The Open Houseの動画の話

動画タイトルはゲーム名が割と普通なタイトルだったので今回だけはこういう感じにしました

撮影前の話

実のところ今月の動画どうしようかなーというのをずっと悩んでまして(配信でもやったけど)。
itchioで偶然これを見つけた時はうおー!って勢いでDLしました。
動画でもちょっと言ってますが、大昔某マークなんとかさんの動画を見たことがあった(はずな)ので、どうかなーと思いつつ、過去見たことあるシリーズでも基本ビックリしてたし行けるやろということで選びました。(ちなみにその見たことあるやつは喋りがゴミすぎて没りましたがリアクションは良かったです)(前もどっかでいったやつ)
実は他にもたくさんストックあったんですが、大人の事情が怖かったので今月はmario85だけで…。月1で消化していこうかなって…。

プレイ中の話

文字が多いのがゲームの性質上分かっていたので序盤からレンズ大活躍です。
その分ちょっと文字の表示時間少ない気がしたので若干溜めを作ったりしてますけど。
こういう順不同なプレイができるゲームではプレイ中にどういう順でやろうとか考えてやるんですけど、ちょっと色々慎重すぎたので無駄に時間かかっちゃいました。結構動画ではあちこちカットしてますがその辺は次の節で。

なんかもうちょっと色々と文字化けとかしてきた記憶があったので道中確認しまくってますしね。多分あったと思うけど見逃してます。
後半のウロウロは普通に真っ暗過ぎたのでよく分かんなかったのと、文字読み損ねたせいでグダグダしてました。
全部カットですよ!!

ゆっくり実況だとそこそこですけど、前半は一応本当にこのサービスを体験している体の実況を心がけていました。が結局なんか面倒になったのと、話聞いてるときレンズ見ながらブツブツ言ってるだけだったのであんまりダイジェストの方でもその辺は入れていません。

編集中の話

上述の通り、実は細かいカットをしまくっています。
よく聞くとわかりますが、最初の説明のところとかあえてぶつ切りでフェードがうざくないようにちまちま喋りが浮かばなかった空白を切っています。
翻訳がめっちゃ大変でした!最近のグーグル翻訳は結構精度がいいというか、ある程度文法整えてあるやつはきれいにやってくれるので今回も結構手抜きしています。それでも割と大変でした。
流石に画面に収めるためにところどころ短縮したり、無駄な改行を入れていたりしていますが。

一応元々吹き出し部分は拡大するつもりは無かったのですが、いざ見てみると小さかったので結構ギリギリ収まるくらいの拡大をしました。
最初のところは写真の方を見せたほうがいいかなと思いましたが別にいらなかったかもしれない…。原文見たい方は一瞬写ってるやつ見てください。

今回は画面複製が大活躍ですね。最初から最後の下の文字まで全部使ってました。
ただいちいちクリッピングの数値調整するの面倒だったのでなんかもっと手軽な方法ないっすかね。

後半の真っ暗は一応輝度調整をしましたが、うーんどうですかね?
色ズレのせいで若干見づらい気もしますし、別にどこに何があるかってあそこ重要じゃないんですけど、どこにいるかがわかったほうがいい気がしたのでやってみましたが…。もし見づらかったら修正しますのでコメントとかで

ダイジェスト作ってて思い出したんですけどゆっくり実況ではざっくりカットをやりすぎて途中の変化を一部入れ忘れていました。許して。
代わりにダイジェストの方に追加しときました。
いつもいつもなんですがダイジェストはフェード入れない分雑なカットや拡大処理がやりやすいので今回大盤振る舞いしています。
だんだん乗ってきたので文字もふざけ度合い増やしました。
本当は肉声実況にしたかったんですけどなんか間埋めるの面倒になっちゃっ