doitformeの話

プレイするに至った動機が「作者知ってるから」が9割だったのは多分このゲームが初めて

はじめに
動画でも触れていますが、このゲームをプレイするに至ったきっかけは、「なんか2月に動画にするネタないかなー」とgamejoltのホラータグを探していたときに見つけまして、この場なら名前出しても良さそうですがMarkiplierさんの動画編集してるとかアニメ作ってる方が作ってまして。
めっちゃ気になる〜〜〜!となりましてプレイ時間とかそういうの気にせずリスト追加。
その後録画直前で色々チェックして、なんか動画時間だいたいみんな30分超えてるしなんかマルチエンドらしいんだけど尺大丈夫だろうか…となったけどなんとかなりました。1周30分だと本気で思ってた。
ちなみに今後もこういう感じでgamejoltホラーからチョイスするとかで月1くらいで普通のホラーやるかもね。
あとこの方の清掃員?ホラーもやるかもしれないけどスペック的にきついかも。

プレイ中の話
とりあえず文字送りが早いのは時間を意識していたのもありますが、私の癖が久しぶりに出ちゃった感じですね。短い文章だとさっさと目で読んで飛ばしちゃうので。
BENのときにやっちゃって以降気をつけてたんですけど、サボってたせいで気が抜けてました。多分今後はまた気をつけてまた忘れます。
プレイング自体はまぁ多分だいたい作者の意図のとおりにやらかしてミスって突破してって感じだったんじゃないでしょうか。あそこで思考ロックからのグダグダはまぁ…あの形を見せられたら一気に取る解を考えたくなると思います!!
エンディングの順番は結構動画的には理想的な順番だったかもしれないですね。
強いて言えばサイコパスの所のズームをもうちょっと待ってみたかったんですけど。多分大丈夫でしょ?
プレイ中いろんなゲーム連想してました。ネタバレになるんで伏せますけど某ADVゲームとか、ヤンデレなシミュレーターとか、具体的に思いつかなかったけど敵だと思ってたものが実は現実では…みたいなゲーム他にもあったなって。
どうでもいいこと言うとヤンシミュだとヤンちゃん好きなのでもうだめかもしれません。

編集の話
って感じで時間を割と気にしていたのと、5周しているということもあり、2周目以降の道中を結構雑にカットしています。自分のリアクション頼りにカットポイント探してました。
このカットに少なからずDDLC切り抜きを作った影響が出てて、雑カットと言いますか、フェード(暗転)いらなくね?ってなったことがしばしば。一回作り終わったタイミングでそんな感じでした。二周目確認のときには色々
また倍速を結構取り入れています。尺の都合もありますが、グダグダしているところをある程度馬鹿にできるかなと思ったので。
セリフの所自分のセリフと被るやん!って気づいたのは実は編集し始めてからでそれまで気づいてませんでした。
いちいち移動処理れると面倒なので、ゲームで用意されている暗転のタイミングでこっそりずらしておくことにしました。
最後のは流石に無理だったけど…。
翻訳に関してですが、劇中で具体的に関係性が描かれているわけではなかったので実はDo It For Meの翻訳が命令しているのかお願いなのか割と悩みまして。
動画最後にも触れてますがエンドのテキストから考えるに一方的にやべーやつに主人公が好意抱いてて…みたいなイメージだったので「そんなに好きならじゃあ私のためにしてくれるかしら?」みたいな感じなのかなと思いました。でそれに合わせています。
まぁ?いれるのはなんか違う気がしたんで無くしましたけど。
実はセリフの所の「」とか結構最初の方入れてなかったんですけど、見づらいかと後から足しています。
しばらくサボってた弊害でラウドネスメーターのどの辺を音量の基準とするのが適切なのか忘れちゃってたので多分ガバガバです。
あとセリフの確認を一回しかしてないのでガバガバです。なんか別に大丈夫そうだと思ったので。

終わりに
結構なホラーを想定していたのでリアクションが薄めになっちゃったのがちょっと反省点かなと思っています。
でも上にも書いてるけどたまにはこういう感じのゲームをゆっくり実況でしていくっていうのも、ネタ切れ防止というかマンネリ防止に良いのかなと思ったので、今後もやっていく予定です。
何するかは決めてないですけど。