syobon.exeの動画についての話

ということでいつものやつです。
今回は動画自体が短めだったのでこちらも短めになると思います。
あと肉声の方の話もします。

撮るまでの話

元々実はそんなにやるつもりが無かったゲームです。
結構な人がやってますし、しょぼんだし、なんかあれかなーと思ってやるつもりありませんでした。
本当は直近の冒険島だけにしようかなーと思ってたんですけど。
やるゲーム思いつかねーと思って結局この人の全部やっちまおうぜという結論になり、順番でこちらをやることに。
また点滅がマジでヤバいというのは以前から聞いていたので過去にちらっと動画を見たことがあったのですが、全然覚えてなかったので無問題でした。

プレイ中プレイ後の話

まぁ一番は「もうちょっとデバッグ気味に調べ直すべきだったかなあ」という考えがゲーム終わってから思いました。
短かったっていうのもありますが。
結局面倒くさいのと多分撮れ高が増えることはないだろうということでやめました。
多分大体は見せられたと思いますし。この人が二週目及びイースターエッグを仕込むようなことするかなあという謎の信頼もあります。

一応原作はしょぼんのアクションなので黄色背景のステージはもちろん見たことがないのでちゃんとビビりながら進めていました。
リアクションの方でもちゃんとその辺入れてるので明日お楽しみにしていただければと。

編集の話:ゆっくり編

ツイッターでも言ってましたが、audacityのリミッターエフェクトの設定をうっかりハードクリッピングにしているのに気づかずに途中まで進めていました。
詳しく言うと、動画撮る前に色々やってたときの設定がそのままになってて適当に直したら間違えてプルダウンからクリッピングを選んじゃってました。
編集中に音量バランス相変わらず悪いなーリミッターだと音量の調整に限界がある(-10dbまでなので)からコンプレッサーでなんとかできないかなーと思ってアレコレ試している時に気づいてしまって大慌て。「なんか音潰れてるやん!!!」

点滅に関しては当初一枚絵だけにしようかなと思っていたのですが、わかりにくいので三枚にしました。
色は最初からモノクロにすることは決めてました。
短いのでガーーーーっと編集したせいか、正直なんか翻訳も含めセリフが変な感じでモヤってるので変なところあったら普通に教えてください。

編集の話:リアクション編

説明欄にも書いてますし、過去にも書いてますが、ゆっくり実況ではあえてSEつけることをやめてます。ただまあやりてえなあという感情はありますので、ワシのリアクション好きじゃないと見ないようなこういう動画はふざけるようにしてます。
それでもまじで汚いやつは入れないようにしています。
リアクションは勢いが大事だからふざけてます。もっとゆーちゅーばー的なSE持ってたらもっとふざけちゃって時間かかりそう。
ただ普通にだんだんSEのストックなくなって来たのでそろそろどっかしらから拾ってこようかなとは思ってます。終わりはデエエエエエエンで良いと思ってるけど。

前回と比べてなんか音が割れ気味だったのがよく分からなくて困りました。
コンプレッサーがどうとかそういうのじゃなくて音量上げたら上げただけ音割れという前のマイクの時みたいな感じで。
録音の状況とか喋りとかそういうのが影響してるのかなあとも。
harvestと違って、最初から音量MAXなパートがあったのでそれも影響してそう。
マイクゲインを下げるべきか録音の音量を下げるべきか考え中。
今回はしょうがないのでそのままにしました。

終わりに

結局alexの時みたいにまた流れで別の動画も取ったので来月のどっかで投稿されると思います。
リストの通りに大体やってるので予想はつくと思います。