Geometry Dash 2015の動画の話

編集中に本家やってみたらステージ1が思ってたよりも長くてびっくりしました(当然クリアまで行ってません)

撮影前の話

リクエストが来てまして、「えぇ?なにこれぇ?」と思いつつページ開いたらこの前のreimaginedの方だったので安心してプレイすることにしました。
ただどうやら色々ツールの事情で現在ウイルス誤検知が起きてるということを聞き、「実は嘘だったら承知しねえぞ」と思いつつプレイしましたとさ。
ちなみに私は本当に昔に一回原作はやったことありまして、最初のステージ何とか1回クリアした気がしますがあんまり覚えてないっすね。
最近よくshortsで見かけるくらいで。
って感じだったのでグダグダするかなあと思ってたんですが…。

プレイ中の話

当然苦戦しました。
というかなんか当たり判定がゲキヤバだった気がします。
もうちょっとトゲの主張少なかったような。
あとカクカクしちゃってるとかそもそも曲とリズムが合ってないのも気になりましたが、初版というか再現しようとするとキツイゲームだろうなーとは思ったのであんまり気にせず頑張りました。
ただ原作だとおしっぱでぴょんぴょんできたよなー?ってところだけは不満ですけど!!
後半はまぁアレは普通に難しいよよくあれだけでクリアできたなーと思います。
プレイ途中で差し込むのやめてくださいしんでしまいます!!

って感じです。文章はまじで全然読めませんでした。余裕ねえよ!

編集中の話

これ編集している前後、某テラなんとかの某カラなんとかのゆっくり実況のイッキ見とか某マイなんとかの某RLなんとかのイッキ見を見ていたこともあって、そっち方面への影響が動画のテンポや台詞回し等に現れています。
元々死にゲーだったのもあってダイジェストにするつもりではあったんですが、ダイジェスト中に喋ってるのはモロそっちの影響がありますね。
もうちょっと連続したDIEジェストがあるかなと思ったら結構細切れになりました。頑張ったんだな俺。
でダイジェストしたいのもあった今回はフェード少なめでやってます。
あと意図的にダイジェスト部分からサラッと成功トライのときも最初の方カットして時短もやってます。いちいち最初からにする必要ないし、フェードないままなのでサラッとやっても違和感ないですし(お陰で短くなりすぎたけど)

音声について、ヘッドフォンとスピーカーで音量の出が結構違ってまして、一回修正した後もう一回修正して…って言うのをやってました。低音というか、最初の曲のイントロとその後で受ける音量の差が結構ありまして、実際aviutlに取り込んだときにラウドネス見ると結構デカくてびっくり。
YMMにもラウドネスメーターみたいなのほしいなぁと思う。後から調整するのめんどいっす。

ちなみに前回の動画からオブジェクト全選択から共通する数値をまとめて設定できることを知ったので(YMM限定)
それを使ってまとめてゲーム音量を下げるとかゲーム音声のデータを修正した方にまとめて差し替えるとかやってました、aviutlだと音声のスタート時間とか保持してくれないんでYMM最高!!!あなたもYMM最高と言いなさい!

サムネにできそうなシーンが無かったのでちょっと悩んだ結果こういう感じに。
肉声の方は結構手抜きというか。
今月前半で全部作り終えたいというミッションがあったのであんまり肉声の方にリソース割きたくねーと思ってましてこんな感じになってます。
まとめて4つ撮ったんですけど残りの2つが時間長くなっちゃったのでゆるして。

終わりに

上にも書いたけど編集中に本家やってみたら最初以外全然ステージ違っててびっくりしました。
昔やったときタダでやってた気がしたけどsteamだと有料だしどうだったかな?とおもって動画ではあんまり言ってなかったんですが、どうやら昔やったのはスマホのliteかブラウザ版だったみたいですね。