雑多な話まとめ

という話をしまして、もうちょっと細かく話してみたいなと思ったのと、プラスなんか話しておきたい事があるのでそれを書いていくやつです。
これからも多分ツイートだと長いけどわざわざ1記事で書くような内容じゃないって感じの話をまとめて書いていく可能性はあります。

・緋憑(アカツキ)ラジオ
普段の雑談とかまとめとかがラジオではあるんですけど、それとは別にちゃんとしたラジオ形式でやってみたいなと思って、いろんなラジオ配信に影響されて思いついたものです。
ツイートだとできそうにないという話ですが、なんでそう考えているのかと言いますと。
ラジオと言えばお便りだったりするもんで、事前に募集するもんではありますが、果たして集まるの?っていう問題。
あとまぁよしんば来たとしてもそれをちゃんとフィルターかけてかつ配信内でさばけるのかという問題。
多分ラジオするくらいなら誰かゲスト呼んで喋ってたほうが良いと思います。誰呼ぶんだよ。
ってことで現状ボツです。
なにかお便りのテーマとかあったら教えて下さい。やってほしいって声があったらやります。

・exe概論
これ前配信かなにかで話したことがあると思うんですけど、どういうことかと言いますと、exeの種類やジャンルを分けて図にしてみようって企画です。
もうちょっと具体的に話すと、今頭のイメージにあるのが、
sonic.exeから分岐して他の版権exeとか二次創作続編とかクリーチャー物(eyx系統)とか
LunaGameからexeにリンクするとかBEN他クリパスのネタのexeとか、exeってついてないけどexeなゲームとか、
そういうのを系統でまとめてみて線で繋いでみるとか、傾向とかそういうのをまとめようって感じのやつです。
見送っている理由としては、ツイートの通り、私の知識記憶だけでこれを作り上げるのはクソほど大変であるというのもありますしそのために人の力を借りるのも途方も無いし、人によってこれはこの枠組だ!みたいな解釈違いもあると思うのでそのへんのすり合わせもクソほど面倒。
ってことでイメージだけで実行には移してません。
いつか講義っぽくペラペラ喋るのやってみたいですけどね。

・検索してはいけない言葉について
実はこっそり配信でまたやろうかなって考えているのですが、正直需要があるのか分からないので渋っています。
今更やるのもなんかなーと、どうせ尖ったのは配信に流せないわけですし、みんなもうやってますし、初見のリアクションというものがそもそも求められてる題材なのだろうかと。
あと今までやって来たやつ覚えてないしメモもどっか行ってるので同じの二回も見ることになりそうなので。
需要があったらやります。

・一部動画での「動画チラ見」の話
基本的には誰かの動画を事前にチェックということはしないのですが、見たとしてもサムネ時間タイトルしか見ていません。主に時間をチェックしててプレイ時間どれくらいか推定できるからですね。

Windows7が特殊で動画でも話してますが配信でシャットダウンされたゲームってことで気になったので、タイトル情報からゲーム内容を一部知った状態でやっています。なおゲームの外観とかは多分見たんだろうけど忘れました。
これ以外にも記憶にないんですけど見たことあるやつもあるかもしれません。
あったとしても中身は見ないです。
FBXだけはちょうどやろうとしていたときに動画が上がったのとバージョンの違いを調べるために中身は見ずにサムネ時間タイトル説明を見ていました。

あとはそもそもやるつもりがなかったけど後からやることにしたゲームなんかは中身チラ見したりしています。ただそういうのは大抵プレイする頃には忘れてます。見たのがそこそこ前になるから。
例外でXhogだけは点滅が如何なものか確認するために(撮影の一月くらい前だったけど)確認しています。プレイ中に目がやられたら困るし。まぁチェックしたの影絵テイルスのところだけなんですけど。もっとやばい所見てないというね。

ちなみに動画中に詰んだかなこれってなって動画見てるときは大抵詰んでるポイントまで進めて先は見ないようにしています。うっかりシークバーに映るとかはありますけどタイミングなんて覚えてないので意味ないです(starlightのトリクシーとかそれ)

当初は結構動画を見てた気がすると思って書いていたのに書いていくうちに「そんなに見てなくね?ってなって迷走したのでごちゃごちゃになりました。
要するに見てたとしても中身は見てないor記憶してないから新鮮なリアクションが見れるよやったね!って感じです。

以上今回の話終わり