Bloodlineシリーズについて

一時期コピペで用意していた続きを読むの前のこの部分にあった「ネタバレ云々」ですがいちいち持ってくるのが面倒になったので止めました

はじめに
後ほど上げるであろう肉声実況の方で最初の挨拶で触れているのですが、あまりまぁネガティブな話をすべきではないなあと思いつつも正直に白状しておくべきだろうとテイク3くらいやってこのゲームをやる経緯について説明しました。(一回ミスってから台本用意しました。久しぶりに)
で、こちらでも書いておくのですが、このシリーズのページを見てもらうと多分納得してもらえると思いますが、「これ地雷ゲーだろ…」という懸念があってわざとスルーしていました。
地雷ゲーというのは明らかにマウスペイント使ってそうな画像とかゲームに関係ないもしくは明らかにexeっぽくない画像、タイトル等々いろんな要素から私のフィルターを通した結果「多分面白くない」と判断したゲームの事です。こういうことしてるから動画のネタがなくなるんだぞ!
(昔は明らかに地雷なのもやってましたがだんだんやらなくなりましたね…)

で、しばらくしてからリクエストにこちらのゲームが届きまして、リクエスト来たならやるしかねえなあ!!とやることにしました。
食わず嫌いってよくねえなあ!となりましたとさ。

プレイについて
わざわざゆっくり実況でもセリフに入れたくらいなのですが、夜に撮ってるのになんかテンションがおかしくて、リアクションが豊富でした。そのため通常公開はしないと決めていたダイジェストじゃない肉声実況を投稿することに決めました。
我ながらなぜあんなテンションだったのか分かりませんが、恐らくStarlight'sのせいで植え付けられた爆音に対する恐怖心とあまりにもアニメーションが豪華なのとビックリ演出がヤバすぎて「すげえええええええ」ってなりつつビビっていたからだと思います。
復帰後ならEYXあたりのテンションをさらに濃くした感じで例えられそうです。

壁紙に関してはよくよく考えてみれば両方変わるに決まっているのに、なぜか当時はテンションがおかしいせいか「ここでちゃんと伝える準備をしておかなければ消えてしまう!」と考えてバタバタしていました。なんやねん。

アッポーがああなってた時はまじでキーボードから手を放していまして「さぁ何が来るかな」と適当に待っていました。アホか。

タスクマネージャーはいつも左モニターの端にあるので、カーソルを右に隠そうとすると遠くてちょっと対応遅れそうと、かといって左だとマルチモニターの中心に浮いてしまうので気持ち悪いと、なんか位置に関してグダグダしておりました。

動画について
まぁまずはモザイクについてです。
いつもの8bit解像度くらいならまぁいいだろうと考えていたのですが、さすがに16bitスーファミメガドラ並みの解像度であれはモザイクをせざるを得ないだろうと、私のグロセンサーに引っかかってしまいました。
と当初は考えていましたが、さすがにアカンかなあということでドアップじゃないやつ以外大体モザイクを入れています。
一体何が映ったんだ!?って方用にモザイクなしバージョンも上げてるのでどうぞ。
そういえばこれ関連の話をするために脱線しますが、私休止中くらいからバーチャルな動画を見始めてるのですが、そちらを見てて思ったのが、死すら伏字にしている方が確かいて。そこまできつくしないといけないのかあと思いましたね。私はちなみに自分に対しての「はい死んだー」くらいならいいかなーと思っています。

今回ちょーーーーーーーーー悩んだのがまたしても音量で、ラウドネスメーター上では何かしら流れているのにスピーカーでは流れていないという状況になりまして、仕方なくなんやかんや使っていないヘッドホンを使っての検証をした結果、低音が中々ありまして、あとビックリ部分の音量も差があるなあと思い、最終的に両方の平均値みたいな音量にしました。

久しぶりに点滅を対策しました。ちょいちょい点滅気味な部分が他にもありましたが、さすがにこれくらいは大丈夫じゃないかなあと思ったのとフレーム調整が大変なのでやらないことにしました。
もし健康を害したらごめんなさい。

I FOUND YOUの赤い部分も字幕と被るし、見づらいし、目が痛いし、なんらかの補正をかけようかなと考えたのですが、さすがにそこまではいらんかとやめておきました。

最後に
なんやかんや書かなければいけないことが多くて長くなりました。
何も考えずにあれやこれや書いているとよろしくないですね。
文章うまくなりたい。

いつか地雷と判断したゲームをまとめてやる配信とかやってみても面白そうだなと思いました。
でもそれなら単品動画にした方が色々いいよなとも思いつつ…。

これにて以上となります。