアできていないと思います。崖連続で登れてないあたり休止中に色々衰えちゃったかな…。
多分トラックボールでもクリアしている人はいると思うので、頑張りたい…けどもうやりたくねぇ〜。

 

ボツの話
ボツ動画がありまして、理由としては半分も進んでないのにグダグダしてしまったからです。ショートカットあたりで詰んでたかな確か。
全然出来なかったんですよねボツの時は。
で、原因がカーソル速度なことが分かって本編に至ります。

トラックボールって親指の速度でカーソルを動かす都合上、多分人力だと一定の速度以上は物理的に基本出せないっぽいので(速くしようとすると制御できない)、マウスと違って勢い付けるとき勢い足らないなとは思いました。
下手に速く設定するとそれはそれで制御出来ないという悲しみ。

編集
もともとは希望をもたせて無理でしたの流れで作る予定でタイトルオチとか考えていなかったので、茜ちゃんで希望をもたせつつ葵ちゃんで絶望をひとつまみしつつという流れにしました。
途中倍速のときに流れる曲は壺で流れているものを使おうかなと思っていたのですが、流石によろしくないかなと思ったので、オーディオライブラリーから通常BGMに近そうなのがあったのでそれを使用しました。

本当はもうちょっとネタとかスラングとか使いたかったけど、流行りを知らないのとなんか使うの避けたくなっているので使わないことにしました。

 

最後に
クリアできなくて本当にごめんなさい。
多分これが今の限界です。実力落ちました。
一応別の機会は設けたい(たぶんやらない)とは思っているのでその時はまたがんばります。