The Spellの動画について

一回しか動画見てないと本当にインパクトに残っている場面しか覚えてないもんだなぁとこういう形の動画撮るたびに思いますね。

選択理由

以前にflutterislandとかをやり直していた時にこれもエアプだからやっておこうかなあと思いながら結局やれてなかったのですが、何かしらゲームを探していた時に久しぶりに見つけまして、色々見てるとなんか日付がおかしいとか冒頭で説明していた話を見つけまして、あとそれがきっかけかはあんまり覚えてないんですけど、動画撮る直前にリクエストの方に別エンドの情報を添えてもらった形でコレをリクエストしてる方がいたので、それもあってやってみることにしました。

動画でも言ってますがもちろんノーヒントで別エンド探そうとすると地獄になると思ったのでさすがに調べています。
が、今更調べてもぜーんぜん見つからず、直撮りの動画見つけたくらいでした、さすがに動画そのものを見るわけにはいかないので説明欄見たらやり方書いてあったので、意味はそんなによく分からず(やらないと分からんねアレは)片隅に置いときつつ録画スタートしました。

プレイ中の話

でまぁこれgarfield撮った後に勢いで撮ってます。
で元々撮るつもり無かったので(garfieldが早めに終わったので)全然ちゃんと準備してないです。
例えばぼやけ対策でスケーリングやってないし、負荷対策でGPU設定忘れてるし(ノート特有のやつ)
他のゲームだったら(3dとかなら)絶対即止めてますけどthespellはlunagame系統ってこともあったので多分処理軽いよねと思いそのまま続行。何もなくて良かった。

最低限しか触れられてないけど本当にジャンプ誤爆不発が多くて多くて…結構キレそうになりましたわよ。
動画でぽよんぽよんしていることに触れているのはちょうどgodotチュートリアルしていた時にその辺をやっていたからですね。肉声の方だともっと直接言ってます。
そりゃタイムリーだからねしょうがないね。
ただゆっくりの方だとさすがに古いゲームというのを加味してマイルドにしました。

動画だと両方とも二周目はガッツリカットしてますがどこでTRUTH入力するのかどのように入力するのかわからず各マップごとにやってました。
まぁまさか同時入力とは思わなかったけどね…。

プレイ中マジで原作の話の終わりに手紙送ってたの忘れてなんやろ急にセレスティア出てなんか関係あんのかなとか思ってました。

編集の裏側 ゆっくり実況編

今回はそんなに極端じゃないから大丈夫だろと思ってリミッターだけにしたらゲーム音バランス結構悪かったので結局後から調整全部やりました。
肉声の方は後からコンプ掛けたバージョンを作ったのでそっちを適用しています。

今回特にYMMの画面の複製(フレームバッファ)が大活躍しています。正直これから先複数メッセージとかダイアログ続く場面これで手抜きしようかなと思っています。
普通に同じ動画を重ねるよりは負荷軽い気がするので細かい拡大とかもこれでサボります。

ところどころ喋りの解読(多分流れでこういうこと言ってるだろうとは思いつつ)ができない所があったのでその辺はごまかして適当な話を入れています。
ドライブの音はいつもの綺麗に録れてるやつを使いまわしています、一応右に寄せてます。

一枚絵の所はモザイクにするかぼかしにするか悩んだのですが、ぼかしだと上げれば上げるだけ段々現代アート先輩みたいな感じで見えるようになってきちゃったかつ上げ過ぎると端が段々見えるようになってきちゃったのでモザイク(強め)にしました)
改めて見てみるとそんなにグロくねーなーと思いつつ、でもまぁあかんねということで完全になしです。見たい人はやれ。

途中の解説前回同様若干駆け足気味になってしまったような気がする(ちょっとゆとり増やしたけど)のでもうちょっと調整しないといけないっすね。

編集の裏側 肉声実況編

今回も肉声実況として作ってます。一応以前のような形を目指してますが、まぁ字幕入れる癖付いちゃったんである程度は遊んでますが、全部入れないようにはわざとしてます。コスト削減!というかコストの振り方に慣れてきたって感じ?

ということで今後はこういう感じのリアクションまとめじゃないような動画もぼちぼち作っていきたいという意思表示をしておきます。

ゆっくりだと読ませればいいやって思って一部メッセージを拡大しませんでしたがこちらだと全部やってます。手間増えたけど!元々複製で手抜きしようとしていたんですがそれするくらいなら静止画の方が軽いじゃんってところがぼちぼち、最後の会話だけは複製で手抜きしてます。いちいちタイミング合わせるの面倒なんだよね!!

一周目終わりに色々見ているシーンを飛ばしています。例の画像も見ちゃってるので編集面倒くさくて全部飛ばしました。おかげで若干ちぐはぐ情報不足になってますが許してね。

終わりに

流石にいつものシンプルタイトルでは他とタイトル被りすぎ案件だったので今回は特別にちょっとだけいつもと違うタイトルにしています。これで許してくれ!
まぁ肉声はいつものでいいでしょ…?
サムネの雰囲気とかでも差別化出来てるといいなぁ…

おまけ

今月はportaboyの動画が伸びに伸びたのでビッグウェーブに乗って色々投稿しました。
そっちにかまけて他が結局色々できなかった気がするけど(配信含む)
この動画に関してはノリで撮ってノリでどっちも編集しちゃった感じなんですが(実際動画では肉声だけのつもりと喋ってたんですがカット)
来月は多分アレとかソレとかを投稿する都合上多分動画本数はゆっくり4本になるとは思いますが撮影量自体は多分少ないはず…。あれですよアレをやります。多分前後編になりますねアレはね。