創作ネタになんねーかなってだけのメモ

雑に書いていく回となります。
いつか書いたやつみたいなね。

今回は明晰夢体験談及び夢の夢状態の体験談です。
多分創作に使えそうなんだけど自分でなんか作る気力が起きないので供養。

明晰夢云々の話は置いといて
私が見たときの条件やら状況なども含めて色々書いときます。
・基本的に狙って見れない
手軽に狙って見れるなら教えてほしい。
・狙って見たことはあるけどウキウキして目覚めちゃう。(幽体離脱系も含む)
・寝るつもりがないときに寝てしまうとき、不意なときなどによく見る
多分脳がバグるからだと思う。まぁ見れないときもあるから知らん。
・体勢とか外着とかいらん負荷がかかっているときに見やすい
どこぞのwikiでも似たようなことが書いてあった気がする。
・ちゃんと自覚しているときとしていない時は起きたときにはっきりわかる
夢の中で自由に動いているつもりでも振り返るとそうでもない。
見れてる時はだいたい夢の中でちゃんと分かるので起きたときに覚えやすい。
・個人的には動く方にリソースが割かれてしまうせいか景色がぼやける
訓練すると(慣れると)マシになるらしい。モザイクというよりはガサガサしているというかノイズっぽい感じになる。いつもは割としっかりしている。
・TPSFPS関係ない感じはする
記憶が曖昧なので気にしない。明晰夢だからといってFPS固定とかじゃなかった気がするってだけ。
・思っていた以上に何もできない。
多分イメージが足りない。もっと慣れたら色々できそう。

以上
明晰夢扱う時は参考にします。
あとはまぁ上に書いた某wikiがまだ存命なら色々情報得られると思うから夢系の創作するなら見てみたらいいんじゃないっすかね?

夢の夢見てたときの話
何回かあるんですけどこの前の寝落ちたときに見たやつがあまりにも強烈過ぎて起きたときしんどかったのでメモだけ、夢をA夢の夢をBとします。
明晰夢というわけではない)
詳しい内容は私のあれこれも混ざっているので言えないんですけど、3,4回くらい夢の中で夢を見ては起きているような状態でした。
Aは自宅オンリーだったせいで余計に混乱した。
Bの締切に追われて、起きてAになったときには締切過ぎてるもしくはギリギリセーフで、夢じゃんあぶねえを2回位やってあとはもう覚えてないっす。
で最後の最後であまりにも辛すぎてAの家でぶっ倒れてようやく起きた感じ。
普段夢でコケるとか痛み系は感じないほうなのにぶっ倒れたとき衝撃を感じた。なぜ。
でようやくなんとか起きて終わり。

あのときの不安と焦りは歴代一で正直起きれる気がしなかった。
言語化が割と難しいので誰か体験してないだろうか。

おまけ
人によって夢の見方って違うと思うんですが、
私の場合現実で見てきた景色が混ぜっこされた場所を覚えてしまうせいで何回も同じ場所が出てくることがあります。
正直1つの街くらいなら作れる気がします。
つくりてぇ〜。
頑張ってスケッチするから誰か作ってくれ。