my周辺機器の話

そういえば書いてなかった気がするので書いてみることにする
機材の参考にしてみてください。
リンクは持ってくるの面倒なのでパス。

そもそもパソコン GKF1060GF
VR READYとGPUがデスクトップと差がなくなってきたということで買いました。
未だに現役ですがGPUはわりかし大丈夫だけどCPUのコアが足りねえなとエンコードしてて思う。
SATA M.2(壊れたので換装済み)とSATA SSD(換装済み)という当時でも割と特殊な構成かもしれない。SSDに惹かれたのもある。
光学ドライブもついているがBlu rayの外付けドライブが電力供給足りてないってことがあったので内と入れ替えてます。普通に動いてます

マウス(トラックボール)M575
もともとM570使ってたけどチャタリングがどうしようもなくなったので値上げされてたけど渋々購入
Chromebookというか、いろんな機種使い分けるときにbluetooth切り替えが割と有能で助かる。
メインはUSBで他青でってのができるのが結構いい。
ちなみにトラックボールを使っているのは机が狭いのとモニターとノートパソコンが邪魔してマウス置けなくなったせいです。

モニター GW2283
当時安くてかつ小さめでかつHDMIが2つついてるのがこれしかなかったので購入。
なんか横ラインがかけてるとか怪しい感じがするけど現役。
スピーカーも付いてるので割と有能。

モニターアーム BESTEKのやつ
あんまり高いの買うのもなーとか高いエルゴのとかは可動域的に置けないかなーとか考えた結果。
ちなみにこっちも結局クランプがつけらんねえとか問題があったけどなんとかした。
角度調整のネジ穴などがガバってるので角度はもう固定です。

カメラ C920r
もともと色々買ってたけど確か音ゲー撮りたいって思って購入した。
60FPS行けるのがええやん!と思ったが720p限定だったのと画質荒れるので結局まともに初期用途で使ってない。
Animazeのトラッキングでしか使ってない。

ヘッドホン ATH-M40x
モニターヘッドホンがほしかったので買いました。M50xにしなかったのは抵抗とかゴツさとか諸々が気になったので。
現在mimimamoとGeekriaのカバーを付けてます。
あとケーブルを後から買い足してかつL字にしたかったのでオーテクの金メッキケーブルを買い足しています。

ワイヤレス オーテクのCKS660
これ買ったときはまだ完全ワイヤレスは落っことしそうとか不安だった。
ので色々探した結果こちらを購入。電池長いのと色が綺麗だったので買った。
今はパソコンとChrome用。

ワイヤレス2 SoundcoreのLiberty Neo 2
上のを買った後興味を持ったので色々探した結果、落ちなさそうでかつ電池がなくてかつってことで購入。
現在はスマホ用になってる。まーじーで落下しない。安いし。

マイク 型名忘れたけどマランツプロの2000Uってやつ
色々セットだったので買った。ちなみに5代目。
ゲイン調整とかが全く無いので音質はsonyのUSBに比べたらいいと思う(前比較した)けど動画編集観点で言えば使いにくい。
サイズのあったやつ(NT1のやつだったかな)のスポンジをつけてる。
音割れが対処できないのとゲイン調整のせいで常時音割れになる。
ので何かしら買い替えたい。
候補はelgatoのやつとshureのUSBのやつ。

マイクアーム よくわからん所のやつ
適当に安いのを買ったけど未だに使えてるので普通にすごい。
ただ動かしにくいのでelgatoのやつとかにしたいと思っている。

キャプチャー elgato HD60S
switch買ったくらいのタイミングで買ったやつ。
当時は遅延が少ないってのが気に入ったので買ったけど今となってはモニターあるからプレビューは使ってないというね。サイズが小さくて最高。
ただなんか使わなすぎて付属ケーブルの接触が悪くなってきた。

ワイヤレスキーボード K380
タブレットで使いたくて買ったけど全然使ってない。
Chromeが動かなくなってた頃には結構使ってた。

ペンタブ intuosの初期のPen Sサイズ
なんか新しいモデルあるやんと一番安かったSを購入(まぁ机小さいからこれでいいかという感じで)
流石にワイヤレスがいいよーということでmedium intuosを買おうか検討中。

外付けHDD WD elements Portable 5TB
某記事で書いたバックアップと録画要因のやつ。
SATAUSBの変換が融合しているとか色々聞いたけど他社よりは前のパソコンなどでの実績があるのでこちらに。先駆者の話からケーブルは挿しっぱなし。
ただノートだと給電がクソ雑魚なのか録画中落ちたので後からIODATAの給電ケーブル(光学用)を買ってなんとかしてます。
今でもバックアップにちゃんと使ってます。

USBハブ AUKEYのやつ
typeC付いてるやん!とウキウキだったが使うことがなかったので、だったらハブにするかーと買ったもの。相当長く使ってるし、マイクとカメラと後述するクーラーに使ってる。

ノートクーラー サクラチェッカー引っかかるやつ
ファンの配置が吸気とかにちょうど良さそうだったので購入。ちなみに三代目。
なんだかんだ現役です。つけてないのとつけてるのでは割と当時つけてたHDDの温度に差がありました。
ただなんか音が怪しくなってきたので買い替えたい。

だいたい思いついたやつがこんな感じです。
そろそろ変えたいよーが多いのは気にしない