TYoCT V1.5の動画の話

後にも先にも多分こんなにタイミングの良いのは初めてだし今後もないんじゃないかなと思ってしまう

撮影前の話

まぁもう皆さん知っての通りなんですが、
前回の動画がこれでして

実は動画の撮影自体は投稿の一ヶ月前、11月末でした
年末年始の色々を準備したいので早めに作って、順番的にせっかくだからクリスマスに投稿しようと考えました。

と余裕かましていたら、同じくクリスマスにちょうどTYoCTのアップデートが来ちゃってたみたいで、もちろん私は来ると思ってなかったので知る由もなく。

動画の通りで、「テイルスの鬼ごっこのところクリアできますよ」くらいは来ると思ってたんですよ、だって明らかにクリアできそうだし、配信でもやろうと思ってたくらいだし。
まさかアプデが来てるとは思わなかったよ!!

タイミングがタイミングだったのとゆっくりと肉声ダブルで投稿したせいで作者さんがアプデの方もプレイしたと思っちゃったし。
(コメント返さないとまずいと思ってものすごい慎重に英文作ったのはまた別の話)

ということで早めにやろうと思いましたが、続けてこれって言うのもなんか良くない気がしたのでまた月末の動画ということに。

プレイ中の話

前回最後ドタバタしてしまったので今回はある程度最後どんな様子か収めようと準備をしました。
まぁ録画をスマホでやったので流石にゆっくり実況では使えないし、肉声実況でも映像ブレブレなので音声だけしか使えないのはしょうがないけど、撮ったほうがいいよね。

キーコンフィグから早速変化というかエンジンのアプデ要素がありましたが、
前回の方だとデフォルトでキーマウになってたのになんかZXCがABCに割り当てられてないなー?よくわかんねえなーとりあえず進めるかーと進んだら動けない!!
そして一回設定したらもう設定できないやばい!!と焦りましたが、過去の記憶と多分これだろうとlastファイルを消したらなんとかなってよかった。

既プレイで逆に気が抜けたのかなんか道中の下手っぷりがひどすぎる!!
ボスは割とスイスイいけたんですがなんか変に下手くそでした。

細かいところの変化には割と気づけていた気はするんですが、いかんせん前回テキトーにホイホイ進んでしまったところとか進まなかったところの変化までは判別がつかないのがもうポンコツすぎてね…まさか近い未来再トライすることになるとは思ってなかったからね。
基本エンターは静止画ポーズが近頃基本だったので前回押さなかったんですが、押せばよかったなぁ(と今書いていて思いついたので動画には入ってないです)

メタルソニックに関しては前回本当にいろんなボタン触って希望を求めていたので、今回アクション追加されたに違いないです。多分。

動画では本当に全部飛ばしたんですが、テイルスパートのやつ休止状態後も含めて相当数トライしたんですが全然クリアできませんでした!で動画を作ろうと思ってたんですが、もしかしたらと思って旧版でやったらできちゃったのでそれも動画に入れました。

編集中の話

ということで色々詰め込んだ結果、最初に一通りセリフを打ち終わったときには25分弱になってまして…。
前回より端折ってるのに!!と思ったんですが、途中のセリフが大体3,4割増しくらいなってた分とIAMGOD後とその後のテイルスの分もあるからしょうがないかぁ!
とは思ったものの、流石に長すぎるなあと思ったので、セリフチェック中に更にカットを詰めました。元々ナッコーとかエッグマン他はフェードカットも入れてたんですがそれすら詰めましたし、これゆっくりで喋ってもいらねえだろってところも切りました。
それでも前回より長くなっちゃったのでうーん…とは思いつつ妥協しました。これ以上削りにくい。

前回と同様の文字起こしサービスを使用しています。
粗方は正しく書き起こしてくれたんですが、初手のセリフからなんか違う気がする?と思ってちゃんと頑張って聞き取ってみたらところどころ違ってました。
前回のも実は結構違ってたのかもしれない…。
ちなみにある程度文章を用意しておけば合ってそうかくらいは分かります。1からは無理です。

また今回は割と翻訳もうーんうーんなりながら頑張ってました。グーグルさんも精度が上がってきているとはいえ、なんか微妙な感じだったので色々頑張ったんですがそれでも若干腑に落ちないので多分間違ってると思います。各自でお願いします。

音量に関しては今回もコンプレッサーを使ったんですが…、なんか微妙に音のバランスというか、音量の上げ下げが変なときがあるのがいつも気になるんですよね。なんとかならないかあ…(特に音の鳴り始めが…)
ただ潰し方が良かったのかそんなに調整いらなかったのだけは良かったですね。

今回も色々と細かいところ工夫をしてみましたが、まぁ特筆するところはないでしょうきっと。

ということでこの辺で終わりにしようと思います