Viewersの動画についての話

あけましておめでとうございます。
前の記事で色々書いているので割愛します。今年もよろしくお願いします。
※下にも書いてるんですけどこの記事の大部分は動画撮るところから作り終わるまでの当時の心境を当時の自分が書いてます。それを踏まえて読んでください。というか多分読まなくていいです。

はじめに
実の所、こちらの作品が公開されてから結構な間やるべきかどうか悩んでおりました。
理由としては今の私がやってよいものかというのとどういう風にやるべきかという感じです。
前者は昔はホイホイと新作を荒らしていたようなものなので、そんなノリでやっていいものかと今更勝手に考えておりまして。
後者は単純に公開された当時は肉声実況を表に出すということを意図的に控えていたので、やるとしてどういう形で出すのがいいんだろうと考えていました。

でしばらくして1月の動画何やろうかと考えていた時にとあることを思い出しまして。
私昔元日動画制作RTAみたいなことしてたなーと。
「久しぶりに元日投稿アリなのでは?」と考えます。
作品が公開されてからしばらく経っていたし意外といいタイミングかもしれないと考えました。
Bloodlineの撮影編集を終わらせた後だったこともあり、元日スペシャルで特別にやってみてもいいかと、「元日にKanogutiさんの作品肉声実況投稿するのやってみるか」となりました。
今は昔と違って色々フィルター搭載しているので流石にそんなに悲惨なことにはならないと思っていたのですが…。別ベクトルでひどいことになりました…。

プレイ中の話
当時はそんなに気にしていなかったんですけど、編集してて思ったのがこいつどんだけ条件探るねんと。それより現状をちゃんと説明せえと。一応気づいたときには何かしら触れてますけどそれでもなんか思考が謎解き寄りになっているのはとてもなんだかなーと思いました。exeやりすぎて付いた癖かもしれない。
言い方変えるならkanogutiさんが今回どういうやり方をして来るのかワクワクしていたからこういう反応になったのかなとも。

あと思い込みってあるもんだなーと思いました。指定されているキー以外を触るの全然一周目やってるとき思いつかなかったし、Hって認識したら一生Iって認識できてなかったし。

ちなみにああなった後は動作の重さと画面と音で割とそんなに声には出てないけどずっとパニックにはなってました。そのせいで全く内容が無い。
冒頭でちゃんと動画にするつもりでとか言ってたのに。もうちょっと具体的に喋れ。

動画についての話というのは動画の編集内容についての話って感じです。Bloodlineとか「これ肉声出せるね」とか色々言ってましたし。

最終的に4周プレイしています。
2.動画でも言っている通りグラフィックの変更による変化の検証
3.動画でも言っている通り他のキーを試して
4.ガチャガチャしたせいで何で反応したのかよく分からないので検証
って感じでした。
2周目からは動画撮るつもりなくやっていたので色々冷静にやった結果色々把握は出来ました。なおそういうシーン撮ってないので動画ではグダグダ言ってる様ばかりですけど。

編集中の話
元日投稿RTAを再現したいと決めたこちらの動画ですが、さすがに今の作り方だと多分間に合わない可能性があったので12月中に撮影編集しています。
昔は撮っては出しを繰り返していたのですが今はそうしてないので。
結果論、肉声は間に合いそうだったので別に良かったかもしれない。(今度はゆっくり実況が間に合わない可能性が高いのですが)
で、結局意外と出来そうだったので元日RTAやることになりましたが。

当初は元日肉声で後にゆっくりの予定でした。編集中に「ゆっくりだと色々カットするから先にゆっくり出して後から一体実際は何をしていたのか出した方が良くない?」と変更。

肉声の話
bloodlineの時と同じようにある程度字幕を付けた結果、結局そこそこ字幕が多めになりました。あまり入れてもうざい感じになりそうなのでセーブはしてます。
上に書いた方針があるので肉声はほぼカットしないいつものスタイルで進めることにしました。そうしなかったら多分もっと一気にカットしていたんじゃないかなと思います。肉声の切りどころが難しいというのもありますが。
ちなみにどうでもいいのですが最初の長い挨拶、空白とか削って短くしています。それでも長かったので結局飛ばす目安を書いてますが。
正直なんかあんまり投稿したくないなーと思ってるのでしばらくしたら消すかもね。

ゆっくりの話
今回も肉声をトレースしているのですが、結構いろんなところを変えています。
肉声だと全然分かってる素振り無いのに色々と説明していますし。リアクションや色々の話も変えています。
それ以外にも1から見返して結構セリフとか変えています。4周くらい調整しました。変更内容は何周もしてたら記憶が上書きされて忘れました。
ただこれ以上やっていると脳がバグってちゃんとした修正の判断ができない気がしたので諦めました。
もうちょっとゲームの話を入れても良かったかもしれませんが、どうせ私が突っ込もうとしても的外れになるだけだと思ったので入れてません。(一部やろうとした名残がある)

共通項
最終的にどうしてこういうイベントが発生してどういう操作でみたいなことは明確に明らかにしてません。多分そうなんでしょう?くらいで(多分)言ってないです。言ったかも。
ゆっくり作ってる時にこいつ思ったより分かってないな?となったのでそういう形に。

終わりに
動画撮る前から考えていたことなのですが、私みたいな連想力思考力想像力ついでに学もない人間がこういう作品をプレイしていて挙句動画上げるなんて良いものなのかなと思ってまして。
その為投稿するの悩んでいたのですが、リアクション芸人みたいな人がいてもいいのかな…とチキンになりながら投稿しました。

こんな色々考えてプレイしなきゃって思われることを望んでなさそう(私の妄想)だしどうしたら…とか考えてたら結局なんか中途半端になってしまった気がしなくもないです。
かといって今からもっとしっかり喋ってるバージョンを撮影するのも初見じゃないし面白くないからこのまま提出します。
申し訳ないです。

余談
これを書き終わったのは随分前なのですが、昨日作品を色々やりまくる配信をしてみた結果、「意外とこういう感じで私はこれからも推していっても大丈夫そう?」と思えてきまして(反応が良かったのもある)、上の方に色々考えてきたのはそんなに気にしなくても良いんじゃないか?って感じ思えてきました。動画のストックの都合即動画化もできないわけだし。そういうとこ気にしすぎても良くないのかなって。
配信始めるまでは実際のところ配信するかどうかめちゃくちゃ悩んでましたけど。
ただまぁviewersの動画を作るにあたってこういうことを考えながらセリフあれこれ考えてたんだよって言うのは残しておきます。