私あれこれのガイドライン 2024/2/4 更新

現在説明欄の方に色々書いているものとか他に書いているものを全部ひとまとめにしつつ、追加で色々書いていこう。というページになります。

本当に色々書いていく+改訂を繰り返すページだと思っているので見ていただけるととても嬉しいです。
ちなみにこのページに書いていることについてはこのページの公開後に適用されることにします。遡行すんのはきついっす。

Last Update:2024/2/4
メンバーシップの概要と詳細の記事への誘導を追加

 

これまで説明欄に書いてきたもののまとめ

ゲームのリクエストについては

forms.gleからお願いします。
入力項目についてはフォームに書いてあるとおりです。
全部入力しなくてもゲームの名前だけでも結構です。

注意
全部やれるというわけではありません。例外は割とあります。

・今のパソコンの性能では明らかに無理
・内容が明らかにアウト(色々とセンシティブ)
・誰かがやっているのを知っているのでやりにくい(差別化が難しい
・他の人の動画を見てしまったので難しい
・シンプルにどういう形で動画にすれば良いのかわからない
・やる気0

定期的にチェックはするので、すぐには出来なくてもしばらくしてからやるということもあります。そのためとりあえずリクエストを投げといて、もしやってたら良かった〜くらいの気持ちでお願いします。

動画の内容について

基本的には何回かセリフや演出などを確認してから投稿していますが、それでも何かしら言い回しがおかしいとか、明らかに編集をミスっているようなシーンがあると思います。(点滅対策や音量バランスなど)
そのような箇所を見つけた場合はその動画のコメントやツイッター(X)の方へ教えて下さい。
直した方が良いなと思った場合は再投稿などの対応を行います。
逆に言えば別に直さなくてもいいやとなった場合はやりません。固定コメント等に追記します。

メンバーシップについて

以前一回やってみてすぐ辞めたメンバーシップをプラン内容を変更して再びやってみました。
以前とは違ってこちらの負担もユーザーの期待値も少なめな内容なので最低限ラインの額にしました。

詳しい内容については以下の記事を見てください

配信のルールについて

配信の時に書いていたルール(後日改訂あり)です。

ーチャットルールー
・リスナー同士の会話は他のチャットや私をもかき消さない程度に
・他の人の名前は基本的には出さないようにしましょう。チャットにその人がいるとか、配信しているもの(ゲーム)に関わっているとか、私のまわりの人たちについて私"は"許可します(つまりその人が駄目って言ったら駄目です)
・荒れそうな話題(時事ネタなども含む)は控えましょう。私も気を付けます。
自治は控えましょう、アカンってときは私から言いますしルールに追記します。
・センシティブな発言はしないようにしようね!スラングとかミームならまぁ…

配信専用チャンネルについて

https://www.youtube.com/post/Ugkxzxfrg0eMkWseW0C-qH2jMOFMpNVCgekA

この投稿でも説明しましたが、今までガイドライン的にOKかそもそもそういうのが明言されてない(けど大体オッケー)なゲームばかりをやってきましたが、ガイドライン的にスパチャ等がNGなゲームをやってこなかったせいでスパチャオフあれこれがこんなに面倒だとは思わなかった!
ということで作ったのがこのアカウントになります。
今後も以前なんか話題になったように収益NGガイドラインが出ている作品を配信で遊ぶ際はこちらでやろうと思います。
あともしかしたら今後は雑談ですらないような内容もこちらでやると思います、し将棋専用のチャンネルになっていきそうだけど、棋力上がら無さそうだからそこまでやることは無さそう。
投稿でも書いてますけど登録しておくことをおすすめします。

