Kirby's adventure.exe Remasterの動画の話

実は録画時間は30分超えてたっていうぶっちゃけをいきなりする

はじめに

どっちが先だったかは忘れたんですが、記憶が正しければtayo版mario world.exeを見つけたときのおすすめのところにplusかリマスターがありまして、なんだろうこれ?と思って見つけたのがはじめてで、それ以前は多分見つけてなかったと思います。
それが昨年夏ごろで、やるべきか否か悩んでいたのですが、ここ最近色々やってる流れでやることに決め、マリオを二回連続やるのも微妙な気がしたので間に挟むことにしました。なので来月頭はマリオです。

プレイ中の話

以前やったカービィのexeのsuperstar.exeは結構点滅とか音とがすごかった記憶があったのでそっちに引っ張られて、なにか怪しいシーンが来るたびに構えてました(構えすぎてリアクションできなかったけど)

kirby's adventureってなんの英題でしたっけ?とプレイする前に調べてたんですが、出てきたパッケージ画像を初代の英語版と勘違いして進んだので実は最初ちょっと混乱してますが全部カットしました。

あとdreamlandも何だっけ?ってなってました。あんまカービィの英語表記気にしたことなかったのよね(マリオは某Aボタン動画とかでよくみかけるので)

全然二周目とか気づかなかったんですよね。ここ最近はとりあえず一周した後よくわかんないところがあれば先駆者動画を確認するようにしているので見逃さなくてよかった…。こういうときに公式ガイドがあると助かりますよね。

三周目というなの終わりの挨拶もあるのは確認してなかったけど!!!
動画でも悩んでましたがプレイ中もダイアログの翻訳悩んでたのでdeeplを使うとかweblioで調べたりとかもしていたんですけど…。よく分かんなかった!直訳と実際に言ったそうなことが合ってなさそうで…。誰か助けて。

編集の話

今回は結構音量バランスやばめだったんですが、ヤバいところはだいたいまとまっていたので後からaviutlで修正しようって感じで進めました。
その後声あり用にaudacityで手動でその部分を下げたりとかはしましたが、そのせいでゆっくり実況と調整の内容が変わっちゃったのでそれはそれで混乱を招いたというアホをやらかしました。今後はやりません。

で今回も結構地面が眩しめだったので一応字幕に背景を付けておきました(前からやってますが映像ないところは背景消してます)
ダイアログのところも背景付けたんですが、avitulだと背景デカくなっちゃうので後からちょっと調整しつつ。

プレイ中もよく分かってなかったんですが編集中もoverusedをどういう意味で使っているのか謎でした。
時々urban dictionaryとかでスラング調べてるんですが、それでも今回はよくわからず…。
ページの方でも

Since the original version was shit and crinji, i decided to make the remastered version, which is new levels, new details and new jumpscares

と書いてあったのでそんな感じの意味なのかなあと思いつつよく分かんなかったです。

上で言ってる調べてた模様はゆっくり実況だと全部カットしました。
他のところの翻訳や字幕の出し方とかも地味に時間かかりました。

catto boiの話、最初ちゃんとページの話見てなくてなんじゃいなと思っててチャンネルの動画のことかなと思ってたんですが

どうやらこれのことっぽいですかね?
ただこれページ消えてるので今どうなってるかは謎。ゆっくり実況はこの辺調べず作っちゃったのでちょっと添える感じで入れておいて声ありの方は一応ちゃんと入れておきました。ただvhsシリーズって要するに映像のことだろうから、やっぱよくわかんないままです。

 

撮ったのが早かったことやプレイ時間や他調査にかかる時間が短かったこともあって結構早めに完成させることができました(その分セリフとか若干手抜き臭しているけど)

まぁあれとかあれがあったのでそこの余裕はイーブン