ddlcのダイジェスト動画について

割と無駄に色々やってみたのでそれを書いていきます。
早めに書いとかないと忘れそうなのでまだこれ書いたときは色々準備できてないんですけど書くだけ書いときます。

前提
切り抜きダイジェストを作るとして果たしてどういうノリで作るべきなのかということを考えたときに結構悩みまして、実際に作り始めるまでしばらく考えてました。
この前のダイスピックアップ動画みたいにするのか、それともスタアイexeシリーズみたいに全体をカットして控えめに編集するのか。
色々考えた結果、DDLCの配信ってリアクションが豊富なのでそれに合わせた感じの作り方で良いかなと考えました。
よくある切り抜きみたいに暴れ散らかしてもいいかなと思いまして

先に出しておくとこんな感じになりまして。
頭の中にこういう感じのイメージが湧いたときに対処に困ったのがパート2でして、まだ正体現してないときだったのでテンションが割と低めで見せ場もないかなーと考えて、結局パート2はやらないことにしました。

共通
今回はいつもと違って細かくエフェクトを入れていくつもりだったので動作の軽いYMMだけじゃ難しいこともありaviutlもガッツリと使用しました。
フルHDじゃなかったこともあり、動画重ねてた所
一回いらない所を削って文字入れていくうえで更にテンポ悪いと思ったところを削ってある程度エフェクトつけてからaviutlに移行して細かいことしてる感じ。
動画の内容からそんなにネタバレらしいネタバレを出さないように気をつけました。
ある程度は仕方ないんですけど、時間詰めていった結果でもあります。
とあるザントの伝説の切り抜きや委員長メインで作ってる方の勢いをある程度参考にしつつ少ない素材でアレコレしています。
BGMも委員長メインの方のパクリです。

パート3
最初の方は文字動かすくらいにしようと考えていたのですが、段々とあれやろうとかこれやろうとか思いつきまして、多分サヨリのあの辺のフリーズ演出作ろうとか考えたあたりで調子に乗り始めました。
ちなみに最後の方は思いつかなかったのとわざわざ変なことするようなシーンでもないなと思い全然何もしてません。
4,5の動画を作っているときにやってみた演出とかそういうのを後から足しています。

タイムライン
・翻訳者云々:元々顔アップはしてないけどした。()もなんかつまんないのでエフェクト足した
サヨリに色々言われてるところ:一度はやりたかったので画面回転させた
・ユリも集中…:元々文字を足そうとしてたが見づらいので被せることにした
・机:派手にしたかったけどうるさくなりそうなのでパス
・(ついに)…:なんか面白そうなので文字も拡大した
・Loading:負荷がヤバイ、この辺から色々遊び始める。ダイアルアップ探すの大変だった
・ブワー:元々?は黒縁だったがゆっくりの話してるので赤色に
・今明かされる:あんまり入れたくないけど思いついちゃったから音声入れた
・文字赤:そろそろ1周クリアしろということでうろ覚えでございます
・(チャット)…:もうちょっとふざけたかったけどフリーズを見せたかったのでこれで
サヨリの選択肢:衝撃度合いを表現したかった。縦伸びは上記の切り抜きパクリ
・ダクソの真似:元々致命傷だけだったがなんか思いついてしまった。ゲージもあった方が面白いと思って足した ダクソ系やったことないけど
・ダイス:この辺から集中線遊びが増える
・タイトル:バグってるのでKGBによまれてるアレをイメージして上からループしてる
・背景アップになってたところ:元々倍速ワイプつけようとしたけど重かったのと思ったより分かりにくかったのでやめた

パート4,5
色々考えてたときにサイドストーリーそんなに喋ってないから切り抜くポイントないし、サイド見せるのもなんかなーと思ったのでほぼカットすることにしました。
で4も独白シーンそんなに喋ってないのでそこをほぼカットすることを考えると、動画時間が2つ合体しても20分超えないだろうと思い、こうすることに。
実際、チャットのモニカのことを考えるとこっちのほうがいい。
こっちを作っているときにフォント遊びとクソコラと拡大をラーニングしまして、見やすさやおふざけ的に最適だったので拡大は多用しています。フォーカス拡大は後から3の方にも追加してます。
フォントは意外と飛び道具なフォントを持ってなかったので適当に。

タイムライン
・音変化:この辺で何かフォーカスする方がいいと考え始める
・詩のフリーズ:上のと同じでフリーズ見せたいので いい感じに動いてたのでフォーカス 文字ちゃんと中心回転するやり方あった気がするけど忘れたからやってない
・ドア:元々バァン!だけだったが速度的に面白そうなので粉砕させた。音は入れなかった
・鮮やか:光沢みたいな表現したかったけどやり方分かんなかったので単色で妥協
・おかしい…:透過芸を見つける
・!!!のとこ:元々は!だけだったがこういうのも切り抜きでありそうと思い採用
・「曲」:元々文字だけだったが、吹き出しチックなものを追加 ちなみにジョジョ
・コメント:確か一つ目がpythonで二つ目がJavaのはず
サイコパス:最初普通だったけどネプリーグ思いついたのでやった
・ああああああああ!:やっとこの辺でフォント変えだす
・GO!:一応スマブラ意識してるけどまともに作ろうとすると大変だからグラデーションでごまかし
・室外機:度々言っているが、これは多分ユリの1周目のアレなシーンであろうCGを見ちゃってるのと小さいエアコンと室外機がネタにされてるのを知っているから
・近くね?:明らかに百合見出してるから後からピンク足した
・モニカjump:元々何故かフォーカスしてなかった なんでだろ
・ドンキー:ほかに例えが出てこなかった
・かわいい:某女将切り抜きのパクリ
・ナツキの詩:カットミスっててもうちょい詩を見せた方が良かったかなと後悔
・選択肢:伝わりにくいので面倒だけど手動トラッキング 元々ただ入れ替えた画像を重ねるだけだったけど伝わりにくいので色々入れた
・Q&A:黒板にしたほうがそれっぽい気がしたので後から入れた
・うおおおおお:やっぱり回転させたい
・ダイスロール:ふざけたかったけど素材が無かったので止めた
・連打:音の大きさ的にこれがいいかなと
・新しい日の朝:この前出た100%の新記録動画確認して再現 デンデン!は記憶違い
・Monikaとモニカ:これ書いてる時点では許可取ってない
・クソコラ:この時はまだペイントで雑トリミングしてるだけだった
・二人も:元々文字だけだったけど 面白そうなので足した
・すかすか:なんかIMEでハートが出なくなったのでwikiコピペ
・エンディング:わざと9割カット
・待機:音量上げてかすかに曲が聞こえるようにしている ちなみにSunset ToyboxとUnsung HeroやってたがUnsungまで入れると長くなりそうだったのでカット
・昇天:元々あぁ^~だけだったが面白そうなのでこういう形に 無駄にGIMP使って切り抜いた チーン
・Q&A:Q&A自体意図的に天丼しているのでこちらも天丼

まとめ
3の方である程度やったからか4,5の方は列挙してみるとネタが多すぎるなーと思いました。
まぁ一番良くないのはダクソ思いついたあたりで図形とかアレコレ多用してふざけるのを思いついてしまったのがね。良くないね。
今後は多分こんな感じのはやらないというかワンシーンピックアップにするんじゃないかなと思っています