gimmick.exeの動画

「〇〇の人のexeがやりたい」ってだけでエアプ状態でやるとわけわからんくなりますね(N敗目)

ツイッターで言ってたけど…

実は本当はこの動画の前に一つ動画投稿する予定でした。
前言ってたsyobonと同時に撮ってたやつですね。
名前は一応出さないでおきますがまぁ動画最初に出てくるフォルダの中身的にバレちゃいそう。色々あって保留になりました。

で今月またゆっくり出してなかったのでなんかやろうということでこれともう一つadventureisland.exe(以下冒険島)をやることにしました。
なので来月はその間にやろうとしていた普通のゲームたちになると思います。

 

プレイ中の話

最初の音量調整ですが、別の動画とかそういうの見てたらうっかりちょっと音量上げちゃってたので下げてますね。
実は動画では飛ばしてますが二周目してます。
イントロちゃんと流れてないっぽいのとか3dの所とか検証してました。
が特に面白いシーンが無かったので動画には全く入れませんでした。
3dの所なんか最後見えるかなーと思ったんですがまぁ無理でした。
イントロも特に変わらず。

この人はいつもシャットダウンなんてしてこないので大丈夫だろうと思いつつブロッカーつけてたんですけどいやーまさかやって来るとは思いませんでした。いつもの癖で起動してて良かったですよほんと。
この後冒険島やるつもりだったのでシャットダウンしてたら萎え落ちしてましたねきっと。

 

編集の話

いつも通り音量については色々頑張りました。
今回はコンプもやってみましてある程度はよくなりましたが、それでもうるさい所は後で調整を差し込んでいます。

それ以外だと点滅についてですが、今回も今回とて細かいところで色々差し込んで点滅を減らしています。
基本的に急に静止画になってる所は差し込んでいると思っていただいて差し支えないです
どんな感じか例を挙げると


ここの画面切り替えもちょっと暗転が目に悪いので地味に隠してるし


いつも通り見やすいようにこんな動きでしたと再現もしつつ

って感じです。
今までもこんな感じでやってました。この前YMMのサムネイル画像出力を知ったのでちょっとだけ手間が減りました(今までaviutlの画像保存からやってた)

ただ途中まじでどうしようか悩んだ部分がありまして。
ここなんですけど、

どういうシーンかと言うとチカチカしながらアニメーションしながら暗転中に返り血が動いてるとか言うどう修正したら良いのかわからんシーンです。
めっちゃ悩みまして。
最初はなんとか前のちゃんと写っているフレームを暗転フレームに上書きできればいいなと思ったんですがやり方が分からず。
フレーム落とせば暗転フレームだけ消えるかなと思ったら実は暗転のフレームは1fじゃないということがわかり、かと言っていちいち画像で差し込むとそれはそれで返り血が分かりにくくなる…ということで最終的にああなりました。
該当シーンをシーンに入れといて、多重にして重なってるところの黒背景を全部消して穴埋めするという荒業を使いました。

ちょっとセリフの反省点というか、元々編集中の話をボイスBに任せようとも思っていたのですが、構成や尺的にむずかしいので結局ボイスAに喋らせることになりました。
結果プレイ中のガチエアプ状態と編集中のある程度調べたエアプ状態が混ざってしまって動画中のギミック!の認識がバラバラになっちゃったなーという印象。
その辺がイントロのあたりのセリフのとの違いで苦心しているのがわかるかもしれないですがこれ書いている時点ではまだ編集していないのでイントロあたりのリアクションを入れるか考えてません。

リアクションが中々良かったのでそれに合わせて今回は割とテンションやテンポが高めになりました。
最後のところとかいつもはやらないけどちょっとやってみました。

 

以上終わり。

おまけ
今回のタイムライン(ちょっと映ってない


今更なんだけどもしかしたら普通にシャットダウンブロッカーとか関係なく単に管理者特権がなかったからシャットダウンされなかったのかなと思いました。
検証したくないんでブロッカーの功績ということにしておきます!