メンバーシップについての話

端的に言うと抱負にしていたメンバーやっぱ現状やらない方がいいなって言う話です。

そもそもメンバーをやろうとした理由
メンバーは前から検討していたが、エモートと配信だけではコンテンツ的に弱いと思い踏み切れていなかった。
復帰するときに肉声実況をサブにしようと思ってそれなら追加コンテンツ的にいいのではと思ったから。
これならコンテンツ量も有料に見合うし大丈夫かなとスタート。

一回やめた理由
思っていた以上にaviutlオンリーで肉声動画を作るのが時間かかるし大変だしで困った。
去年のまとめでも書いてたけど思っていた以上に1年のブランクがきつくて、アクティブ視聴者が少なかったのであまり参加者も増えず、その状態で配信をやるメンタルが用意できなかったので、この時点でコンテンツの一つが死んでいる。
ついでにそういう雑談系の需要のなさと普通に一般でやっちゃうせいでメンバーでできるネタがない。
またコミュもツイートで済ませちゃう癖があるのでこれも死んでいる。
ということでこのままだと特典を維持しながら続けられる気がしなかったので一旦終了。

再開案
金額を下げて意外とつらかった動画投稿を確約しない状態にするつもりだった。
つまり実際には投稿はするけど特典にしないことで特典の未提供が起こらないようにする。メンバー側からは価格下がったのにコンテンツ量は基本的に元のままになるので気にならないかなって。
代わりに最初渋ったディスコードサーバーを用意することで何とかならんかと考えた。

でも取り辞めた理由
最初辞めた時と大体同じで、基本の柱になるはずの配信の脳内イメージがやっぱりどうしても微妙であるという点。ディスコードもそもそも入る人がある程度いないといけないという点。
また2月の動画を作っている最中に「肉声動画出力すんのめんどくさ」の気持ちがついに芽生えてしまったため、なんだかんだいつか復活させた時用に作っていた肉声動画を作る気力がなくなり。
あとまぁ初期と違って普通にテンションを高めても大丈夫そうというのが分かったので、普通に投稿してもよさそうな動画が増えている事も理由の一つ。
そもそも前々からあまり自分がこういうことすること自体どうなんだっていう考えの矛盾があったので、きっぱりやめた方が良いと気づきました。
今までもちまちま言ってましたが、多分月額という形よりはその時々のコメントになんか添えてもらう形の方が何かリターンをっていう私のプレッシャーもなくなるのでいいのかなって。

もしやるなら
最低額でエモートとコミュニティくらいにするんじゃないかなと思っています。
支援したい方はこちらで、くらいのノリがやっぱりいいなって思いました。

動画について
これまでこっそり準備していた動画に関しては、多分じきにリスト限定で全部公開すると思います。
流石に投稿した分はもったいないし。

という感じになりました。