ロスメモ.exeについての個人的な推測推察

しばらく書いてなかったのでネタ出しなどのリハビリも兼ねて書いてみます。
前からちまちま言っていた。「なぜ動作しなくなったのか」について説と反証を書いてみようという記事です。
※最後に起動検証したのがそこそこ前なのでずれてる内容があるかもしれません。

はじめに
そもそもlostmemory.exeとは
remember.exeの作者が実質続きものとして公開した(していた)exeゲームとなります。
内容的には質感はrememberのままで夜になんか放り出されて、中央にある家に入るとなんか色々起きるといったもの。
色々というのはなんか勝手に視界が動いたり、BENというかムジュラの抜け殻が出てきたり、お面屋がちらっと映ったりする。
時々家の外でもなんか起きるがレア。破裂音がする時はもっとレア。
大抵の場合途中で落ちる。
リアルタイムで色々起きていたときには地下室に行けるとか色々あったらしいが現状は無理っぽい。

バックアップ復旧以前の話
私がしっかりとこれをプレイ配信する頃には既に挙動が不安定で(当時は安定していたのかはわからない)起動ガチャをしないといけないくらいの内容だった。
まぁそもそも作者からの色々なサポートが既に切られているので、配信でやってたときなども、何が起きるかわからんところまで(何も起きないときも含めて)楽しむ感じでやっていた。
そんな性質上いくらでもやれるので実は復帰してから月一くらいでやってみようぜと思っていたんですけどね…。

バックアップ復旧以降の話
色々あってバックアップからパソコンのデータを復旧させたあと、動画にできるかなーととりあえず起動してみたら何故か動作しない。
正確にはちょっと動くけどしばらくしたら(だいたい同じくらいの秒数で)Noと書かれたダイアログが出てくる。
でそのまま落ちる。
ちょっと動くかなー?と思ったりするときもあるけど今は大体こんな感じで動かない。
そのため上記の月一お家探検企画がボツになったのである。

関連した話
remember絡みのexeは他にもありまして、サイトの方でちゃんと公開されていたやつだけ挙げるならlink.exeというものがあります。
実はこれも通常の起動では同じようにNoのダイアログが出てくるだけで全く起動しません。
色々やると起動できるんですが、本来の挙動にはならないといった感じです。
まぁこちらはリアルタイムの時はチャットツールだったらしいので、向こうの何かしらが切られたらもしくはオフラインのときには起動しないようにするのは正しいですしね。

なぜ起動しないのか?
色々rememberの解説のために当時のredditスレとかを見ていたときの作者のレスであるとか周りのプレイログなどを見ていて思ったことなどを書いていきます。
がまぁ多分違うんだろうなあとも思っているので自分で自分に反論していきます。

・向こうの応答がなくなった(接続が切れた)ので起動ができなくなった説
rememberもそうですが、このゲームは作者側から色々イベントを起こすことがかつて可能でした。(実際どういう感じでやっていたのかは不明ですが、流石に半自動くらいだとは思いますけど)
詳しくは私のremember解説とか見てもらってほしいんですが、簡単に説明するとリアルタイム当時は色々送受信できていたそうです。
でlostmemoryはこういうやりとりが多いんじゃないかな?という予想です。
ちゃんと説明すると長くなるので書きませんが、変なタイミングで落ちるところとかそういうところまで含めてそれっぽいかなと。
→疑問点
だとしたらリアルタイム時点でNoが出ていた人たちと私の差がわからない。
まぁ作者側が勝手に起動できないようにした可能性もありますが。
そもそも私が配信プレイしていた時点でサイトはなくなっていたのにも関わらず動いていたのでこの説自体微妙。
というかだとしたらrememberが普通に動く理由がわからず(あとから何もしなくなったという発言からそもそもローカル単体で完結するように作っていたとは思うけどlostmemoryもそうするよなあ…という結論になり)

・おま環説
バックアップからの復旧もしくはそれに伴うOSなどのアップデートによって何かしら引っかかって動作しなくなったという説。
もしくはこちらのネットワークあれこれでなにかしら引っかかっている。
→疑問点
前述の通り、Noが出現するようになったタイミングが変なので微妙。
そもそも基本的に中身いじらないからドライバなりなんなりで挙動が変わるとも思えず。
ちなみにゲームを入れていたDドライブは普通に生きていたのでバックアップの過程で破損したとかではないと思います。

あと細々した説として
・起動回数に制限がある
→相当な回数起動しているからなんとも…
・起動する順番など
→色々やった結果特に意味無し
あとは単純にゲームの中(及びパソコン内のセーブデータ上)ではクリアということになってしまって動かなくなった可能性はあります。

ちなみに一回チャット巻き込んで検証に参加させたことがありますが、何人かやって全員駄目だった(日付変えても駄目だった)ので少なくともプレイヤーの目線だけでは原因が特定できる気がしません。

解決策は?
あるにはあると思います。
ただ問題があって敷居があまりにも高すぎる。
外部からバイナリの形でゲームのデータを表示する、加工する的なツールなどもありますが、そもそもこのゲーム何でできているのかよくわかってないので使えるかどうかも微妙。
マップはGameGuruで読み込めたとはいえGuruっぽくないし。
裏で何してるのかも含めてですけど。mod的な形でいじれるものでもないでしょうし。
のでどこからチェックしてどこをいじったらいろんなイベントのフラグがいじれるのかということすら調査するのが難しいです。

別の択としてはWSLなりなんなりで作者がやっていたトリガーを再現してみるということも考えられますが、ま〜〜〜無理でしょ、ちょっと流石にそこまでやるともう魔改造がすぎる。あと多分無理。

あともしこの問題が解決してしまったら、おそらくそれはすべてのイベントフラグを制御できるということにもなります。
そうするとまだ可能性の話ではありますが、ランダムに出現してはドキドキしていたBENたちの出現すら制御できてしまう可能性があり。
ランダムなイベントを楽しむ幽霊屋敷探検的な楽しみというものがなくなってしまうかもしれないので、正直このままでもいいかなと思っています。

終わりに
久しぶりに記事を書いてみたのですが、まぁグダグダと一本道に書いていったので読みづらかったかと思います。申し訳ない。
何かしら解決策が見つかればまたやるかもしれないです。