BEN.exeまとめて補足

この補足記事を前提としたコメントをようつべの方で書くのは控えてください。例えば「実はブログによると〇〇なんだよねここ」みたいなコメントはお控えください。
今回はまとめて補足しておきます。

 

はじめに
もともと休止する前からやろうとはしていまして、どこかで見つけたコレクションをやるために「やってないゲームメモ」を準備していました。
まぁ今となっては信頼できなかったので結局記憶と助言を参考にしました。
また今回やろうと思ったきっかけはremasteredが制作されていたからでもあります。
3つあるなら短くても一本でまとめられるなと思ったためです。
結果はまぁ結局分割してますけど。
総合して思うのはダイアログを送るのを自分が読み上げ終わったタイミングにしてしまっているせいで短文だった時に尺が短くなってしまったのは反省点です。申し訳ないです。

Cyber Nightmare
一部ダイアログを端折ってますが、内容の差はあっても結果が変わらなさそうだったので面倒に思ってやりました。
気づいた方もいるかもしれませんが、月の部分だけちょっと暗くしています。
ちかちかするかもしれないとプレイ中にも思ったからです。砂嵐などはさすがに大丈夫かなと思ったので修正しませんでしたが、もしダメだったらごめんなさい。

これと似たような形のBENがあった気がするんですけどどれでしたっけ?
多分3に属するどれかだとは思うんですけど realmodeかな?

CDの音はスターライトの時の素材をそのまま使いまわしています。
きれいに音がなっているので多少はまぁ、ね?
ちなみに編集中全部の選択肢を選んだかめっちゃ再確認しまくりました。最初なんか全部選んでないと思って編集してて慌てて修正しました。
…全部選んでるよね?

バグに関してはよくわかりません。
ちゃんと解凍したはずなので動かないはずがないんですが。
私の予想としてはunknowngameを動かすためのプログラムが組んであったんじゃないかと思ってます。
どちらもエラー吐いたので多分どっちも展開同じになるんだとは思います。

unknownについてですが、当時DLしたときにはアップロード者の名前が違っていたと思うのですが(今はそこでは配布されていない)あれnayteeさんだったんですかねもしかして。だとしたら当時の情報いろいろ間違ってるなあ…。ごめんなさい。
って何回謝ればいいでしょうね。
アップロード直前に2回目の5で使われていたという事実を知って慌てて訂正をする人でしたとさ。

ダイアログの編集がこれやってる途中で心折れたのでこれ以降字幕オンリーになります。

今回ちょっと修正入れすぎたかもしれない。
けど本来これくらい入れないとダメなんだろうなあと思ってきています。
補正かけすぎて逆に目に悪くなってないか心配です

BEN 6
撮影中ビックリしましたけどzip開いてくるタイプのゲームって初めてでしたっけ?
自我を持たせるといろいろかわいくなっちゃうの良い例だなあと思いました。多分ここまで俗っぽいBENは初めてなんじゃないかな(リマスターのは逆に原作っぽい愉悦部っぽいですが)
あとチャットはアレいろいろ大丈夫なんだろうか。大丈夫か!!!!(ではない
ちなみに3d起動したあとはタスク曰く別のが並行で普通に動いている感じだったと記憶していますので、多分普通に時限式の挙動だと思います。

選択肢全部やれなかったんですけど多分BENと友達になるかならないかのルートだとは思いますので、多分、多分大丈夫だとは思ってます。
気になる人はプレイしよう!