一応投稿をそのまま貼っておきます

お知らせ 昨日の投稿の結果を見て、明日将トレの配信をやろうと決めて準備をしています。
で、将トレは動画配信ガイドラインで収益を得るような動画や配信(および棋士写真付きの詰将棋を解くの)がNGになってます。
もちろんガイドラインに則って配信するつもりなんですが、どうやらスーパー○○はチャンネル毎にしか無効にできないらしいです。配信毎には無理みたいです。(できるかもしれないけど分からん)
で、今後やっていくたびにチャンネル全体で無効にしていくのは色々大変、後々スーパーサンクスがアーカイブに来ちゃった場合を考えるとアーカイブ非公開にした方がいい!けどそれはさすがに嫌だ!
ということで、
配信専用のアカウントを作っておきました。
でなんか配信できるようになるの24時間後らしくって、さすがに明日の配信ギリギリくらいに準備するの大変なので今回はとりあえずスーパー等々を切ってこっちのチャンネルでやります。(アーカイブも専用の方に後で上げときます)
次回以降の配信および時々別のゲームなどもこちらのチャンネルでやるつもりですのでチャンネル登録しといてください。
もちろんそれ以外はこちらでやります。
要するに切り替えが面倒なのでついでに今まで分けようかなと考えていた配信チャンネルを作ったって感じ。
実質将棋専用になりそうだと思った(小並感

切り抜き等について

基本的に他者による切り抜きは認めてません。やる人もいないだろうし。
自分でできるからという理由もありますが、他人に預けちゃった時の責任を取れないというのが大きな理由です。
切り抜き内容のリクエストはコメントやツイッターの方でお願いします。
いつか別途フォームを作成するかもしれません。

ただ動画そのものの切り抜き自体は認めてませんが、私を主体としたコンテンツ(リアクションとか)を使ったコンテンツは一応認めています(自分でも作りたいので)

コラボレーションなどについて

基本的に私の方からコラボを打診することはありません。
稀に話の流れでやった方が良いと思った場合くらいしかしないと思います。
なので基本何かしらしたいという方は私の方へテキトーに一旦話を振っていただけると助かります。
ツイッターのリプライなり、DMなり、他、配信中のチャットでも構いません。
リプライで公開連絡するのがまずい場合は、例えば一旦リプライで「ちょっと連絡したいことがあるのでフォローしてDM開けてくれません?」とかででも構いません。

そんなツイッター+ほかの連絡先について

こんなこと書きましたが、現状私からフォローを返すということは基本的にしません。
現状、私が「フォローしておくべきかな~?」と思ったフォロワーさんをチョイスしています。
ということもあり基本DMはオンにしていません。
別にフォローされてなくてもなにか、例えばロスメモ.exeの情報とかがありましたら自由にリプライ送ってもらって構いません。
そこからフォロー返すこともありますので。

実はこっそりDiscordのアカウントも取得してはいるのですが(元々メンバーシップ用だった)
使ってないし、公開する気もないのでこちらもDMと同じレベルの秘匿性ということで…。
例えば何かしら通話しながらコラボをしたい!という方とはdiscord連絡します。

使用しているツールや素材等のリスト

いちいち動画説明欄から個別でプリセットから使ってないの消すの面倒になったのでここに書いておきます。

Bandicam https://www.bandicam.jp/
普段の録画で使用しています
ゲーム音とマイクを別々かつwavで保存してくれるので使ってます。

OBS Studio https://obsproject.com/ja
配信で使っています

aviutl http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
いつもの動画編集ソフトです
なんだかんだ他のも使おうとはするんですが、操作感の違いとか動作の軽さとかで結局一番やりやすいです。
色々プラグインを入れてますがその辺に関しては割愛。(有志のプラグインマネージャーを入れてみると幸せになれます)

YMM4:https://manjubox.net/ymm4/
言わずと知れたゆっくり実況のやつです。aviutlと処理が違うのか色々な処理が軽いので編集だけこっちでやって書き出しやaviutlにしかないやつや音量調整だけ別でやってます。

AquesTalk:https://www.a-quest.com/products/aquestalk.html
ゆっくり実況の声です(天下無双)

A.I.VOICE 琴葉 茜・葵:https://aivoice.jp/product/kotonoha/
買ったけど結局あんまり使えてないです

私の声:Voiced by https://CoeFont.cloud
作ったけど前のマイクだから音質悪いので作り直したいです

BGM:youtubeオーディオライブラリ
色々面倒なのでBGMは大体ここから持ってきています。

他SEとかはゴニョゴニョです

今まで色々付け足すのをサボっていたので今後ここに使ってるやつが増えていくと思います