配信で出てきたexeっぽいギミック演出アイデア

配信で書いてたメモそのままです。

こちらであらかじめ決めているもの
・2d横スクロールアクション(要するに普通)           
・題材はオリジナル!!!
・シャットダウンとかは禁止

配信で出たアイデア・ギミック
    • CDドライブを開ける
    • 大量のダイアログ
    • 疑似立体音響で近づいてくる的なサムシング
    • 点滅(あえて青緑・白黒)
    • ブルースクリーン
    • exe化したときに赤じゃなくて青とか緑にする
    • 影(PCっぽい影をチラッと映すとか)
    • ナニカが出る時に爆音
    • txt生成
    • 画像出力
    • 画像のバイナリもしくはテキスト化したバイナリデータに文章を入れる
    • 周回要素
    • 視界狭くする
    • 砂嵐
    • 一瞬不穏タイトル
    • イースターでネタ仕込む(爆発)
    • ゲームの謎解きなどを頑張った人への特殊コマンド
    • 確率で何か起こす(やり方は後々、ノーマル状態で時間経過の抽選でexe化?)
    • Windowsの通知を出す
    • 急に3dになる
    • 急に意味深な画像を出す
    • ウィンドウのタイトルを変える
    • 二度と開かない(tempかどっかにトリガーおいとく)
    • (ゲームをフォルダ形式にする場合)セーブ(嘘)を生成して、改変したらなんか起きる
    • バックグラウンドでetc
    • 特定のキーを入れたらトラップ
    • 画面が崩れていく感じ
    • 特定の時間で何か起こす
    • 壁紙変える
    • UIがトリガーになるギミック(ポーズしたら…とか)
    • 昔のゲームが見つかったテイ
    • ユーザー名出してくる
    • 操作反転などのギミック
    • →画面の色が反転する
    • 二進数及び暗号
    • 録画配信検知
    • ウィンドウからフルスクリーンに変える(逆もあり)
    • ウィンドウの操作(揺らすとか)
    • ブラウザを開く(他なんか開く
    • 初見殺し(でトリガーさせる)
    • 偽アップデート演出
    • 足場消滅からのホラー展開
    • 鬼ごっこ
    • 後からスタート地点に戻ったらおまけのイースター
    • 途中でステージを難しくする(突然切り替わるとか)
    • 背景オブジェクトのレイヤーが変わって襲ってくる
    • →切り替わったらオブジェクトの性質が変化している
    • ゲーム内ヒントを使ってゲーム外で何かする
(世界観を見せたりetc)
    • 平穏な時でもこっそり小さく変な音流す

イデアですし私がゲーム作り切れるとは思ってないので勝手に使っちゃってください。