今回からダイアログを文字のみで拡大もどきをしていますが、どうでしたか?
今後もダイアログゲーがあったらこういうことしようかなと思っています。
というかリマスターもだけども多いねん!!!!
英語ネイティブ圏だけをターゲットにするならまだしも翻訳しなきゃいけない所の身としてはきついぜ!
というか昔の私はこういうのよくやってたなと思いました。どうやって単純作業頑張ってたんだろ。

Remastered
とにかく演出が凄い!とEYXの時並みの感心をプレイ中していまいビックリよりすげーが勝るという悲しいかな嬉しいかな状態になりました。
また一部演出が映像だとおかしくなってますごめんなさい。ただどうやったら直せるのかわからないんですよね。bandicamの仕様か私の設定ミスかnvencの仕様なのか。ちょっと不便なので聞いてみてもいいですね。

ファイル探索するシーンは怪しい気がしたところ調べもしましたが結構早い段階で無理ゲーと判断して諦めてます。
Lの人ありがとう!!!ちなみにLの人と呼んでいるのは特に考えがあるわけじゃなくその方がいいかなとなんとなく思っただけで配慮はそんなに考えてないです。
一応スタートから出てくるのは隠しましたが隠さなくても良かったかもしれない。

穴埋めゲームはよくまあ早い段階でBENって気づけたなあと思います。
ただあれでギリギリなんだからヤバいですね。
今となっては失敗パターンも見れればよかったかなと思いましたが、当時は失敗したら再開できると思わなかったので頑張ってクリアしてしまいました。

避けゲー迷路はほんとすまんかった。
でもまぁチート演出をおそらく全部見れたからヨシ!とさせてください。
動画でも言ってますが結果論録画止めなくてよかったなあと。
カーソル速度いじって慎重にできるのはトラックボールの利点だなあと思いました。
壺だとあんなに苦戦したのに!
加速度がいらない場面なら素晴らしい活躍ができるのは学びでした。
疑惑の判定が結局ありつつ(それダメならクリアできないだろ!!みたいなの クリアできたけど)

そのあとの演出もなかなかというか、
アセットを見るに結構映像をふんだんに活用しているみたいで映像と実際の挙動の塩梅がとてもこのシリーズで好きですね。
VBだからこそできる挙動がちらほらあるのかもしれないですね。
cyberの遅延は何とかならんかったんかのうと思いつつ…
ちなみに触れるの忘れてましたが壁紙は起動しなおしてもそのままでした。
goback.exeの時は確か起動しなおしたら戻ったのでなかなかビックリしました。

編集は6に引き続きダイアログを手抜きしています。
裏で映像が流れていると拡大もしにくいので苦肉の策です。
一応拡大映像をオーバーレイするなんてことも考えましたが結局フレームパーフェクトするとか映像の邪魔をするとかそういう点で意味がないなと思ったので止めました。
あとこれの編集中にまたゆっくりの字幕の装飾を変更してみました。
縁取り重ねてた部分の色を白の半透明じゃなく最初からグレーにしてみました。

stuckedについてはちょっと翻訳どうするか悩みました。
抜け出せないとかでもよかったかなとか考えてます。
google先生によると「立ち往生」なのですが場面的に合わない気がしたので似た言葉を採用しています。

総合的に
今回正直翻訳じゃなくてセリフの方に納得がいってない箇所が多いです。
セリフの捻出がとても適当になってしまったなぁと思っています。翻訳は分かんない所は分からんと丸投げしておいたのでまぁいいんですけど。今回はなんか意訳気味になりました。今回は直訳よりは良さそうだなと思ったのでそうしました。
あと動画時間の合計が長すぎて動画の確認を雑にしてしまったので。もしかしたら編集ミスがあるかもしれません(一応確認自体はしたので多分大丈夫)

あんまり満足した動画の出来にはなってないかなと思っていますが投稿しました。

終わりに
なんだかんだBEN.exe好きなんですよね。作者の遊び心が好きというか。
本気とふざけのバランスが良いといいますか。
あとなんやかんやいろいろ案内してくれるところとか。
もしかしたらイースターがcyber以外にもあるかもしれないですね。ノーヒントは嫌だからやらないぞ!!!
あと点滅はやめてくれ!!普通に目に良くなかった!

まぁちょっと編集上の後悔もありますが以上で補足記事を終わろうと思います。