garfield's tribulationの動画について

どこでガーフィールドくん見たんだろうとずっともやもやしています。
それっぽいのを勘違いしているだけなのかなあ。

選択理由

もともと前回のmr.mixを今月の2つ目及びラストにしようと思っていたのですが、portaboyがやけに再生されまして(サムネのおかげ?)「もしかして結構こういうノリのほうがいいのかな?」と思ってmrmixを先にすることにしました。

で、流石にここからずっと空白は良くないということで選んだのがこれです。
元々どこかしらでやるつもりではあったのですが、いかんせん動画でも触れている通りLさんの動画冒頭をチラ見してしまっていたので結構やばいことが起きることは知っていました。
なのでちょっとどうしようかなーと思いつつも、来月やろうと思っているゲームは来月やりたいので間に差し込むことにしました。

改めて調べていた時に制作中であることに気づいたのですが、逆に宣伝になっていいんじゃね?と思ったのでそのままやってます。完成版をやってみるかは不明です。みんなやろうな!!

プレイ中の話

ウィンドウ状態がデフォルトのゲームはいつも悩みます。ウィンドウのままのほうがちゃんと動いてくれるかな?とかそういう。フルスクリーンというか拡大したら演出歪まないかな?とか。杞憂で助かりました。

時計見てもらったら分かるんですけど配信する日に撮ってます。なんでかと言うと月の1/10/20くらいで撮影して編集してそれぞれの真ん中くらいで投稿するのが今のペース的に理想だなーと思っているからです。
ジャック刺し忘れてたのはちょっとバタバタと撮影準備をしていたので完全に刺し終えたものを勘違いしてました。

今回やけに喋ってなかったんですが、多分ゲーム音基本的に小さすぎて、安全な状況の時に音について色々いつもなら喋ってるのに聞こえてないからリアクションできないとかいうポンコツしてましたねきっと。
絶叫に関しては確か最初普通ににゃーにゃー言ってたんですけど途中で「ガーフィールド猫だからこのままにゃーにゃーしてたほうが面白くね?」って魔が差してにゃーにゃーしてました。
あと最近過去の絶叫切り抜きしてた時に似たようなのしているシーンを見かけて頭に残ってたのもあります。

過去効果なかった事もあってあんまりシャットダウンブロッカーのこと信頼してなかったんですけど、gimmickのときの同じ感じのブロッキングしてたので多分ああいうタイプのシャットダウン命令はブロックできるんでしょうね。

編集の話 ゆっくり実況編

今回YMMのタイムラインのスケール設定ミスってセリフ間の空白とかフェードの余白とかがミスっててちょっとせわしない感じになってます。次は気を付けます。

前述の通り全体的に音量が小さかったのでゲーム音をガッツリ上げてます、また今回ようやくハードリミッティングでも音割れしてしまうことを知ったので、以降ソフトリミッティングに切り替えていきます。(これまで声も音割れ多かったの多分ハードリミッティングしてたせいですね(ソフトだと全体的に下がっちゃう感じだったから嫌いだった))

久しぶりに点滅対策の暗幕を使いました。過去のalexなどなどは2コマの切り替えだったので基本的には静止画でいいんですけど、今回はそうは行かないので流石にこういう形を取りました。かわりにちゃんと点滅注意おいてるからこれで目痛くなったら俺のせいじゃないぞ!!

途中のメモ帳出てるところ(fate.のところ)、最初はゲーム画面そのまま拡大しようと思い、それだと周りのメモ帳のホワイトが眩しいなと思ったのでゲーム画面出てないところだけ暗幕追加してみたりしましたが、最終的に画面の複製を使ってゲーム画面だけをトリミングする方法を取りました、考えとしてはいつものダイアログと同じですね。
初めてちゃんと複製使ったけど便利ですねこれ。

最近肉声の方でテキストふざけまくっている余波がついにゆっくり実況に来ました。
流石に全体的にはやりませんけど、時間コストかかりますし。
これからもちょいちょいアクセント目的で突っ込むとは思います。
一応改めて言いますけどだいたいゆっくりのリアクションは肉声のリアクションを頑張って文字起こししているだけですからね。

あんまり喋ってないせいで途中の穴埋めが結構大変でした、カットするほどでもない時間の無言ほんとやめよう、俺。
今回はエンディングはせっかくなのでこういう形にしました。代わりに作者のチャンネル宣伝と終わりのやつが被ったのでずらしています。

編集の話 肉声実況編

今回はいつもと違いリアクション集ではなく普通の肉声実況のつもりで編集しました。タイトルも肉声実況になってますね。
でいつもだったらリアクションのあれこれなので字幕をたくさんつけてるんですけど昔っぽいノリに今の編集のやり方を混ぜ込んだような感じになってます。
なのでほどほどに手を抜きつつって感じのやり方にしました。

大勝利のところのために某スクリプト入れてみたんですけど重すぎたのとあんまりしっくりこなかったので没になりました。

点滅二回目の文字起こしは無理過ぎたので諦めました。

実はコソコソ色々な箇所をカットしています。ゆっくり実況でもこっそり細かいところカットしたりしています。面倒なのでスクショ出さないけど。

PC書き文字を再現したかったけど色合いとか考えて単色文字を諦めました。aviutlとYMMだと行間の仕様が違うの忘れてて出力やり直しになりました。

終わりに

今回サムネめちゃんこ悩んでます。どのへんがいいかなーって悩んだ結果微妙な感じになってしまった気がするのでどこか良さそうなシーンがあったら教えてください。

実はこの動画を撮った後別の動画も撮っているので土日くらいには投稿できたらいいですね。