昨日の配信の反省&次配信でやりたいトラブルシュート

一応検索避けをするためにタイトルに名前は入れないでおく。
前提として昨日の配信中のパソコンの負荷は少なくともタクスマネージャーで確認する限りは全然大丈夫だったのでそこ以外の部分で観測してないところがどこかボトルネックになっているか、
OBSの設定が中々ガバガーバな可能性もあるのでその辺についてもメモをしておく記事です
どうやらOBSで色々やろうとするとラグが酷いというのはあるあるらしいですね(調べた)

ゲーム側の設定
・今あえて余裕を持たせるためにFPSを80までにしている
もしかしたら余分に20増やしているせいでキャプチャするときにから回ってる可能性があるのかな?
(他の設定は全部最軽量にしてあるのでそこくらいか)

それくらいしか思いつかない

パソコンの設定
GPUの設定を詰める
とはいえあんだけパフォーマンスやラグ抜き設定してもimpostorとかもラグってたのでその辺の問題ではないか
あるとしたら垂直同期、VSYNCあたり
・パフォーマンスモニターなのでもうちょっと確認したい

OBSの設定
・ハードウェアアクセラレータの設定を詰める(一回MUSYNX録画するときに色々やったはずで設定済みなはずなんだが・・・)
アクセラレータを切ったときの配信そのものへの悪影響が怖い

・キャプチャをどちらでやるべきかの検証
FNFはゲーム・ウィンドウ両方でキャプチャ出来るがどっちのほうが良いのか、どういう設定が適切なのかわからないので検証

・色々配信用においている色々を消してみる
その辺のあれこれでOBS側のリソースが削れて割を食っている可能性があるかな

この辺の色々を今度トラブルシュートしていこうかなと思います。
トラブルシュートできたら今後の他の音ゲーとかの配信もやりやすくなるでしょう。

一応今度検証配信をする前にOBS起動していない状態でやってみたときどうなるかやってみようと思います。
多分他の人の話的にOBS抜きならスルスル動くんだろうなあと