復帰動画+αを投稿するまでの話

本当は別の記事でまとめて投稿する予定だったんですが、こっちも長いし元の記事も長いので、こいつくらいならいつ投げてもいいだろうと思ったので、単品で投稿することに。
そもそもとっとと話しておきたかったことなのでさっさと投稿しておこうという形で。
具体的には動画で言った理由で失踪したあとしばらくして立ち直り始めてからの話になります。

しばらく自分の個人パソコンも触れないくらいには死んでいた私ですが、2月くらいにそろそろパソコン触るかと触ろうとしたらOSのSSDがお亡くなりになるという悲しい事件が勃発。

たまたま前のパソコンのHDDに1年前のバックアップが取ってあることを知り、SSD買って初めて交換してついでにヒートシンク変えてついでに好奇心でCPUグリスを塗り直してファン掃除して(ノートパソコンです)動いたー!って感じで。

それからしばらく動画の事は頭の中で考えつつも隅に置いていたのですが、5月?6月?くらいにはっきりと復帰すると決めて準備します。
最初は来年スタートがいいかなとか復帰のタイミングを考えましたが、誕生日がいいのではということで9/1を目指して準備することに。

某宇宙人狼などでボイロが私の中でようやく身近になっていたのでボイロも並行して使っていきたいと考えます(コスパから姉妹セレクト)。またexe系だけじゃあ良くないなと思って一般的なゲームを琴葉姉妹にexe系をゆっくりに担当させる形式に変更しようと考えます。結局この始末ですが。

この辺で復帰動画の形式がはっきりし始めて、じゃあ立ち絵がいるなと思い、ただ他の方の立ち絵を使うのはどうなんだろう…と考え自作することになります。
当初は継続して使っていくと思って表情も一応作ったのですが、「こんなの継続して使えるクオリティじゃない!」と考えて復帰動画きりになります。

またようやっと私の中でVTuberというものが浸透してきて(知ってたけど深くなかった)、「せっかくならアバターが欲しいな」と考えます。緋憑宵汰って名前が生まれたのもこの辺です。V意識してます。
ツイッターも変更しようと考えたのも確かこの辺です。
最初は昔に書いた黒猫なキャラにしようと思っていましたが、名前が浮かばないのと味気ないと思って没に。何かないかと思って「そういえばあのキツネ実質Vじゃん!」と思い出し、「いつも白黒だったからイメージカラー朱色ってのもいいじゃん」と考えて、頑張って描きます。服は割と土壇場で直しましたけど。

下準備の下準備ができたのでブログやら復帰動画やらを準備します。
ちなみに復帰動画の出力し直し8回以上やってます。字幕の調整とか話す内容の変更とか、立ち絵の調整とか色々。


復帰ギリギリまで調整してました。アホか。
ブログも何度も内容の切り分け等々の修正を続けています。
初期案ではこの辺の話を全部書いていく予定でしたが、冗長に感じたのでなしに。

準備が終わったので、復帰してすぐに動画が投稿できるように撮り貯めをします。
最初はいろんなシリーズをサイクルにするつもりでした、マイクラなどは本来長期のつもりでした。ゆっくり、マイクラ、なんかをグルグルする感じで。
準備している最中にTUEやりてーなーと考えて調べてたらルートが完成したのでこれも動画にしようと考えます。壺もこの辺で思いついてます。

でここでまたトラブル、元々ポータブルな5TBな外付けHDDを使って(SSD壊れたので対策もかねてバックアップ目的の購入)録画する方が余裕があると考えていたのですが、マイクラを撮っていた時に途中で何故か認識が解除されてファイルが壊れるという事態に(後にバックアップ中も同じ状態になって困惑)。原因が電源供給のと判明し給電ケーブルを購入したりしていますが、USB二か所使ってしかも発熱がヤバイのに長時間の録画に耐えられるのか?ということで、パソコン内のHDDをSSDにしてついでに容量を上げることを決意。ただ夏だったためかSSDも割と発熱していたのでできる限り対策(無意味)してディスク監視ソフトでちまちまとチェックし続ける毎日でした。壊れたら嫌だし。

なんやかんや動画も準備できました。
復帰するまでの2週間くらいは緊張と不安で死にそうになっていました。昔から緊張と不安がやばいときは心臓あたりが痛くなることがあったのですが、久しぶりになりましたからびっくりです。あと考える時に歩く癖がつきました。
ドキドキすぎてあまり記憶が無いんですが、8/31どっかのタイミングで告知したときに全然反応なくてやり直してます。

でまぁ何とか復帰告知をし一息…つけてはないですけどね。
ここで気づきます。「私の復帰一発目がマイクラってつまんなくない?」と
慌てて今持っているexeの中でやってないものからやれないか探します。
Do0m(exeではないと気づいたのはプレイする直前):むずいわ!リトライが辛いわ!
rouge.exe:途中で進まないんだが!
lostmemory.exe:Noになりました!!
herobrine.exe:やっぱりクリアできないじゃないか!
Rainbow.exe:ホストでやるのはリスキー!
と5個も没になってヤバい…となりまして。
見つけたのがSally.exeでした。そういえばまともにやってないじゃんエアプじゃんと思ったのでやることに。意外とリアクションとれてよかったです。
で投稿して、リクエスト募集してリクエストからプレイして爆音にやられて…。
といった感じです。
準備の大半は意味がなかったですが、まぁいいか。
…以上です。

大体こんな感じのドタバタというか準備を実はしていました。
というお話でした。