欲しいパソコンとコストの釣り合いメモ

本当にタダのメモです


私がやるゲームの品質
・1080pでよい
・中画質で良い
・ゲームによっては120hz以上出ると良い
(基本的に動画にするゲームは60fpsしか出ない)
・wqhd以上の画質はあっても多分モニターサイズ的にスケーリングされちゃうので意味がない

ノートパソコンの場合
・普段使いの省電力性を考えてryzen 7X40HSが良い
(なんでみんなradeon 780mのレビューしてくれないの???)
GPUはFHDが普通に動けばいいので4060以上なら
・AV1エンコードが欲しいので40XXは確定
・7X45HXだったとしても色々設定して定格動作にする(7945は定格でも発熱ヤバそう)(40HSと同じ電力設定かな)
・32GBはほしい
SSDも2つ(あとから足す場合はDドライブは省電力、低発熱などを重視)
・Cが1t Dが2t以上
・元々は別にいつも60hzだからいいやと思っていたが120hzは出るほうがいい
・coreにしないのは古いゲームとかでeコアが暴走しそうだから!!

デスクトップ
・ノートのスペック感をそのまま移行させる感じ
エンコーダー2つほしいなら70tiで
・コスト考えるなら60ti(メモリはどっちでも)
・省電力性考えるなら7800X3dとか7700XとかorXない8コアあるやつ
・もしくは7950Xをある程度絞るとか
・バックアップ及び動画保存のHDDを後で入れる
モニターは165くらいのやつを別で買う(wqhd以上出せるけどFHDで使う感じの)

ちなみにとりあえず8コア以上のCPUにすると今のCPUエンコードの4倍の速度になりそうだぞ!(クロックも倍出るのでコア2倍とクロック倍で4倍だ!)
昨今のAIの噂を聞くとノート買うならもうちょっと待ったほうがいい気がするけどな!
最低限hawkpointは待ったほうが良さそう感。
相当良さそうならmeteorでもいいかもしれない

ちなみにeコア云々でいうとPが8コアないと何かしら仮想で動かすときのPの余裕がないと辛い感じがするのでcore Hはあんまり選択肢にない、なおHXも発熱ヤバそうなので選択肢にないので結局coreじゃないやつにしたいという