お知らせ動画の補足など

はじめに
動画の方では短く済むようにある程度必要な部分以外情報を省いてしまっているので、この記事で補足をしようという形です。ついでに裏話的なのも書いておきます。
色々長くなるので最後にまとめを用意します。

今後の動画もこんな感じに補足情報を書いていけたらと思っています。

 

 

休止と復帰まで
理由に関しては大体動画の通りとなります。具体的にはお知らせの通り肉声実況にまつわる話です。
自業自得でした。安く片付けようとするからこうなっちゃうんですね。
コミュニティやツイッターなどで色々書いてたのでもしかしたらヒントになっていたかもしれません(そんなわけない)。
精神的に不安定になるレベルでした。今となっては「なんで?」って感じですけど。「これなら行ける!」が崩れるととてもキツイんですね。

そういえば休止中にニコニコの動画をすべて消したのですが、理由としては、ニコニコで動画活動をする気がないのに残しておくのもなんだかなあと思ったので消した次第です。いずれアカウント自体消すんじゃないかな。

 

肉声実況について
動画の構成上、少々わかりにくくなってしまったと思うので改めて説明すると、
・今まで動画でやってきたようなやり方の動画は今後出せないだろう(というかなんで今まで出来ていたんだ?出来ると決めつけていたんだ?)
・ただ今までの肉声実況はゆっくり実況編集用のセリフ取りも兼任していたので今後も撮るには撮ることになる(ただしローテンション・普通の喋り声しか駄目)
・それならその撮った動画達をメン限でアップしてみたら良いのでは?と思い至る(地味な動画になるし、絶叫もないし表じゃ見る人いなさそうだと思ったため)
・それならついでにメン限でなら配信も可能なのでは?(裏方作業ばかりになりそうなため)
という感じです。
前述の理由で当初は本当にやれなくなったと思いましたがある程度はなんとかなりそうです。ただ元の状態には戻れないかと…。

ソフトウェアトークに関しては現状姉妹だけです。増やしても役割を用意するのが大変なので…。抑揚の付け方が難しい!
exeは今後もやっていきます。というかホラー全般やりますよ。頑張って撮影中絶叫しないようにします。
ゆっくりも動画でもあった通り続けますよ。別に続投してもなんの問題もないですしね。

 

メンバーシップについて
メンバーシップに関しては配信とかでも昔から相談していたと思います。
以前はメンバー限定にしてまでやることがないと思っていたのでずっと渋っていたのですが。今後は前述の通り逆に公には上げにくい…けどせっかく作ったし…といったコンテンツが増えていくと思ったので、できそうだなと判断しました。やりたいことは動画に書いてあるとおりです。
ただ本当にこのままでやるべきなのかはわからないので今後というかすぐにでも相談します。

 

名前変更について
youtubeはshota atkなのに他は@kであるとか
・そのサイトの頭文字(例外あり)を使ってわざと統一していないのが当時は良く思っていたけど今となっては不満があるとか
・shota@は色んな人がいるから被りを(今更)避けたほうがいいかなとか
・せっかくならこのタイミングで変えたらいいんじゃね?
といったことがきっかけです。これでも被ってたら申し訳ない。

なんでまたフルネームみたいになったのかというと、「アバターとか作ってそれっぽい名前にしてなんちゃって個人Vみたいにしたら面白そうじゃね?」と安直に考えた結果がこちらになります。

ちなみに動画の通り、本来カタカナではなく漢字です。本来こんな感じにするつもりだよという意味でツイッターでは仮の名前にしています。
ちなみに赤系の字にしているのはあのキツネの髪とかイメージカラーを赤にしようとか、
憑なのは狐憑きとか呪われてそうみたいな連想から、
宵は暗いとか夜とかのイメージで、
汰は某オンライン漢字辞書で清廉ではないとか今の自分にピッタリだと思ったので。

あとついでに以前のshota atkatkの悲劇をもうやりたくないのでブランドアカウントに移行します。もし移行中に何かしら不整合が出たらすみません。

またこの名義変更に合わせてツイッターアカウントを変更しました。
@shota_akatsuki です。

 

立ち絵について
立ち絵をわざわざ作った理由としては、こんな自分が他の人の手を借りてええんか?と当時思ったからです。結局BGM素材とかはyoutubeオーディオライブラリから借りているとか(元々この動画にBGMはなかったが後からつけた)アイボス使ってるとかで今となってはこの考えは破綻しているわけなんですが。当時は本気で「動画に関して出来る限り誰にも頼らん!!」とか考えてました。

 

coefontについて
これなら私の代役ができる!!!と意気揚々とレコーディングをしました。ただ今となっては別にローテンションならできそうなのが判明しているのであまり意味はなかったかも…。
すごい量のサンプル録って大変でした。でも楽しかったし普段使わない滑舌を使った気がする。
思っていた以上に私の癖がそのままサンプリングされているなという印象。
これはこっそり企んでいたことだったのですが、いつか私とゆっくりや他トークソフトの掛け合い動画みたいなものを作りたいと思っていたので、今回擬似的とはいえ叶って嬉しかったです。

 

そもそもの活動の継続について
今後もしかしたらまた似たような活動休止をするかもしれません。
正直な話、モチベーションに波がある人間なので、駄目なときはとことん駄目なんですよね。
もし何かしら急に活動が停止したら、不調の時と思って気長に待っててください。
ただ流石にツイッターは更新すると思いますけど。流石に。
今回以上のことはないと思いますけど。流石に。

 

まとめ
・休止は動画の通りの理由です。
・肉声基本的には出来ないよ。ゆっくりは続投。メンバー用意する予定。
・名前変えます。ブランドアカウントに移行します。
・もしかしたらまたモチベーションが落ちる時が来るかもしれないからその時は気にしないで。

 

最後に
これで大体の補足という名の蛇足が以上になります。

正直未だに復帰することが正解なのか、こんな自分が動画再開してよいものか、色々あって悩んでいます。
気にしすぎで考えすぎて精神的な面で心臓付近に痛みが出るほどですが、なんとかやっていこうと思います。

以上長々とお付き合いくださりありがとうございました。