portaboy+の動画についての話

近況ですけど、ここ最近鼻づまりが酷過ぎで中々しんどいです。
花粉とか夏風邪とかそういうのじゃない時期にここまでひどいのは初めてかもしれない。

動画では尺を詰めないとと考えたので触れてませんが、結構前からリクエストをもらっていました。
所謂exeに属さない普通のゲームだったので結構長いだろうなと思っていたのと、色々あったのでタイミングを完全に逃していました。
あとやっぱり普通のゲームってどちらかと言えば配信映えする事の方が多いのでどうしたものかと考えてたらこんなに経ってました。
ちなみに今月は先月まとめてexeやったので本来交互にやる予定だった普通のゲームをやっていきます。
一応あと二つは今月やるつもり。
もしかしたらOMTかOMRの再チャレンジ肉声を添えるかも。

 

いや~~ほんとどうしようかと思いましたよ。
プレイ中もですけどね。
こんなにグダグダやって時間かけたのはstarlight以来ですかね?
ただあっちはバグとかがあって時間かかってたかつ日を跨いだのに対して、こっちはシンプルに試行回数とか手詰まりとかそういう面で時間がかかりました。
でまぁ肉声上げない理由としてやさぐれが半端じゃないのでダイジェストしずらいというものがあります。ごめんなさい。

50で見れるギャラリーは真相なのかな?と思ったので40が見えた時点であとはパンチを手探りで探せれば大丈夫かなー?と調子に乗っていたのですが、全然違いましたね。
何より運が悪かったのが、50のヒントが判明してから、そもそも数字が出てこないとか、パンチゲームが来ないとか、来ても最後だから入力間に合わないとか、他が来ないとか、そういう運の面で時間がかかりました。
ヒント来る前は結構サクサク見れてたのに物欲センサー怖い。

あと色々なこれまで出てきた要素がチラついたのと、他の4つは結構はっきり画面に映るものがヒントになっていたのでキーボードが出てきて入力しないといけないのか?と思ったりして躓きが多かったです。
まさか勝手に入力が生えてくるとは。

クソエイムがあまりにもクソエイムすぎる!!!
普段から鍛えてないのもありますけど、トリプルどころかクアドラプルタスクやってたからって言い訳しときます。
あとやっぱトラックボールでシューティングはあかんわ!

最後のチューニングは本当に苦戦しました。
動画だと尺を詰めたくてしょうがなかったので雑な説明してますが、実際、見た目とグラフと雰囲気が明らかに頑張って合わせろ系だったのと、カットした初手の動きでそれっぽいくらい重なってしまったが故に、どこかにヒントがあるという発想が溶けてます。
ここまでで1時間やってるせいです。きっと。多分。
特に動画で見てた時左上にあったので固定なのかなーとか思っちゃったのもまずかった。
その動画だとなんか凄いテキパキと位置を特定してたんで、はえ~すっごいはやい…って思っちゃったのがまずかった。
にしてもやっぱ気づかねえって!!!!目盛近くに来るのは駄目でしょ!!
と中々今回は視野ガバと屑運に翻弄された録画となりました。

 

ということで動画撮影終えた後くらいにツイッターの方でも言ってましたが、動画を作るにあたっていかにいつもの尺に収められるかという勝負になりました。
なので当初(どころか一旦セリフ入れ終わるまで)はカットのフェードの時間すら惜しいとぶつ切りでやるつもりでした。

で、動画時間も長すぎるのでガアアアアアアっと一気にやった方が良いと思ってセリフ入れ終わるまでの編集を夜なべでやりました。
あと100GBをずっと抱えたくないっていうのもあります。(全体的に液晶的なエフェクトがかかってたのでサイズガッツリ増えたんでしょうね)
前々からいつものことではありますが、セリフや音量の調整は面倒くさいが勝ってしまってやる気が出ないです。なので一気に作ったあとはゆっくりやってました。

ヤケクソみたいな感じで作っていたので、いつも以上にふざけてるシーンがあります。
25分後とか本当は某アナ地のテーマでも使ってやろうかと思ったんですが、流石に良くないねとなったのでボツ。
デデドンは某電流走ってる人もよく使うからいいでしょっていう判断。
あとちょうどいいSE持ってなかったし。

翻訳は結構脳死でやってたのであんまりちゃんとした内容じゃないかもしれない。
多分合ってるけどそもそも読めなかったところとかもありますし(まじでドット過ぎて読めなかったものは飛ばしましたが)
entry pointに関しては今回は脆弱性に侵入しているって体だと思っていたので侵入地点としました。箇所だと微妙だし、座標ではないし、カタカナは文字数がアレだし。
ということで多分ニュアンス違うけど許してください。

時間を詰めるために色々工夫というか無理やり試行錯誤しています。
ギャラリーを巻き巻きにしていたりするとか、前述のカットの試行錯誤とかもですね。
40のギャラリーの話が終わったタイミングで結構な時間になってしまっていたので50までの範囲も一気に飛ばしましたが、それ以降は苦渋の決断で全カット、波形のところも全カットしました。
こういうことになるのでもっとサクサクやりたかったんですけどねえ。

音量に関しては普通のゲームなので調整するところも特になく。後から全体的に音量上げたくらいですね。一部BGMが小さかったのでそこだけ上げようかなとも思いましたが面倒だったのでやめました。

セリフチェックや細かい再確認の時に色々いじりました。
50の19枚目のところ後付で動画にしたり、最後のおまけを動画にしたりなどなど。
あと途中のコマ送りは全カットの部分を倍速にしてから10FPSくらいにしたものを入れてます。
BGMはいつかのマイクラ用にオーディオライブラリから拾ってきたものを使いました。本当は毎回別のにしたかったんですけど、なんかしっくり来るのがなかったので全部同じにしました。
ロイヤリティフリーで使えるlofiないっすかね?

 

もしかしたらそこそこカットしてるだけの全編肉声動画みたいなのは上げてもいいかもとは思ってますが流石に出力も含めて大変そうなので今のところやるつもりはないです。

最後に、動画だとクソゲー!とか思ってそうとか思われそうですが、普通に楽しんだ上で苦しんだので達成感なども含めて楽しかったです。