うっかり用意してなかったHarvest Festival 64の動画についての話

書き忘れてたのでちゃちゃっと書きます。なので色々荒っぽいと思いますが許してください。

はじめに

過去ツイッター(頑なにこっちで呼びますよ)でスクショを公開しました。
それは今後とりあえず私からやりたいなと思ったゲームのリストです。
bloodlineの人の他のゲームと普通のホラーなゲームをぐるぐるするという予定。
ただぐるぐるすることは決めてましたが、全く順番は決めておらず。
で、とりあえずこちらをやってみました。
次はどれになるかは分かりません。

ゆっくり実況ではほぼほぼ触れていませんが、今回知らないエンジンが使われていたので、どの程度の演出が許されているのかわからないヒヤヒヤと、なんかウィンドウからフルに変わって録画ちゃんとできてるかわからないとか色々ありました。
エンジンの方は要するにUnityとかだとC#の力でガチガチにOSに近い方の挙動もできてしまうはずなので、そういう心配ですね。
勿論ブロッカーなどは起動してましたが、完璧ではないので。

編集である程度バサバサとカットはしてますが、結構ウロウロしています。
迷ったりタスクグダったりなどなど・・・。

 

編集の話

実はそんなに時間をかけていません。
色々こっちの方でやらかして時間が取れなかったのに月曜に出してえな!とか意気込んだので一気にドバーッとやりました。
8時間っすかね合計。
なのでどっか明らかにおかしいだろ!ってところがあったら教えてください。
コメントでも言われてましたが、今回の字幕は文字送り式にしました。
コレ用のテンプレわざわざ保存したくらいには酷使しました。
なんでかっつーと、いつもなら大抵先に全部出すんですが、ゆっくりボイス及びプレイ中の自分は基本文章全部表示されてから突っ込む(もしくは全部理解してから突っ込む)ので先に翻訳を出し切ると視聴中の空白時間がいつも異常に虚無になると考えて、文字送りにしました。
最初はゲームと合わせてたんですけど、途中からプレイ中の読みが早くなって合わせすぎると表示時間短くなるので読めねえとなったので、結局字幕の全体時間の内、大体前半半分で表示し切る位の文字送り速度にすることにしました。

今回のリアクションの部分は大体またもや一緒なのでリアクション動画待っててね。

途中の収容違反はJPのなんかそういう村?の事件のアレをプレイ中も連想したので入れてますけど多分気づきにくいなあと思いながらそのままにしてます。

上述した通り割りとテキトー編集といいますか、字幕以外スイスイ行ってしまったのとバサバサカットしたら思ったより短くなったのでさっさと完成してしまいました。

まぁゲーム音量が思っていた以上にスピーカーだと小さいとか、あったのでそこの調整面倒だったんですけど(調整エフェクト最大限足してもラウドネス的に足りなかったので手動でカットした分の音オブジェクトぜーんぶ100にしたとか)

基本的には今回は特にトラブル、思考フリーズなしで進められたので良かったです。

 

終わりに

あえてここで言いますけど、私本当にどうぶつの森はやったことなくて、メディア系しかほぼ知らず、要するに動画とかホヒンダとかそういう、ホヒンダすらちょっと齧ったくらい、呪いの村みたいなのも全然興味無かったので知ってるけど知らないレベルでした。
で、プレイ中に触れたけど動画では出すべきじゃないと思ってゆっくり実況では間接的にしか触れなかったんですけど。
時々見るあつ森とズッポシ村くらいしかまじで見てないです。

・・・要するにあの目の猫住民を見て怖いなあとか言ったのはアレっすよ。はい。

最終回(?)楽しみだなあ!!!

以上!

次回syobon.exeで会おう!

今月中には投稿してえな!