adventureisland.exeの動画とリアクション動画の話

前回の記事はこちら

 

shotaatdiary.hatenablog.com

 

ちなみに面倒になったので各話題の太文字の見出しは入れないことにしました。

adventureisland.exeの話

ついにこの方の作品も最後になってしまいました。
ここまで色々やってきましたがグロさへの嫌悪感のレベルはコレがベストでしたね。
過去のゴアはまぁcupcakeとかその辺があったのでカートゥーンならまぁまぁなんですけどね。
未だに人系のゴアはきついっすねぇ。はい。

あと調べてて思ったんですが、冒険島ってMSXでもあったんですね。
もっと遡ればセガのアーケードが元になってるんですね。
あと色々あるみたいですが、ウィキに任せます。

動画の話でも触れていますが、二週目として不殺不取得をやってみようと思ったのですが、思っていた以上に難しく、まぁ流石に別ルートはないでしょうという考えて諦めることにすることにしました。

ちょっとアイテムの表示時間が短くなりすぎて多分1フレくらいになってしまってて無駄な編集してしまったのでその辺もうちょっとプレイングを反省すべきというか、もうちょっとある程度は間を置ける様になりたいんですけどね。そろそろなんとかしたい!

編集自体はそんなに前回のgimmickと比べて手間はかかっていません。
というのもあらすじの要約であるとか点滅の修正の思案とかそういう部分で時間をかかっていたのですが、そんなことが無かったのとゲームのストーリー自体も元からシンプルなのでリアクションを元に大体そのままできたので良かったです。

音声に関しても続けて録画しているのでもちろんgimmickの調整と同じコンプをかけています。なので調整はそのままにすることができたのでその辺も手軽でした。

前回と同じくプレイ中はガチガチのエアプ状態(ギミックよりは知ってる)でプレイしています。
がさすがにあまりにも無知の状態を動画で晒すのはよろしくないので色々と補足で後から調べた話を入れています。
後から敵の名前そのままにセリフを入れようと考えたのですが、エアプなのに知ってるのおかしいので括弧にしました。

ゼロゼロゼロのところ実はアカネチャンを使って催眠音声チックなネタを入れようとしたんですが、催眠音声全然知らないからどんな感じにゼロ♡ゼロ♡差し込めばいいのか分からず、没になり、結局某野球ゲームの某解説の某ボイスのネタにしました(こっちはこっちで通じる人いるのか分かんねえけど!!)

モザイクのところのセリフ、音量を上げて思いっきり言ってるって表現はしようと思っていたんですが、前回のギミックで一つ文字遊びをしたのもあって、結局色々いじることにしました。
基本的にゆっくり実況のセリフというのは字幕があったほうが見やすいから入れているだけで、字幕は飾りのつもりなのでそこで遊ぶつもりはないんですけど、リアクションが最高だったのでコレくらいはやってもいいかなっていう感じです。

すっかり書くの忘れてたんですが、実は以前チラッとみたこのゲームの動画のサムネでグロい所は知ってました。もちろんどの辺で来るのかは分かってませんでしたが。
なので実はあのシーンになった時言葉は出てきてませんが、「あっ!!!!これヤバくなる奴だ!!」ってなってましたね。

おまけ
前述の没セリフ

 

リアクション動画の話

前回の配信まとめで大量にやったせいか比較的に楽に終わりました。
感覚が鈍っただけなんですけど!

実は記事として公開するつもりだったけどうっかり忘れてそのままにしてある、今後の音量調整についての話がありまして、この前の切り抜きをしてて思ったことの一つとして、適当に録音の音量上げていつもどおりの音量にしようとすると適当にゲイン上げるだけになって出力段階で音割れが発生するので、逆に肉声に関してだけは音量を100のままにして視聴者の方に上げてもらおうという作戦に出ています。
なので多分ようつべ側のラウドネス調整でなんとかなってるかもしれませんが、音量小さいと思います。
ゆっくり実況は逆に音量を調整するのが面倒なのでそのままです。
ただそのまま使うと音量小さいので今回はちょっとaudacityで上げましたがそれはそれで音割れしてたのでもうちょっと対策を考えないと行けない…。

そもそも録音の話ですが、今回はなーんか変な感じでしたね。全体的に音がこもってるような。
それと椅子がカチカチ言うのをなんとかしないとちょっと耳障り良くない気がしますねこれ。
そう!カチカチ言ってるのはちょっと体を倒したときに椅子が音出してるのである!!

前々から基本的にダイジェストは省エネをモットーにしているので、いつもいつも適当にしています。
最近ようやく文字拡大以外にもしているのは単に飽きるかなーって言うだけの話です。
YMMにあるエフェクトしか使わないのでちょっとしょぼいですが面倒なのでこのままで。

 

サムネの話

サムネというか出力などなど全部完成してからまとめてやったのでこっちでギミックのも含めて書きます。
この前のsyobonのサムネのあれこれがあったのでちょっと誇張することにしました。
ちょっと????
リアクションの方は誇張といつものタイトルを入れることに。
意外と冒険島の方はサムネポイントが少なく、ゆっくりの方はちょっとセリフの時間を動画とはずらしてサムネにしています。

リアクションはゆっくりとは別のシーンをしなければならないと思っているので色々悩んだ結果これになりました。

 

おまけ

こんな感じでした。