Mr.Mix Re-Imaginedの動画についての話

そんなに撮影中びっくりしてない動画です。

選出理由

リクエストされてました。
確かリクエストの前に見つけてたような記憶もありますが、リクエストあったんでやっちゃおうって感じです。
ちなみに動画内でリクエストの話をしていないのは、極力プロローグの話を縮小しようとしているので入り切らねえな…と思っているだけです。
固定コメントには書いておきます。
動画でも言っている通り、内容は全部知っているのでなにか別の要素が増えてるかな?というのを確認するノリでやっています。
ちなみに当時見ていた記事がこれです。

もう更新がないんですけど、確かDOI HOUSE関連調べてた時に行き着いてそっから色々読んでました。
当時はまだまだexeはともかくこっち方面の知識は浅かったのでありがたかったです。

これとかnecrosleepとか好きでした。
完全に余談になってますので動画の話に戻ります。

プレイ中の話

動画でも話していた通り、上のサイトの日付見てもらうと分かる通り、結構前に見てるんですよね。なので大まかには覚えていてもゲーム内容の詳細は覚えてなかったので、探して来てざっくりと読んできました。
がざっくり一気に読んだのであんまり覚えてませんでした。
今回肉声実況を投稿しなかった理由としては、タイピングに集中しすぎたのと、全画面じゃなかった(実は拡大できたのでさっさとやればよかった)のであんまりリアクションどころか喋ってすらいないシーンもあったので、ちょっとこれはつまんねーな…と思ってやめました。
まぁ内容結構知ってたからしょうがない。はい。
結局色々あって投稿することにしました。

タイピングは危惧していたよりはマシでしたが、asparagusとかastragalusとかcucumberとか結構きつかったです。
普段ローマ字というか、翻訳する時にgoogleに打ち込むときでもあまりやらないような綴りの連発だったので結構手が死にそうでした。
実は一番ヤバかったのはred pepperです。ppがきつい。

全カットした二週目では80までは行きましたが、85には届かず。
なんなら最初80に見えてたのでノルマが増えてるんじゃ???って思っちゃいました。
色々調べようとしたクリア後の四週目では公式チートで飛ばしたところでなにか単語が増えてないかとか調べましたが、めぼしいのはなかったので動画では全カットです。
最後の方の名前とかキーワードとか入れても反応なかったし。

最後の方ダイアログ消えてないんですけど、なんか非アクティブにしたら普通に切れました。タスマネ使わなくても大丈夫そうでした。
あと多分普通に音流れてるだけだと思ったので入れなかったんですけど、ある程度ダイアログ連打してると正解音?が流れました。なんかバグっぽいので見なかったことにしてます。

編集の裏話

色んな面で苦労してます。
まずゲーム自体がそんなにびっくりする要素がないこと。初見じゃないしね。
肉声自体も内容が薄いので話を引っ張るのに苦戦しました。まぁこれは自分が悪い。
音量バランスが意外とアレなこと。
正解と裏のBGMのバランスが悪くて、いつもの修正だけだとなんか変なのでsyobonとかその辺以来のコンプ入れてます。が途中それでも変なのでリミッターだけのやつに戻したりとか2つのファイルを取っ替えつつやってます。
YMMは時間保持しながら変えられるので楽です。

今回せっかくタイピングなのでちょっとセリフふざけました。
最初っからこうしようと思ってやってます。

また今回最後ちょっとした茶番を入れましたが、実は元々、ジャーナリストのレポートの一部みたいな体というか、ホラーチックな要素を入れたくて、原作の文章の和訳を、カットの合間にちらっとノイズ混じりに挟んで、最後のあいさつを途切れさせて、一番最後の文章を入れて、まるで私がその一人になってしまったかのような演出をしようとしてました。
が、本文がCC-BY-SAだったので、動画もCC-BY-SAにしないといけないことをテキスト入れ終えてから知ったので、流石に色々な面で面倒かも?と思ったので没になりました。
CC-BY-SAというのはSCPでも使われているクリエイティブ・コモンズのライセンス形態の一種です。明記と継承だったかな?

で、かわりに思いついたのが、私が最後侵入されて殴られて「shhhhhh」ってなるってオチなんですが、そこに更に雨の中パトカー走っててラジオニュースの声が流れつつうっすらMIxが現れるみたいなところまでは作ってたんですけど、あとから尺取りすぎくどいと思ったので殴られるところまでにしました。

おまけとしてボツ茶番部分の動画置いときます。 

youtu.be

以下没る前に書いていた部分。

欲を言えばアナウンサーが来てる音も入れたかったけどオーディオライブラリにありませんでした。なので葵ちゃんに読み上げさせてちょっとピッチ下げてビットクラッシュしてレコード音質にしてプツプツさせてラジオとかそんな雰囲気にしています。
原文はこれ、急遽作ったので適当にそれっぽくしているだけです。

本日未明、ーーー県ーーー市ーーー町のーーー山に身元不明の遺体が発見されました。
遺体はバラバラに切断された状態で遺棄されており、損傷が激しいため今の所遺体の身元は分かっておりません。
現在警察は殺人事件として調べを進めています。

最初の衝撃の音は某バイノーラルエフェクトを使って気持ち後ろから聞こえているように、ほかはパンと音量だけで調整してます。

最後のmixさんは、ゲーム最後の怖い顔しているやつをなんとか文字を消してやってます。
これのためにわざわざやるのちょっと面倒だったのでYMMのサムネイル出力からやったらjpg特有のノイズに苦しみました。みなさんはちゃんと録画したやつを使いましょう。

おわりに

動画本編はだいたいいつものやり方だったので若干セリフ悩んだとかそういう位で終わったんですが、普段やらねえ茶番やるもんじゃないっすね!!!時間めっちゃかかった!!

セリフもなんやかんやでうーーんって感じであんまり納得いってないんですがこれ以上の台詞が浮かばなかったので一旦このまま通します。
修正案お待ちしてます。