lostboy.exeの動画を作りましたの話

なんか動画の作り方というか話の流れのやり方が最初のremember(というかロスメモ)の動画みたいな感じになったなーと思いながら。

プレイするきっかけ

大体動画で語っている通りで、itch.ioでゲーム探してたらなんか見つけまして(ホラーと3dかクリーピータグで漁ってた気がする)、え?これまじ?本物?と思いながらダウンロードしました。
もちろん色々なんかあったってのは知らずに昔動画みたことあるんだよなーくらいのノリでやってますので私の好奇心の充足以外に動画の目的はありません。まじでなんも知らんかった!!!

予定としては先にBEN2REを2本か3本くらいの動画にしてこれを動画にするような感じで今月は用意していたんですが、まぁツイッターで言ってた通りにうちのパソコンがポンコツでしてね。さすがにこのままアプデを待って次の動画投稿できないのはまずいと思って先にこっちをやる形になりました。

プレイ中の話

本当にどんな感じか分からずやっていたので、やけに容量少ないなあコスパいいなあと思いながら起動したら画面小さいのでビックリ、全画面かと思ってました。
動画で言った通りstrafeを掃射と思っていたのでなんかドンパチやらないといけないのかなあ?とか思ってたんですけど、実際はこうだったのでそれはそれで拍子抜け、つつもエイムクソだからなくていいやと切り替えました。

最初とりあえず適当に進んじゃったせいでレッドブルーベイビーしかしばらく見つけられなくて本当に焦ってます、ただでさえ色々バタバタしつつ撮ってるのにこれも没はいやじゃーーーー!と思いながら頑張ってました。

結構早い段階で酔ってます。小さい画面だったので目を凝らさないといけないのと、結構グルグル回ってたのと、視点の動きと頭の想定のずれとか、同じ景色ばっかりとか、壁の錆っぽいやつとか、変な音入らないように色々閉め切ってたとかいろんな要因が絡んだ気がします。
肉声動画がちょっとでも出しにくいのは、結構ガチでヤバくて途中休憩とか、窓開けて外の空気吸うとかしてました。最後の方本当に出しそうで中断してます。

普段別に酔うようなことにならないし、以前ポータルやってたとか、リメンバーとかでも全然酔わなかったのに初めてこんなに酔いました。

1と2の間の休憩も実は30秒くらいしかしてないです。録画一時停止してもうちょっとやればよかったなあ…。
と色々悔いが残ったので動画ではリベンジを誓っています。

編集の話

ここまで書いていた通り急いで出したいと思っていたので、結構手抜きをしています。
ゲームとしてもそんなにリアクションの起伏があるとか、ポイントポイントが点在しているような状態なのでカットもガッツリできるし、割と喋ったのでセリフにもそんなに困ることはなく、一番困ったの最初の語りかもしれない。

流石にどういうヤツなのか調べないとなーと思って調べて速攻で色々出てきました。
いやさすがにそんな話は知らんて!(説明文のreddit見て)
今回の私の動機が動機だったのでその辺にガッツリと触れだすと本編の中身と情報のずれで変なことになりそうになったので、軽く触れて詳しくは実際に読んでくれという形を取りました。喋りの捏造は基本したくないし(いらんところとか明らかに違うこと言ってる場合は変えてるけど)

でもちろん動画だろうとこれは酔うと思ったので初めて酔い止めを導入しました、色相環一応確認して、ある程度色味が似ていてかつ混ざらない色が青系だったのでこいつになりました。元々BENのつもりだったんですけど色混ざっちゃうのでなしに。
ちなみにこのexeさんはかつての新呪島ように切り抜いたやつをそのまま使ってます。
残しててよかったーって思うわけ。

音量調整とかも特に無かったので本当にあっさり完成してしまいました。
ただやっぱ色々申し訳ないのでいつかもうちょっとやってみたいと思ってます。

タイトルや説明文などは動画作り出す前から一応決めてたのでそのままやることにしました。
サムネはまぁ色々悩んだけどサムネまでネガティブな要素を入れるのはあかんなと思い止めました。

終わりに

ちなみにこの動画の後そこそこ休んでから、一応これが没になってしまった場合を考えて本来来月やるつもりだったけど早くやって見たくてしょうがないゲームをやりました、それに関してはまたその動画を作り終わってから話します。