FBXについての話

録画が大変でした

はじめに
配信でやり残していたゲームたち等々をやっていた時や確かゲームを探していた時等にチャットの方でFBXもやったほうがいいよと言われることがちらほらありまして。
「勝手な続編的なやつかぁ…」と思って当初はやるつもりがありませんでした。

その後しばらくしてから動画でやろうとすると労力がヤバそうだなと思い、配信ならいいかと考え、ゲームページのチェックを確かこの辺でします。で、なぜかパート2だったりNanoだったりで「これが皆の言うFBXなのか?よく分からないなぁ」となりまして。それからしばらくした後。
ルイージさんがFBXの最新アプデ!的な動画を上げました。
当然初見でやりたいので内容は見ないでおくのですが、リンクを見ると先ほどのパート2がどうやらFBXで間違いないぞと。

またしばらくして12月の分の動画をどの順番で撮って投稿しようかと考えていた時に、「これクリスマスプレゼント的な感じでFBX上げたら面白くないか?」と考え、やっと録画でやることを決めます。

で困ったのがパート1ってどこだよって状態でして、不安すぎて録画する直前までルイージさんの今までのFBX動画の説明欄を確認してURLと内容の整合性をチェックしていました。
私の知っているFBXじゃない!状態で楽しんでもらうのもありということで通しました。

プレイ中の話
ガバガバ操作なのはあるんですけど言い訳させてください!挙動がちょこちょこ読めない所があったせいなんです!本当なんです!
いい加減にソニック系列のゲームに慣れろと自分で自分を怒りたい。
リングというか左が見えてなかったのは多分ウィンドウだったからじゃないかな?と考えています。もしくはジャンプ台に翻弄されたか。

ケミカル(うろ覚えでハイドロだと思っていた)の所はよくよく知っていて、親のガラケーで昔ソニック2(2のつもりじゃなかった)を遊んでいた時に苦しめられたので、内心不安でした。

エスピオ(紫の方)はカオティクスのメンバーであることくらいはさすがに覚えていたのですがマイティーの方は「なんだ…?なんで覚えているんだ…?」ってなってました。
調べてて気づきました。多分ソニックマニアの動画見たからですね。

動画でも言いましたが、これで本当に終わりなのか?なんか消化不良だなとはさすがに思いまして、動画は15分くらいですが実際には色々試したせいで30分超えるくらいは動画撮りました。ただ全部流していると同じシーンの繰り返しになるので色々ざっくりとカット。

ガチの裏話をすると何かキーを入力した方がいいのだろうかと思ってファンクションから順番にやっていったらそういえば録画のオンオフがファンクションだった!といつの間にか録画止めて再開しているという意味わからんことをして一部シーンの録画を飛ばしました。まぁキー適当に押しているシーンだけだったのですが、
一応作っている方の肉声でもいらないシーンだから再開した方のファイルも消しておきました。

最初から遊べなくなってしまったので色々調べたりしましたが、リセットはかなわず…。もしかしたら出るかもしれないフルバージョンでは最初からできることを願います。

編集の話
デスクトップを思いっきり映しているとはいえ、少なくとも復帰以降はあまりいつ撮ったかについては触れるつもりはなかったのですが、今回は滅茶苦茶アプデされているゲームであることと、もしかしたら今後もアップデートされる可能性があるが、私がそれに合わせて動画投稿や配信を行う保証がない等の理由からあえて録画日時を全面的に公開しました。
現時点での内容だから変更追加あり得るよーって感じですね。

前述の通り結構カットしています。
何ならフェードインアウトでわかっちゃうと思いますがタイトルの時点でカットしています。
「絶対怖いからやりたくねぇ~~~」の気持ちでグダグダ喋っていたので「そのグダグダいらねぇ~~~~~」って感じでカットしました。
クレジットの隠れていたところ読む気が無かったのでアローキーに気づきませんでした。ごめんね。
実はクレジット二度見していたりマイティーの所も(忘れちゃったけど)何かしらグダってる部分を飛ばしています。

ウィンドウがずれまくるので最適な位置が分かりませんでした。なのである程度中心っぽいなと思ったテキトーな位置にしています。

今回の音声ですが、ラウドネス上だと結構小さいんですが実際に聞くと音でかいのでは?と思ったのでメーター上でも小さい状態でゴーサイン出しています。
なので多分小さいです。許して。小さいぞ!おい!って言われたら音量上げたバージョン上げます。
あと大人の事情で意図的に小さくしている部分があります。許して。

で、ここまでが当初の話。
説明文などでも書いていますが、作り終わって他の動画を作っているタイミングでなんとアップデートが来まして、やべえええええええええええって思って慌てて撮影しました。
何せ他の動画も抱えてましたから。慌ててバタバタと撮影しました。
本音を言えば最初からにしてチートとか見てみたい気がしましたが、動画構成の事を考えたら2本目まるまる作ることになるかもしれなかったので、途中からになって正直安心しました。
バーーーーーっと作ってバーーーーっと出力してバーーーーーっとアップロードしなおしました。

終わりに
今回編集してて思ったのが、やっぱり動画の製作時間は翻訳量によるんだなぁと。
後はどれだけ自分のリアクションを参考に(そのまま)作れるかどうかだなあと。
今後パート3とかが出たとしても動画でやるかは不明です。面倒くさがって配信でやるかもしれないです。

プレミア公開一緒に見てたけどノイズの所とか画質が終わってましたね。
あれから元の画質高めにエンコードしているんだけどこれでもダメか…。