deprivedの動画について

スペシャルサンクス:配信で同時視聴及び切りどころ相談に乗ってくださった皆様

遊んだ理由

端的に言うならばギミックが面白そうだったからです。某ルイージさんのタイトルとかサムネとか見て「これはいいね」と思ったのでやりました。
本来は来月の動画だったんですけど色々あったので今月にしました。

プレイ中の話

だいたい動画で言ってる話の通りなのであんまり書くことないんですが、
結構カットされてるところでミスってます。
周期と合わないとか色々タイミング的なやつでミスりまくりましたちくしょう。
後からなんか色々と隠し要素がありそうな予感がしてますけどまぁいいでしょ。
それ以外はだいたい見れたはずなので良かったと思います。

ウェブカメラをちゃんと使ってくる(他のみたいに単にハッタリしているわけではない)のは知っていたので、動画ってこともありウェブカメラ自体は起動しつつ変なものが映らないようにはしておきました。配信だったら切ってますね。
ちなみに一応ノートパソコンなので画面のところにカメラがあるんですが、別で購入していることと不意に起動されても困る(困った)のでデバイスマネージャーから無効にしています。
ただプリンターは知らなかったので結構慌てました、勝手にアレ印刷されたら流石に嫌なので接続を切りましたが…それはそれで面倒だったというね。win10デフォルトのやつ以外全部一旦切断していても良かったかもしれません。

あのブラウザのサイズは普段配信で色々を画面1枚に収める時に使っているサイズそのままです。なので結構小さかったですね。ごめんなさい。

編集の話

まぁとにかく長くなるのは確定だったのと、lostboyからの流れで一気に作りたかったので結構こっそり編集リソースを抑えて作ってます。
以前画面の複製を使ってダイアログ表示すればいいやん!といってましたが今回はバラバラに表示されるのが基本だったので結局画像でやってます。
YMMから直接スクショしてるので画質が良くないですね。
一回全部貼り終えてから、結構小さいなと思ったので読みやすいように更に大きくしています。(なので画面いっぱいになっちゃったけど許して)

翻訳もくっそ多かったのでゲームの方はある程度頑張ったんですが、後のストーリーの方はもう無理!だったので機械にほぼほぼ任せて、意訳というか不自然なストーリー的に合わない訳とかだけ直しました。

また作ってるとき風邪とまではいかないけど体調悪くて、頭痛が痛すぎたりしたので、結構ひえ〜となりながら編集・翻訳してたのでそういうのが理由だったりもしますけど。
ゲーム最後の動画が一番きつかったタイミングで翻訳というか字幕の位置合わせとかもうヘボヘボな状態でやってたので一番雑。
元々台詞入れるつもりは無かったけどこんな状態だったのでなおさら入れなかった。

全編通してdeprivedの翻訳に困りました。
グーグルさんだとdeprivedは剥奪されたとかになるんですがweblioさんに聞くとdepriveだと剥奪された、奪われるとかですがdeprivedだと貧しいとか乏しいになると聞いて、「えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜???」となりながらでした。
なので最初のポエムは当初deprivedを抜きで書いてましたが、流石に最初くらいは書くか…ってことで貧しいにしました。
でその後動画の流れで奪われたのほうがいいかも?とかいう感じで。
でストーリーのDeprived Hedgehogに関してはあえてずっと固有名詞のままにしました。
あとcorruptも難しかったですね。corruptionなら楽なのに。
今回はおかしくなるという訳にしました。

動画の構成をいじったりしたので全体一気に作ったときと後で修正したときとで色々食い違ってるところがありそうなんですが多分大丈夫!!!

音量はとても良心的だったので全体ちょっと下げるくらいですみました。(最後うるさいけど意図的にそのままにしました)

終わりに

リアクションとかストーリー編の話とかはまた別の記事で書くかもしれません。