Ten Years of Chasing Tailsの動画の話

今年最後のゆっくり実況になると思います(今年は特に取りこぼし的なのも無かったし)

撮影前の話

基本私はルイージキッドさんの新着動画のサムネとタイトルを見て、おもろそうな雰囲気があったら動画見ずに説明欄からURL飛ぶんですけど、
(自分で探そうとすると昨今タイトルがexeじゃないのが多くて大変なので)
そこで見つけた時に結構いろんな項目があって「ほえー10周年かあ、もうそんなに経つんですねえ」と一番上のゲームをダウンロードしました。
実は動画でやってたのはそっちじゃなくてsonic.exeコレクションの方だったんですが…。(実際今年で12周年だし撮影中もアレ?って思ってるし)
そんなことは当然気づかずやりましたとさ。
気づいたのは一通り終わった後じゃ!!
もちろん途中でなんか動画に比べて長いな?と思ったりはしましたけども!

今月ラスト兼今年ラストのゆっくり実況をこれにしようというのはこれを見つけた時から決めてました。なので何が何でも頑張るつもりでやってました。

プレイ中の話

さっきも書いてますけど動画時間的に結構短い記念的なゲームなのかな?と思ってやってますので。
・最初がソニックなのかほうほう流石記念作品
・テイルスね?そりゃテイルスは入れないとな
・ナックルズもかい?3じゃねえかこれって時間長くね?
エッグマンかあ こりゃ終わりですね 長くね?
メタルソニックはしらねえよ!なんだよ長すぎるだろこのゲーム!
って感じです。

正直リトライができるか分かりにくいのに理不尽な進行が多くて流石にイラっと来たぜ。
は?ってなる要素多すぎる!!!なんだあのリング自動消滅アイテム!!昔見た気がするけど!
僕がsonic.exe派生でやってきてもうやりたくない要素ばっかり食らいました!!
ちくしょうレースとかボスとかいれんじゃねえ!!やめてください!!
レースでは台パン久々にしたよね。あのステージfear 2とかで使われてた気がするもんなぁ!!(fear2のそこはクリアできなかった)
レース以外はそんなに苦戦要素も無かったのでその点は良かったんですけど。

最後のを一応ここでも説明すると
I AM GODをうっきうきで復唱してる途中で落ちまして、多分再起動っぽい文字が見えたんですが、ブロッカー君を避けるようなコマンド打ってたっぽくて泣いたし、なんなら最初っから表向きのexeが裏でずっとコマンド待機してたし。
一回普通に切れたと思ってボタン押したらなんか音が流れ、アレ?スリープだった?と待機してたらまた音が流れ、ボタン押したせいかちゃんとシャットダウンされてしまいました。
よく分かりません!!!!

いい感じに録画がぶつ切りになって面白かったのでヨシ!!!

編集中の話

いつもはソフトリミッティングを重ねがけしてゲーム音量バランスを調整しているのですが、どうやらGHZの曲はあんまり整えすぎるとベース部分が音割れしてしまうっぽいのでマイク用に使っているRX10のdeclipを使ってみました。
いい感じになりましたが代わりにリングの音がうるさいです。許してください。
コンプレッサー使えばと言われそうですが、
同じ音でも裏の音によっては音量がバラバラになっちゃうので使いたくないです。
過去にalexとかでやって同じようにやらかしましてね

Xというかexeさんのボイスが全く聞き取れなかったので動画で初めて文字起こしサービスを使いました。なんでこれまで使ってこなかったんだって感じですけど。
結構機械的な音声なので大丈夫か心配でしたが精度ばっちりでした。
一部間延びした所とかはミスってましたがそれくらいかな。
クレジットの所に書いてありますのでついでに宣伝しておきます。
今後もきっと使っていくと思います。
クレジットに書くの忘れてたんだなーーー!ということで一応こちらにも置いておきます

www.notta.ai

ささっと調べて適当にgoogleログインでやってみてフリーでも1動画分くらいはできるので使ってみましたが中々良かったです。

一応sonic.exeコレクションの方に置いてあるクリパスをざっくり読んだんですが、さすがに長すぎたので色々と諦めつつ、ある程度は頑張ってボイス中に触れつつ。

あんまり倍速を使いたくないんですが、普通のステージを全部カットするわけにもいかず、特に喋ることもないので垂れ流しにするのも良くないので今回は倍速連発しました。
倍速嫌なのは単に動画の出力に時間がかかるからです。

以前よりうすうす感じてはいたのですが、ソニック系は字幕がステージと被った時にギラギラしちゃって見づらかったのでグレーの幕を裏に置いてみました。
aviutl用に変換したら思ったより大きくなりましたがままえあろ。