Remember.exe解説の補足

この補足記事を前提としたコメントをようつべの方で書くのは控えてください。例えば「実はブログによると〇〇なんだよねここ」みたいなコメントはお控えください。

 

はじめに
今回このような動画を作ろうと思ったきっかけが解説動画をなんか作ってみたい!と思ったことからでした。
某チャンネルをパクって1分解説とかしてもいいかなとか思ったんですが、そもそもそんなことができるほど私の知識はないぞということになり、企画半ば断念。
検索してはいけないの1分レビューとかも面白そうだけど既にやってる人がいそうなので止めることに。
でもなんか作りたいと思ったので今までなんか中途半端にしかやってこなかった私が昔から大好きと公言しているRemember.exeの解説動画を作ることにしました。
解説を作るならどうせならいろいろ当時の話とかを入れようってなりますがそれに関しては次節で。

動画構成の話
最初からredditなどは入れる予定でした。play again等も必要な情報なので入れる予定で製作進行していきました。
ただまぁredditに関しては調べるのが面倒なので乗り気ではなかったのですが言うほど大変ではなかったのですらすら進みました。
がその分琴葉姉妹のコメントが雑になってしまったかなあと思っています。
dbpの話も入れないといけないなと思ったので入れておきました。
後述の動画撮影を終えてから制作を始めたのですが。
その時点で多分前後編にした方がいい時間になるだろうなととは感じていたのでそうすることにしました。
がまぁ後編が思っていたよりは短くなってしまったのでそこは反省ですね。前編はこのくらいになるだろうとは想定していた通りになったので良かったです。
あと今回はRememberを中心にしたかったので他三つのexeに関してはそこまで触れないようにしました。
Voidに関しては動画で言っている通りソースが見つからなかったので、
linkは基本起動しないので、
lostmemoryも起動しなくなったのとそもそも配信の切り抜きとかしているので、
それぞれ今回は触れないようにしました。面倒だしね。

元々の話と撮影の話
元々は新規で動画を撮らずにかつての配信などから抽出することにしていました。
が、チャットとかちょっと入っちゃってるのを修正するのが面倒なのと、いちいち切り抜くのも面倒なのとどうせなら最初からちゃんと目的をもってプレイしている動画を用意した方が楽だろうということになり、4周分撮ることにしました。
ただ一応最初は切り抜くつもりだったのでタイムラインを用意していました。

こんな感じです。結構細かくチェックしました。無駄になったけどな!
本当は5周、時の歌もやるつもりでしたがとても精神的にしんどくなったので止めることにしました。
というか大翼だけ別日にしています。なんやかんや未だに精神的に来ますねrememberは。

編集の話
元々は翻訳を載せるつもりがありませんでしたなので雑です。
琴葉姉妹を選んだのはこういう解説系は彼女たちに任せようと考えているのとこういうのまでゆっくりにしちゃったら使う機会が無くなっちゃうと思ったので。
一部シーンをうっかり忘れて後から差し込んでいます。さてどこでしょう?(わかるとは思えない)
今回を編集してて思ったのが、アイボスのデフォルト音量小さいなっていう。
ゆっくりはスピーカーで16なのに対し、今までの設定だと24で後編から音量を上げたので20になりました。
今後はさらに音量上げると思いますがYMMで設定した方が柔軟にできそうなのでそっちでやります。
あと初めてYMMのエフェクトをまともに使いました。
意外と輝度変更でもくっきり見えるもんだなと思いましたね。
いつもaviutlだとガンマ値にしているので。その方が補正が自然とどっかで聞いてからずっとそうしています。
あといやしの点滅とか細かいところを隠しています。
それ以外は特に映像では編集していません。

今後の話
今回テストで終了画面のシーンを作って入れてみたのですがどうでしょうか?
多分いらないんじゃないかなーと思っているのですが。
で、ここからが本題で今後こういう動画作るかどうか、需要によって決めたいと思います。
需要っていうのは再生数の事ですね。
あ、かといって再生数工作とかしないでね。
正直これ書いてる段階でそんなに伸びないだろうなあと考えているので。それを見て判断します。
ただまぁ今後作るとして前述の通りネタが無いんですけどね!!!!!!!!
あらかじめ釘を刺しておきますがあの一文字のゲームに関しては今更解説することないですからね。全部やってますし。
それは置いといてなんかネタがあればお願いします。

以上で今回の話を終わります。