新マリワ.exeの動画について

撮影まではスムーズだったのに編集中にやらかしが判明した回です

はじめに

正直やるかどうか悩みました
作品自体は当初からシークレットがあることが分かっていたので別に焼き直しにはならんだろうとは思ってましたが事情がね…
とずーーーーっと温めていたんですが、最近ぼちぼち月一とはいえ色々とやり始めているのでこれもやるかーって感じです
あと一応やりたいと思っているストックは2つありますので来月再来月お楽しみに

色々と勘違いしていた話

いつもならプレイ中のあれこれを書いていくんですが先にこれを書いておいたほうが良いでしょうね。
まぁ…動画の最後でも入れておいたんですが…。

経緯を説明しましょうか。
プレイ中も昔やったものとの違いを見つけたり勘繰りすぎたりという感じで進めていました。
で一つ編集中に気になった発言がありまして、最初のステージの斜め土管の判定がぬけていた記憶があったんですよね。編集始めはその辺気にせずにこんなんだったなーってセリフを声を基に入れてたんですよ。

で、一応他のシーンとか他の修正点とかの比較がしたいから念のため昔の動画を小さく出したいなぁと見てたんですよね
ちょっと前にリアクションまとめみたいなの作ってたとはいえサラッとカットしたので覚えていませんでしたし。

すると、あれ?おかしいぞ?そもそも最初の坂以外オブジェクトないじゃん
そもそも例の土管ないじゃんと。
あれあれ?そもそもワールドマップのマリオの位置が右のステージで固定じゃんとか色々ありまして。
「あれ?もしかしてそもそも昔と作者違う?」となりました。
ただ昔の方はもうリンクが切れてしまっているので確認ができないなあと思っていたんですが、そういえば昔のは最後にクレジットロールあるやんと思って確認したら、
作者違ってましたねぇ!!!!

ついでに今回のやつのバージョン1をLさんがやっていたので確認したら、確かにフォントが1だとガビガビでしたね。
ということである程度作ってた(隠し前まで)んですが、根本的にセリフを手直しすることに、全部つくり終わる前で良かった。

ただプレイ中はバージョン2という文言で完全に復活&ブラッシュアップしたと勘違いしちゃってたので肉声ではそのまま進むことになりました。すまん…。

しかし結局土管の判定云々が一旦なんの記憶なのかが全く思い出せないという。
(MARIOとかthe'とかじゃなくてなんかもっと別のゲームだった気がします)

プレイ中の話

ということで大体は上に書いてしまったんですが。
それ以外の部分について書いておきます。

操作方法の割り当てが特殊だなあ(シフト&コントロール)とは思ってたんですが、まさかの昔の方も同じ割り当てというね!
もしかしたら昔のやつ参考にしたのかもしれないですね。(そうじゃないとわざわざ選ばないと思うし)

音割れというか全体的に音がヤバかったです。

これ実際のプレイ中の未調整の波形なんですが
音割れし過ぎちゃってるのか分からないんですが
本来上下に出てくる波形が削れすぎてるのか出てきてない所があるんですよね、ビックリ

二周目というか本来の通常ルートの部分、動画だとほぼほぼ見えなくしたのでどんな感じか気になる方もいると思いますが、正直やらない方がいいとおもうよ!全画面長時間バーストだからな!!
動画でも言いましたが、なんと今まで別にそんなことなかったのに今回目がやられそうになりました!気分はギリギリ大丈夫だった気がするけどちょっとダメだったかもしれない

編集中の話

で、こんな感じの波形だったこともあり、音量調整に苦労しました。
コンプやってみたら小さくなりすぎとか道中音量デカすぎとか、リミッターしてもイマイチ効果が薄いとか、3回目でまぁいいやってなりました。分からん
どうせいつもaviutlで後から調整するからいいやって感じで妥協しました。

で、セリフの手直しを結構頑張ったわけなんですが、結構時間を前の段階というか肉声でその辺色々喋ってる時の台詞どうしようかあとかそもそもいらねえなぁとか、手直ししたら時間余ったなあとか色々苦戦しましたが、動画時間が短かったのでそんなに時間自体はかかりませんでした。

前回の動画からフェード入れないこっそりカットを引き継いで今回もやりました。
最初の方グダグダ喋ったから無駄時間になっちゃったのよ…
今後もぼちぼちこのような感じのカットは入れていくと思います

点滅に関しては当初は白を抜いてみたら何とかなるかなあと思ったりしたんですが。駄目でしたね。白黒点滅フラ――ッシュは流石に暗幕適当に入れておくだけじゃあ駄目そうだったのでこのような全消しになりました
いつかみたいに上に重ねてどちらかの色の時のフレームをごまかそうとしたら長すぎるので調整面倒だったので諦めました。

 

って感じです。
正直もうちょっと何とかしたかったんですがうーんよくわかんね!wと妥協が…

ちなみにサムネイルはゆっくり実況の方は細かい所はともかくシーンを合わせてみました。