それゆけ!ハムちゃんシェフ!の動画について

タイトルを和訳するときっとこんな感じになるはず(一応検索避けしたかっただけ)

はじめに

先月のゲーム探し&整理の配信で教えてもらったゲームでして、雰囲気が良さそうだし64ジャムで優勝してるとか絶対おもしろいじゃんという感じで即決。

ちなみにプレイする前にyoutubeのおすすめにて某スピードランイベントで走っていた方がいることを知りました(クリアタイムがタイトルに書いてあったので初見の想定プレイ時間を勘違いするわけですが)

なお同じように今月やる予定にしていたパンコおじさんはテキストが多いのと読み間違え、忘れると割と悲惨になっちゃったのと、暗所恐怖症の私にはちょっと怖すぎてだめだった…。
ので繰り上がりでこれをやることにしましたが…。

一回ギブアップしました

はい。動画ではごまかせる気がしなかったので最初から話していますが、一回ギブしました。
理由としてはパンコおじさんと同じで、あまりにも暗い&環境音怖い&何が出るかわかんなくて怖い&etcetcといった感じです。

あと翻訳関係でグダグダしてしまって録画時間が長引いたし、長引く割にはちゃんと翻訳できないし(DeepLのダウンロード版を入れてみて画面の文字読み込んでみたら結構良かったんですが、折り返しが改行になって変になることが多くて時間がかかっちゃって。適当に試してみるもんじゃなかったです)

といろいろ要因が重なって一回ギブしました
ツイッターでは配信でやろうかなとか言ってましたが、配信でやろうとすると多分短そうと思ったのと、流石に動画でやり切りたいと思ったのでリベンジすることにしました。

二回目プレイの話

一応できる限り初見じゃない前半部分も文字送り早くしないように気をつけつつある程度は端折りつつやって録画時間の短縮を目指していました。なお録画時間は結局1時間超えた模様。
他の人も40分近い動画時間になってたのであんだけジリジリ進んでたらそのくらいになるんだなあと編集中思いました。
まぁ当時はあのシーンが終わったらもう終わるもんだと思ってたので、多少グダグダしても大丈夫だろとか思ってたんですが、まぁ甘いね。

ゆっくり実況では本当にあちこちをバッサバッサカットしています。
(上述のdeepl使ってるところとか、牛歩しまくってるところとか一回見せた道中とか本当に色々)
特に結局一回目の外はなんだかんだ集め終わるまでずっと慎重アンド慎重に進めていたので時間がめっちゃかかっていました(そろそろ慣れたいものだけど音が本当に…)
あそこは普通に迷いがちだというのもあるんですが、さっさと隠れたいと思っていたので余計に安全確認が時間かかりまくりましてね。

初見のときはあんだけしっかりやってた翻訳もなんかあっさり重要そうなところだけちゃんと把握できてたのでやっぱ調子悪かったんかなあと
ただ最後の方のあからさまなバイオハザードは流石によくわかんなかったけど!
(あと慣用句的なところはよくわかんなかったです)

正直某フクロウキャラのアプリとかで単語とか慣用句系頭に入れたほうが良いなと感じたここ最近でした。

編集の話

まぁ1時間超えちゃったんでどう考えても30分切るのは難しいよねと。
今までのみたいに単にこっちが苦戦してるとか同じのを繰り返した結果とかじゃなくてボリュームが多いから長くなったパターンなので正直どうしようかと思ってました。

で今回はいつかの収穫祭と同じで字幕をああいう感じに(収穫祭のときのをテンプレにしてたので楽だった)
ただ文字が出切るまでは喋りを入れにくいのでちょっと冗長になっちゃうこともあったのと普通に喋ることないところもあったのでフェード抜きのカットをいたるところに入れています。

基準的にはある程度長くなったところとかちょっと場面変わりすぎているところとかはフェード入れてる感じですね。
料理シーンも本当はもっと頑張って入れたかったんですが尺的に無理なのでふざけました。

ちなみに最初から分割前後編にするつもりは全く無かったです。
なんでだろう?
一応編集する前にある程度頭の中でこれくらい削ったらこれくらいだろうなーっていうのはしてるんですけどなんかまぁ大丈夫でしょって思ったんでしょうね。
あとはちょっと分割する位置が難しかったなぁと
分割するとなにか起きる前で分割することになりそうだったので。

で色々慣用句とかあったので翻訳が正直今回微妙です。
多分大体間違えてるし色々プレイ時間とか諸々の制約で解説もあんまり入れられなかったし、わかんなかったものはわかんなかったので書いてないしでほんと申し訳ないです。

実はもうちょっと色々書きたかったんですが忘れちゃいました。
あとこれ以上書くと長くなりそうだったのでこれ以上はなしで