メンバーについての補足情報

動画やメンバーの説明文だとレイアウトや文字数の都合で入りきらなかった話をここで書いていきます。(色々書いた結果ごちゃごちゃしてしまうの図)

前回の記事のメンバーあたりの話と関連している(というかさらに補足する)ので先にご覧いただけるとありがたいです。
見なくても大丈夫です。

(少々追記しました 動画配信まとめのところです)

 

 

メンバー開始に至った経緯(理由)

休止以前からメンバーシップが作れるようになっており、好奇心からやってみたくて、配信やコミュニティなどでやってほしいことを募集していましたが、どうにもそれらを行うキャパシティがない及び内容が月額支払うことに見合わないように思えて踏み切れず、しばらくメンバーシップのことを忘れてました。

そして休止するわけですが、その間に色々今の状況なら逆に特典が用意できる(特典にしてみたほうが良い)のでは?と思い、色々これならいけるかもしれないと準備をして今に至ります。

理由は大体動画の通りで、肉声系のコンテンツが普通に出すのどうなのかなという感じになっているのでメンバー作成とともにメン限コンテンツ化することを決定しました。(詳細は後述)

さらにこれも後述しますが、メンバーを作ろうと考えた頃とは考えが変わっていて全部が全部メンバー限定にするのもどうかなと思ったので、GOサイン出せた動画や配信は普通にやっていきます。

 

メンバー特典について

主に配信と動画についてです。メインコンテンツはこれらなので。

・配信と動画

どちらも復帰動画にあった通り今まで通りのものは基本的に無理になってしまいました(無理と判断しました)。
ただそれでもメイン動画(ソフトウェアトーク等の事を指します。以後もこの意味で通します)用として撮っている事や私の中で配信はやりたいという意思もありまして全体でもやろうかなとは考えました。ただ今までのと比べてコンセプトや内容が変化しているので色々と考えた結果メン限に落とし込む方向になりました。

で、そもそもどんな内容になっているのかについてですが。
動画は、
・基本テンションが低め(高そうに見えるのは声を後から底上げしているから)
・動画の事を意識した発言多め
・見せる用に撮らない
・基本的にメイン動画編集用に使っているそのままを投稿(いらない部分以外はノーカット。一応見せるものにするのである程度はテロップ入れたりするけど)
などなどメイン動画の裏側の内容になっています。
コンセプトや形式が完全に今までと別物になってしまうのでこれはメン限にしたほうがいいとなりました。
動画では作業用とか言ってますけど多分無理です。作業用になれません。

配信は
・ゲームはあまりテンション上げられないので基本的に出来ない。
・基本的に作業などの裏側を配信で行う(ゲームできないし)
・開始時間が以前よりも遅くなるし配信時間も短くなる
・喋らなくなることもしばしばあるでしょう
・週一でやれたらいいかもしれないがやれる保証がない
こちらもできることが別物というか制限を食らってしまっているのでメン限にした方がいいとなりました。

配信と実況動画がメンバーのメインコンテンツになるわけですが、
どちらにも共通しているのが、
・メイン動画の裏側・付随に属する内容に基本的にはなる。
・コンセプトや形式、内容、ノリが完全に変わって別物になる
つまるところ「今までのとは変化するから」が根本の理由です。
あとは方針転換という言い方もありなのかなと、メインの動画を全体公開に、それ以外のはメンバーに。

ただ頑張れば(時間やテンションを管理すれば)全体で公開することもできるのではないかと思い始めたので
一部の動画や配信は全体でできるかもしれません。(全体でやらなきゃいけないこともありますしね…)(配信はLostmemoryくらいはできるんじゃないかなあ)
(ここから追記)
全体公開した配信のアーカイブはメンバー限定にすると思います。しないかもしれません。内容によるかなあと思います。

あとあえてここまでボカしていたんですが結局の所クオリティが落ちること要因です。多分一番簡単にここまでの話をまとめるとこうなります。
書くのやめてたんですけどやっぱり書いておくことにしました。
正直このまま一般公開したら怒られるクオリティになってしまうからメンバー限定にすることにしました。

 

・メイン動画の早期アクセス
一番選ばれてそうな特典だったので選びました。あと負荷が少ないだろうという理由も。
ただ問題はこれスケジュール投稿と併用できるんかな?と。多分できるよね。
一応アンケートをしまして1日前にすることにしました。

実はメイン動画は週1で投稿しようと思っているので元々五日くらいまでならいけるかなとも考えていたんですよね。ただ長すぎだよねやっぱり。

 

・進捗報告
負担が少ないだろうということで選択しました。

こういうスクリーンショットを貼ります。(ちなみにメンバー動画完成時のじゃないです
あと例えば次の動画のネタバレ等そういうものを上げていく予定です。
例を挙げると「次回は○○を投稿します」や「○○を撮りました(撮ります)」等々。

 

・コミュニティ投稿
デフォルトの特典の一覧にこれがなくて、カスタムで用意することにしました。
前述の告知もですが動画の方針やゲームのアンケート等様々な事を行っていく予定です。またメンバーシップの運用についての真面目なお話もちゃんとしていく予定です。

 

あと五つまでしか登録できないので何かしら追加するときにはコミュニティ投稿と進捗を統合します。

 

これ特典にするべきなのか?と思ったデフォルトのやつ

・その1 メンバーへの呼びかけ
概要欄や動画最後にメンバーの名前を書くやつです。
これは僕個人的な考えなんですけど、チャンネルページとかに時々メンバーのアイコン載ってるじゃないですか。あれ好きじゃないんですよね。
こっそり登録している人もいるかもしれないのに。
それと同じ理由であまり載せたくはないと思っています。

・その2 コメントの優先返信
そもそもチャットが怖いってのと同じでコメントも正直怖い病なので返信自体しないと思うんですよね。
なのに優先返信って無理やろと、というかそんな対応で露骨な差を付けたらあかんとも思うのでなしです

・その3 Discord
ディスコードに関しては悩みました、正直
手っ取り早く交流できるコンテンツですから。
ただ結局一旦断念した決め手としては、サーバーでトラブルが起きた時が大変。
あとチャット恐怖症が治らないと多分無理。
という事になりました。
もしコミュニティと進捗統合したらこれが追加されると思います。

 

終わりに

正直「今までやってきたものをメン限にしてしまうとはどういうことだ!」と言われてしまいそうですが、今までとはコンテンツが変わってしまったんだという事は主張しながらも謝罪します。罪悪感すごいです。
このような選択をしてしまい、かつこのような選択をせざるを得ない環境のまま今日まで来てしまったことに関して申し訳ありません。
…ネガティブにメンバーシップを運用する人って初めてなんじゃないかな。
もちろん前述の通りメンバー以外にもこれらのコンテンツはいくつかお出し出来ると思います。そう願っています。(現状動画は出せそうなものがない…)

今回の記事は以上になります。