Mr.TomatoSの動画の話

色々動画の構成やらをどうしようか迷った回でした。

はじめに

このゲームは元々itchioでホラゲ調べてたらだいたい上の方に出てくるくらいのゲームで、調べるたびに見えてたので気になってはいました。
でメモっておきまして、いつやろうかなーと思ってました。
雰囲気もmrmixとかその辺のノリだろうからいい感じだろうと(まさかここまで考察系だとは思ってなかったけど)

バンドルに関してはレモンもやるつもりだったのでとりあえずトマトは様子見でノーマルでやってみて後々買おうかなって感じで、結局買いました。

で録画前におおよそのプレイ時間確認しておこうと調べたら、日本の方もいろんな方がやってたのでめっちゃ有名なんだなあって(後から4年前公開って知った)
でそこでマルチエンドとか隠しとかがあるっぽいのを知ったので、動画の方針としては自分のプレイを主張する感じでやっていこうと、とりあえず一周するくらいで良いだろうと思ってました。

そう、思って「た」んですよ…

プレイ中の話、そしてやらかし

雰囲気的に指示通りに物を渡せというゲームだろうというのはスクショ時点で察していたので、多分これリスニングだなあと思いながら起動したら、案の定で結構泣きました。

ただストーリーっぽいところはともかくとして定形部分はよくあるやつなので聞いたことない単語以外は普通にやれました。
ただまぁアイテムのビジュアルがね…わかんなかったね…。
ゆっくり実況では二周目とかカットしまくってますが要するにギミック外のミスがなさすぎてカットしてるので後々「これはこれなんですね」と分かってからは割と余裕でした。

で、動画ではぼかしてますが、以前やったchao garden.exeでも似たような感じで、頑張って色々躱しながらポイントを貯めてキーアイテム買ってゴールで、更に頭の中にMr.Mixもあったし他のアイテムのこともあり、あんまりダラダラ適当にアイテム買いながら進めると辛くなると思ったので速攻で買ったら…はい。
動画でも言い訳してますが、アンガーポイントが明らかに10超えるとヤバそうだったので下手に様子見すると死にそうだなと思って余計にね。

ってことで実は一周目は10分もかからずに終わってました。
流石にこんなオチのままやるのはまずいなあと思って念のため過去の知識からチラ見したらまぁ…はい。
割と葛藤してたんですが、後々編集中に動画色々確認してたら普通にいじってる動画もあったのでまぁいっかとはなりました。
(ちなみにその時に今のバージョンは2で色々その辺弄られてるのも知りました)

で頑張った後ああなりまして、まさか回復できるとは思わなかったんですよね、間に合うかなって思って、急だったのでテンパったのもあるかな。

って感じだったんですが二周とウロボロス見に行った時点で40分超えてて録画サイズもやばかったのでやむなく切り上げました。他のエンドは条件的に時間かかりそうだったし、他見に行くと全部見に行かないと行けない感じになりそうだったので。
多分本当に配信やると思いますが、すでにいろんな方がやってるし前のandyやrabbitみたいに調べないとわかんない隠しがある雰囲気でもないのでわざわざやるべきかなあと思ってはいます。(アンケ取るかも)

編集の話

今回の音声については普段とはまた違うベクトルで悩みまして。
当初は左をトマトボイス、右をゆっくりボイスって感じで、リスニングが必要なところだけパンを調整しておこうと思っていました。

ただパン100だと耳に辛い感じだし意外とトマトさんのクチャクチャが耳にきついなあと、かといって80だと振った意味がないしと。
とても面倒だったのでやりたくなかったんですが、全部字幕を入れることにしました(翻訳はストーリーのところだけでいいでしょ)

書き起こしは前と同じくnottaを利用して書き起こしてもらったので余裕…なはずだったんですが、aとかanつけて喋ってるのかいつけてないのかいどっちなんだい!となりまして、書き起こしの表記揺れがあって大混乱!なんでブレるんだ!
ということで辞書見ながらこれはつけないと違和感あるなあとか聞こえてないからいっかぁとかそんな感じで適当に字幕書いたので間違ってると思いますが許してください。
aつけないとニュアンス変わる英語が悪いんです。あきらかにaつけないといけない単語についてなさそうな発音と書き起こしで困る英語が悪いんです!!

音量のバランスも困りまして、色々こねくり回して結局コンプレッサーかけてたんですがパン振りやめてもくちゃくちゃがうるさかったのであえてリミッターだけ見してみたら意外と音妨害とかミキサーの音も含めて小さくなったのでヨシ!になりました。リミッターやりすぎると音割れるから最近使ってなかったんですが

録画は早めに撮ってたんですが色々修正やり直し追加を繰り返したので時間めっちゃかかりました。

 

レモンは来月のつもりなのでそのときにはきっともうちょっとテキパキやれると思うのでそのため今回のグダグダ編集は勉強だったって感じで…。
今後はもうちょっと音響的なところも気をつけないといけないですね。