Rouge Cloudifiedについての話

長くなりました。動画も長いからしょうがないね。

はじめに
プレイしようと思った理由については動画で語っている通りなのですが、改めて説明しますと。大体復帰する準備をしていたころだったかお知らせ出したころに「初手が(あの)マイクラ動画ってのも私のチャンネルらしさがないな」と思って何かexeゲームを撮ろうと思って没りまくった中の一つがRouge.exeでした。
ちなみにRouge.exeについては元々休止する前からやる候補に入れていたのでバックアップでやることに。
しかし何故か進行不能になってしまうという不測の事態!
で困って当時はsallyをやることにしました。
で、しばらく経ってどうやらEYXの作者のCloudyJoltさんがリメイクしているぞというのを知ります。
EYXが最高だったので絶対最高だろう!ということで本家ができないからこっちで満足するしかねぇ!という感じになりました。
その為半分初見でプレイすることなりましたがあまり記憶が無かったのでまぁヨシ!

プレイ中の話
前述の通り覚えているふりをして全然覚えていなかったので、いいリアクションが撮れたと思います。なので後ほどリアクション集を投稿します。
不意打ちが中々今回多く結構ビックリしました。

左のモニターで録画の時間とかチラチラと確認しながら普段録画しているのですが、20分たったくらいになっても「これいつ終わるんだ?」と思ってしまうくらいには普通のexeと比べて長く感じまして焦りが凄かったです。多分待機時間が多かったからかなと思いますが。

セリフパートについては今までの反省を生かしてある程度は喋りたいことがないとき以外は少々待ってから進めるようにしています。
しかしうっかり短いときとかは飛ばしちゃってます。すまん。

沢山画像が出てるシーンですが「おいこらローカルIP取得すな!」という意識の方が強くて全然画像見れてません。あと単純に切り替えが早すぎて「多分これだよな…」ってなっても言語化する前に次に進むので「これはこれだよな…」と脳内での処理が追いついておらず。最終的にボブとマイクラくらいしか分かりませんでしたとさ。編集してるときにふと止めた所で「あーこんなのあったのか」ってなりました。一部それでもなおこれなんだっけってなりましたけど…。

EYXの時にフルスクリーンのとウィンドウの切り替えというギミックがあったので今回もあるかもしれないと考えたのと、1周目で最初の文章をやっぱり読むかーとゆっくり読んでいた結果油断してどちらか決める前にウィンドウになってしまったということもあり、さすがにフルスクリーンの挙動も見ておかないといけないだろうと思って二周目をしました。その結果動画時間がやばいことになりました。50分近くなのはマジです。

ちなみにそんな状態の動画ですが、肉声の方は「ちゃんとどんな感じで撮影したのか見せた方がいい」ということでほぼそのままエンコードしています。
いずれ解禁するであろうメンバーシップにてその全貌をお見せ出来たらなと…。

正直待機長すぎよ…と思いました。さすがにね。はい。言わせてください。

動画の話
まず一つ、この動画を撮り終えた後と作ってるときに本家とか原作っていう言葉を何に掛けたらいいのか脳がバグって来まして、一概に本家原作と言ってもソニック原作とかSonic.exeとかRouge.exeとかがありますのでどうしたもんかと思ってました。でとりあえず元のルージュって言葉でRouge.exeの表すことにしておきました。

毎回触れている翻訳についてですが、今回は中々ストーリーというかRougeの(この単語で伝わるか分からないですが)カノンを理解するのがつれぇ!ってなりました。
多分こうなんだろうなと思いつつ頑張って機械に頼りつつ3割くらいは自力で頑張りつつやったのですが、最終的に完全に理解できなかったのでREALは「リアル」でごまかすことにしました。現実でも実在でもリアルでも当てはまりそうだったので…。
結局全体公開した方ではセリフの翻訳はカットしましたけど。

動画時間を切り詰めたかったのと話すことが浮かばなかったということもあり待機しなければならない時間の一部をカットすることにしました。
ただ本当はあまりこういうカットはしたくなくて、ちゃんとその間の時間どんな挙動を見せているのかというのを見せたいし、その間のリアクションとかも再現したいです。
ただ30分超えたくはなかったのでなくなくカットすることにしました。
二周目をどれくらいダイジェストにするのかも1周目の部分作り終えるまで考えてませんでした。最終的にそこそこの時間になりましたしツイッターにも貼りましたがフレーム数が10万超えるのも初めてだったと思います。

でこんな感じで長いもんだからあまりセリフの手直しなどをしていません。
最低でも完成してからもう一周、いつもはさらにもう一周くらいタイムラインを見てセリフの間隔とか内容とかエフェクトの位置とか字幕とか翻訳の内容とか調整しますが、面倒すぎて諦めました。ごめんね!

一部セリフを後から変更しています。理由はとある懸念からです。その部分を全体的に変更するかどうかも考えましたがまぁ大丈夫かなと思ったのでこのまま通してます。どうせわかんなかったし。

最後に
待機時間がどうのとか言いましたけどめっちゃ楽しかったのです。
多分EYXよりもこっちの方が好きかもしれません。
この方のゲームについては今後ももしかしたらやるかもしれないです(一つ内定してますけど大人の事情で動画化できるかなーと考えてます(ってだけでばれそう))

よしこれを書くぞ!と思っていたのに書いている途中で頭から抜けてしまってどうでもいいであろう内容を追加してごまかしています。
せっかく内容濃くなりそうだったのに!
忘れてしまったものはしょうがない。

あ、以上です。