2022年の話

今年最後の記事になるかな?(相当緊急なことが無ければ)
色々書いているので出来ればチャットとかでは触れないでほしい。
いらないかもしれませんがこちらで長めに今年終わりの挨拶を。

今年の話
まずはしつこいくらい書きますが、1年近く勝手に何も言わず休止どころか失踪してしまい申し訳ありませんでした。
そしてこんな状態でも待ってくださった皆様と復帰してから新しく私を応援してくださる皆様に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

復帰準備のころのメンバーの事とか皮算用が通用しねえ!とかそもそも復帰することそのものの是非など色々不安がありましたが、なんとかコメントなりチャットなり色んな数字のおかげでそんな不安がある程度無くなってきて、なんとかこれからもやっていっていいのかなと思えるようになっています。
配信でチラッと言ったんですが、もしもうそんなに見てもらえないならネタもないしあまり続ける意義が無いのかなと、年内に活動終わろうかとも考えていました。
ひとえに皆様のおかげです。そして私もよくここまでノンストップで頑張った。

実は投稿ペース昔比べても速い方だったのでは?と思っていますがどうなんでしょうね。比較とか面倒なのでしませんけど、撮り貯めとか余裕のある時にバーッと編集していたのでゆっくりの投稿自体は早かったかも。

動画は基本的には今まで通りのこのノリでやっていけたらよいなと考えております。
ただこのノリなどがいつまで通用するのか分からないのでさすがに何かしら模索はしますけど。テンポとか立ち絵とかそういうの。
でも効果音などを拾ってくるのも大変なので、無駄に派手には今後もならないと思います。誰かおすすめサイト教えて。

なんかこれだけじゃ寂しいので今年のゆっくり実況動画について一言ずつ書きますかね。
・sally:今思うと急ぎだったこともあり雑だなーって思いました。
・Starlight:初めて音量調整とか画面調整をしました。録画も詰みまくったせいで大変だった。
・Letter:英語読めない弊害が如実に出た動画だったと思う。itch.ioの方でlettersがあったのでいつかやる
・EYX:動画時間もだけど色々弄ったのでここである程度リハビリ終わったかなという印象。
・3rd try BEN:この辺から撮り貯めをしようかと思い始めたタイミング。ダイアログの処理が地獄だった印象が強すぎる。
・SEPTEMBER:全然記憶してなかったという印象。音の処理が大変だった記憶が強い。
・Xhog:まぁ点滅の対処がね。音量も実はすごかったんですけど。フレーム単位が多くて大変でした。
Google:字幕もだけどリスニングもだけど英語がもっと出来なくなってるのを出来なくなっているのを自覚したシリーズ。この辺から撮り貯めが加速してる。
Windows7:セリフをひねり出すのが実は大変だった。
・Rouge cloudy:動画時間長くなりすぎて地獄、翻訳もアレだし。多分初めてゲーム映像をくっきりカットした記憶。
・BLOODLINE:モザイクフィルターの強化が入った動画。それまでメタな事言って編集の補助にしようと考えていたのに投稿したくらいには面白かった。
・FBX:意外と短かったなーとか思ってたらアプデが来て焦ったゲーム。実はそんなにリアクションしてない。
・年末動画:すまねえ!色々とすまねえ!!
以上!

来年の話
来年はもしかしたら前からさんざん言っているし準備だけはしているカースドゲームコンテストとか行うかもしれません。(来月には始めたいのに企画をスタートすべきなのか判断が出来てません)
他にも色々企画とかできたらいいかもしれない。コラボも解禁してもいいかもね…。

来年の見通しとして先行き不安なことがあるとしたら動画のネタが割とマジでないことくらいです。
今年の時点でそこそこヤバいかもしれないとは思っていたのですが、来年から本気でヤバそうです。
exe系のリクエスト待ってます。steam系は配信でやった方が映えるかなと思っているのですが、動画でやってもいいかもしれないですね…。

来年の抱負としては冗談半分で挙げるとしたら復帰動画でわざわざ作ったキャラをそろそろ生かしていきたいなと思っています。せっかく作ったうちの子活かしたいんだよ!4月ネタとかにできませんかね。
ガチな方は2万人いきてぇ~ですね。言い換えると新しいアクティブなリピーターが増加してくれるといいなと。メンバーとか…色々ね…。やりたいけどね…。


活動について
復帰にあたって色々とずっとぼかしていたことがありまして、配信でボソッと言おうと考えていたのですがタイミングが中々見つからず。
せっかくなのでここで書いておこうと思います。今後の活動において皆さまにも把握してもらっておいた方が何かとスムーズかと思いまして。

復帰動画では理由として環境の改善にミスった喪失感とか書いていました。
お気づきの方もいるかもしれませんが、普通ミスって銭失いしたくらいじゃ「ちくしょ~~~~~」くらいでネット絶ちするくらい落ち込むってそうそうないと思います。多分ね。

…やっぱりはっきりとは言いたくないので気分の波の「アレ」とだけ言っておきます。

ただ私はこういうのを言い訳にしたくない派なので多分今後は基本これに関しては触れません。
私の性格の問題なので別に他の方は十分「アレ」だからキツイしんどいと言っていいと思います。じゃんじゃん言ってけ。

なので今後休止することがあっても多分何か別の普通にショッキングな事だとか体調とかそういうことになるとだけは言っておきます。休止することがないように色々していますし。
さすがにツイッターまで止めることはしないと思います。多分。

DDLCでキッツ!!って言いまくってたのも、キツイが2割でコレが8割でした。
…配信で言ったアレコレは自分に対して言ってるつもりでもあります。
いつか動画のエネルギーを使い果たしてしまうかもしれない。みたいなね。

昔からこういうことはありまして、失踪のでようやく自覚できた感じなんですよ。それまでなんかあって落ちてしばらくして戻って忘れてまた落ちて…って感じだったんですけど。


色々と書いていきましたが、大体こんな感じですかね。
ここ最近は動画作ってその記憶から書くことばかりで0から何かしら書くことなんてそうそうなかったのでグダグダした内容になってしまって申し訳ありません。
こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。