silverについての話

先に書いておくと今月の動画の撮影時期は(右下でバレバレだとは思いますが)
kitty→snoc→silver→viewersの順番です。
kittyは言っている通りBLOODLINEから続けて撮ったためです。残りは脳内の投稿順が決まる前およびどう投稿するかが決まってないまま録画していたためです。

はじめに
どの配信でだったかは忘れたのですがSilver.exeおすすめされまして、で後の経緯は動画で話した通りなので割愛しますが。
録画開始する直前まではたしてこれは直系のリメイクなのだろうか…とギリギリまで調べていました。
最終的には動画にも載せているリメイクやってね的な文章を見つけてまぁいっかとなっています。
これ書いている時点だと悩んでいるのですが、配信の宣伝でも動画のコメントかどっかに置いておこうかなと思っています。

プレイ中の話
基本的にゲームページのスクショは流し見程度(あまり事前情報を知りたくない為)にしています。なのでSonicのそのままかなーくらいの認識で Sally Rougeもガッツリ入れてくるとは考えてもいませんでした(何故か記憶があまりない)
で、後から明らかに本家Rougeのオブジェクト破損があったりエフェクトやらシャープなやつを見たりしたため「これもしかして全部乗せなのか…だとしたら時間やべーことになるのでは」と思っていました。
時間も時間なので本音を言えば早めに終わってくれると動画時間も減るし早く寝れるしと考えたのですが、中々大変なことに…1時間超えなくてよかった。

またコマンドに関しては当初はコマンドはやるべきじゃないと思っていたのでやる気は無かったのですが、明らかに隠しを全部見れて無さそうで後悔していたのでやってみることにしました。
雑にしか読まなかったので最初のタイトルじゃないと駄目とか、まさか6連続入力とかそんな面倒くさい事させるわけ…とか考えてました。はい。

またRouge Cloudyfiedの動画等々でも説明しましたが、元のRouge.exeは動画の読み込みがうまくいかず進行不可能に陥ってしまって最後までプレイできなかったので当時Cloudyfiedの知識しかありません。また途中までやっているとはいえそこそこ前なので記憶もそんなになく。

動画関連だと何で最初の動画は正常に読み込まれて新ソニ動画は読み込まれなかったのかなーって考えてます。結局よく分からないです。比率の問題なのかな?とりあえず止まらなくてよかった。

編集の話
まず話すべきは録画時間の長さですね。
RougeCloudyfiedが確か53分くらいだったので多分最長です。連続って動画で言っているのは別々に分けているのを合計するとこの前のRemember.exe解説用に撮ったプレイ動画が一番長いしexe以外だったら過去の肉声実況が長いので。
で、Cloudyfiedの時と違って今回は2周したから50分超えたとかじゃなくて全部色々見た結果50分超えてます。
つまりいつも目標にしている30分を切ることは厳しいのではないかというのが私の推測でした。結局冒頭などを除けばカット出来てますが。
でそこで思いついたのが前後編化です。1周を色々いい感じに飛ばせば丁度良い時間になり、残りも丁度良い感じになるのではと考えました。

でそんな感じだったのと知ってる内容が多かったので時間を詰めるために思い切ってカットしています。
ただ「これから見てる人にとっちゃ初見じゃん…」と完成してから考えたので後から冒頭の色々見といたほうがいいよの話を追加しています。
テイルス隠しをカットしたのは以前RTAしてたらコンテンツIDでアウトまではいかないけど怒られたことがあったのでカットしています。(ウニョウニョしているところとか怒られそうだけどな!)

いちいちSonic.exeとexeまで入力するのはセリフが長引くのと面倒だったので省いています。キャラクター名として話すときはカタカナにして一応見分けが付くようにはしています。(それを全く説明しない)

ちょっとこれRougeで見たってセリフが多すぎたのは反省点。
見知っているのでコメントすることがないのと、ついでに視聴者を怖がらせないように出来たらって言い訳をしておきます。
あと動画の部分また話すこと無くなっててすいません。動画を後から貼り付けてコメントするとか動画がどの場面かくらいあてはめろとか今なら思いつくんですけど当時は全然でした。

とここまでが一回作り終わってからの話。
冒頭のネタバレ注意あれこれの説明を一回出力してからも尚考えていたときに気づいたのですが、Rougeのオリジナル版とcloudyfied版にはどれくらいの違いがあるんだろう?とかcloudyfiedを知っている人はオリジナルより少ない可能性があるのでcloudyfiedについてもネタバレ云々入れないと行けないとか、そもそもRougeの話をごちゃまぜにしているの修正しないとやばくね?と。面倒じゃねえか?と。
Rougeのオリジナルにはデバッグコマンドがあることにここでやっと気づいたので、進行不可能になる部分のチャプターはともかく後の方を確認した結果、大体は同じということがわかったので、cloudyfied準拠のセリフを追加するよりオリジナル準拠の話にしたほうがわかりやすいかなということで修正をしました。
aviutlの方で音量の調整などをしたあとだったのでセリフの追加修正が大変でした。セリフの長さ同じくらいにしないと行けないし。

終わりに
これを書いている現在(今日ではない)来月のネタが全くないので助けてください。
こういうときのためにストック残しておくべきだろうに一人でやりたくないとか動画でやるの面倒とかで配信でやっちゃうのが良くないですね。