Starlight's Adventure動画の補足

ということで色々書きたいことがあるようなないような
この補足記事を前提としたコメントをようつべの方で書くのは控えてください。
例えば「実はブログによると〇〇なんだよねここ」みたいなコメントはお控えください。

 

はじめに
プレイするきっかけはリクエストからでした。
もちろん他のリクエストも可能な限り消化していく予定です。
(ただめちゃくちゃ怖そうなのとか点滅がすごそうなのとかシステムに悪影響与えそうとかでやれるか心配)

 

プレイ中の話
とにかく情けない悲鳴が多かったです。
最後の最後に悲惨な悲鳴もありましたが。
ちょっと久しぶりにガチ叫びしちゃいましたね。
よろしくないです。
叫んだあと変な声になるのなんとかしたい。

ゲームそのものの話ですが、
他の方の動画を適当に見た限りあんなにブレていたのは私の環境のせいなのかなあと。
ただまぁやっぱり進行不能はどうしてもテンション下がっちゃいましたけど。
ノートパソコンなので文字が小さいのでスケーリングをしているのですが、それが問題でチラつきとか上記のこととかが起きたかもしれません。ちゃんとした原因はよくわからないですが。
それ以外は特に問題もなく(進行不能になったと思われる読み込みエリアは多分私の勘違いなので)とても楽しめました。
ただ爆音は本当にやめてくれよ!!!
正直最後の爆音のせいで怖気ついててexeやりたくないんだけど!!!

というのはさておき、動画でも触れましたが、本当に音がうまいなあと思いました。
的確に怖い音を出してくるなと。あとビジュアルもちゃんと接近してたり画面割ったりサブリミナルのタイミングとか不穏にさせる及び気を抜かせる時間配分とか。細かい挙動が凝ってて良き良き。

というかイースターにルナゲーム再現仕込むのは流石におもしろ過ぎです。
ゲームにゲームいれてんじゃねーよ!ってなりました。

…やばい動画で語りすぎてここで書くことがない!!!

とにかく正直今までやってきた中でもトップクラスに好きです。
ただ爆音はやめてくれー。びっくりとしては100点なんだけどさ。
なんで好きなのか上記以外の理由があるとすれば、多分ビックリのタイミングが色々全体的に読めないからだと思います。
exe系ってはいはい来るんでしょみたいな初見でもわかりやすいのが(慣れれば)多いと思うんですが(イースターのルナゲームもそう)今回のは突然来ることが多かったのでそういうのがグッドだったのだと思います。

 

編集中の話
今回ゲーム音声を意図的に結構ボリュームダウンしています。
今後も音のバランスが極端なゲームはこういう事やっていこうかなと思います。
だってさすがに視聴者の耳にダメージ与えたくないし…。
久しぶりに翻訳やろうとしたら単語とか文法とか頭から結構消え失せていました。
のでほぼほぼ機械翻訳頼りです。ごめんなさい。
なのでそこまで雑なところとか間違ってるところは気にしないでほしいです…。
長文は辛いのじゃ…。
ノーコメントでお願いとしましたが、正直なところコメントで訂正してほしいなと思ってます…。

点滅について危惧していたよりは録画の形式のおかげかそこまで点滅しなくてよかったです。ただどのくらいが問題になるのかわからないのであえて一応ちょっと暗くしました。

今回時間長引いてますけどこれでもカットしたほうです。動画も実は三本(地続きのとリトライで実質二本だけど)撮ってます。
あと無駄にちょっと凝った編集しすぎた気がする(当社比
一連のexe系動画で初めてエコーとか音量調整とかしたんじゃないかな。

今後の編集用肉声動画なんですけど、実は今録画設定がbandicamの設定で音声マルチトラックになっていて、編集の途中からその肉声部分のトラックだけをYMM上で垂れ流すことでリアクションの同期がよりやりやすくなったんですよね。なので今回途中からそこそこ同期できているはず。(なお確認するすべはない)
今までは一回肉声動画を出力していたんですけど、今後もしかしたらそれすら必要なくなるかもしれなくて肉声動画の存続が危ぶまれるというね…一応作りますけど。

 

最後に
編集のペースが思った以上に速くて個人的にびっくりしています。
もうちょっとペース遅いかなと思ったんですけど。
20分このペースで作れるのは今後の指標になりそうだなーと思いました。

以上でこの記事を終わります。