Mario '85の動画の話

大人の事情で動画消されそうだけど仕方ないね。

撮影前の話

元々リクエストを解放してから結構早い段階でリクエスト自体はもらってまして、私としてもいずれはやらないとなあと思っていたのですが、大人の事情と、単に古いデモバージョンやるよりは完成版待った方がよくね?と待ってました。
でようやくアプデが来た(まだデモだけど)のでやってみることにしました。

プレイ中の話

元々そんな感じであまりやるつもりが無かったので動画をチラッと見てたりしていました(昔なので覚えてませんでしたが)
改めてこういうこと書くんですけど、ソニック系の二次創作はexeであるとか他諸々の二次創作が盛んで、最近はどうやらそれっぽいプリセット?が出来てるみたいで結構操作の感覚はどれも似たような感じになってきてます。
しかしマリオ系は1から作る二次創作よりも64とかSWMとかのロムハックの方が盛んな感じなのであまりこれといったスタンダードなマリオっぽい操作の作り方が固まってないような印象を受けます。
ということで今回もクッソ苦戦したんですけど、何より、ジャンプした後のブレーキが効きにくいのが辛かったかもしれない。
VCでSMBはやってるのでわかるんですが、あっちはブレーキで速度が0になったらそこからは結構ちゃんと下がってくれるんですが、こっちは下がってくれん…
のとジャンプ自体もふわっとしてたのと画面サイズが昔の感じのままだったので中々苦戦しました。
これで全画面だったら多分逆に見づらかった気がしますね。
1-2の方はタネが分かってからは速攻だったので特にコメントすることはなく…
強いていうならちょっとビビりすぎでしたね。

編集中の話

そんなに文章もないので多分ちゃちゃっと作れるでしょうと思っていたら本当に作れてしまってびっくりしてしまう人の図。
ただその分勢いで台詞書きまくった気がするのでそのへんは反省点。
音量もそんなに極端じゃなかったので修正することもなく。
その分ちょっとだけふざけましたがまぁこれくらいなら許容範囲内だと思ってます。普段からこれくらいやったほうがいいのかな逆に。
ちなみにリアクション切り抜きをしていたときにYMMもresolveと同じくカットがctrlBでできることを知ったので今後若干の時短ができるようになりますが、左詰めがshift deleteなのを変えたいですね。というかstream deckみたいなのほしいと思い始めてきました。
編集中にページのスクショとか取りに行くかーといってたらなんかいつの間にか1-1のリマスターが完成してたみたいですがやりません。どうぜ1-1の範囲なのでやりません。早く最後まで作って♡

おわりに

1-2がぶつ切りなのは多分この先を作っちゃうともう最後まで行っちゃうから逆にこうなった気がするので次動画にするときにはきっと完成してるでしょう!
してくれ