google.exe(リマスター)の話

ということで今月も一応書いていきます。

はじめに
プレイすることになった動機は説明文や動画冒頭でも説明していますが、改めて書くと、元々かつてコメントでゲームを募集していた時かなんかの時にリマスターされているという情報自体は教えてもらっていまして、それでいつかやろうと思っていたのですが、色々あったかなかったかでやれてない状況でした。
でこの前exeを探しているときだったかに検索してページを見てみたらなんと本編5作品、四月ネタも含めたら6作品出ているではありませんか、しかももう完結しているとのことなのでこれはプレイするチャンス!ということでプレイすることにしました。

プレイ中の話
実は少々今回の動画は取れ高が不安でした。まぁリマスター兼アップデートされているとはいえそんなに内容変化してないんじゃないか?と。ま、その心配は杞憂に終わりました。

ただそれとは別にプレイした後に不安が生まれまして、「これ動画の起伏なさすぎないか…?」と。
リアクション全然しねぇ!!!こいつ全然しねぇ!!!
基本ゆっくり実況は肉声のリアクションに合わせているのと自分でビックリしていないのに過度に誇張するのが嫌いなので今回もそうすることにしました
深夜に撮ったのであまりビックリしてはまずいという意識もあったのか、はたまたもう初見ではないからなのか、ほとんどビックリしていませんでした。
パート進むごとにリアクション増えていくと思ったのですが…。これに関しては後の記事で…。(覚えてたら)

編集の話
ということで今回はリアクションがしょぼいです。
初見ではないからいいか!と後付けで考えていますが、実際は結構脳死で肉声に合わせてセリフを捻出していたためにそういう所まで気が回らなかったという感じです。
一気に三つ撮ったので一気に編集しないとこれは編集のイメージとかも含めて記憶が無くなってしまうぞ!と思ったので脳死になってしまいました。

google.exeシリーズといいますか、この手の全画面じゃないゲームは時々全画面もしくはウィンドウが拡大されるのでその度に編集で調整しないといけません。
単に拡大縮小するだけだとカクカクしていて見づらいです。なのでスムーズになるように多分みんなしていると思うのですがこれが微妙に面倒くさい!
けど頑張りました。多分いい感じの速度で変化してくれているんじゃないかなーと思い込んでおきます。

今回も今回とてダイアログは字幕オンリーにしています。
また説明欄にも書きましたが翻訳が9割機械翻訳です。
これも脳死のせいです。ごめんなさい。

これはネタバレになるのですが今回のシリーズ共通の悩みで、ゲームの音量のバランスが難しいです。大小が激しくてリミッターだけだと調整しきれないです。
ただ大体前述の画面の拡大縮小が起きるタイミングで音量変化というか何かしら音声が流れるので編集の刻み自体は楽でした。
ただ己の耳で調整したので小さいか大きいか分かんないです…。


おまけ
多分これで終わりじゃなくてかつてのバージョンもあったようにキーワードがあると思うんですよね。
以前の時はクレジットが映るシーンがありましたから、エンディングみたいな感じで。
今回もあるんでしょうけどヒントがなさ過ぎて諦めました。
またコメントか何かで情報提供があったらやってみようかなと思います。

終わりに
今月はgoogle.exeシリーズになりますのでよろしくお願いします。
というかgoogleだけで何本動画作ってるんだ私。