bomberman.exeの動画の話

実はこのゲームが公開された直後くらいにリクエストが来ていたんですが、事情で様子見していたのでした。

プレイする前の話

先日の予定決めの配信では元々三月にこれをやる予定はなかったんですが、
まぁ…ね。ってことでやることにしました。
元々普通のホラーを二周連続続けるのもなあと思いつつレモンさんは流石に来月の方が良いよねって感じだったので、exe,ホラー,exe,ソニックで良くね?と
(ちなみに実は一つソニックのゲームでやろうか迷ってるのがあるのでまた配信なり裏でなり予定を調整した方が良いですね)

ちなみにリクエストをチラッと見てパパっとDLして待機してたので
プレイ前に改めてページを見てこの人kirbyadventureの人かーーーい!ってなりました。

プレイ中の話

ボンバーマンはそこそこ触ってますが初代は流石に映像だけしか知らないので細かい仕様はあんまり覚えておらず。
プレイ中これ最終面かなとか思ってたんですけど全部あの広さだったとか、あの風船みたいな敵しか覚えてないとか。色々ありました。
爆弾ってやっぱ原作だと初期は1だよな?という先入観で単発しか使ってませんしね。
(調べたらやっぱ最初は1つだよなと。)
それはそれとして本来はブロックで挟むとか爆風の強化で良い感じに倒していきたいはずの敵がこんな感じだったので無敵なのに気づくまで苦戦しました
気づいた後も普通に難しかったです。

あとはまぁ大体なるように流れで進んだので特に言うことはないんですが、いつかと違って検証したいことがあったので起動したらちゃんと二回目あって良かったなと。
いつもだったら絶対スルーしてますからね。

例のフラグファイルは、ページで書いてあったウイルス誤検知の件が過去にやったgeometry2015の件と同じ雰囲気だったのでclickteamだろうなーと思ったら案の定例のフォルダにありました。
ちなみにプレイ中はまだ誤検知されるんかなと思ってましたが、最新アプデでは修正されてたみたいです。(ちゃんと見てなかった)

編集の話

もともとkirbyadventureの話もしようかなと思ったんですが、流石に前々回の動画の話は私的過ぎるのでanomalocalisさんの話だけすることにしました(撮影中は全部入れてるけど)
インスピレーションの件は入れないと流石にね
(ちなみに点滅云々の説明忘れてたので無理矢理突っ込みました)
(こっそりちょこちょこカットしてます)

最初、前回同様ハードリミッティングだけでいいかなと思ったら爆発音が音割れしてたのでソフトリミットに切り替えました。
そしたら音が微妙な感じになりましたが、今回のはコンプレッサー入れても微妙に音量がふわふわした感じになりそうなので許してください

画面はプレイ時点で目がヤバくて、じっと30秒くらい見て画像変わったらなんか浮かび上がりそうな感じだったのである程度暗くはしました。
途中普通に暗くなるところとの差異がわかりにくいので悩んだんですが、彩度落とすとか他のやり方やろうとしたら視認性自体が悪くなりそうだったのでこのままGO。

ワンフレームのところは普通に諦めました。小さいし。大丈夫でしょきっと。
一応暗いところで見ないようにね。

翻訳シーンに関しては、せっかく内容を追っているので裏に画像置いとこうと思ったら、見づらいのでぼかしました。そしたらワンフレのところ小さすぎてなにこれ?って感じだったのでそこら辺だけはぼかしてないです。

 

色々チェックしたりとか試行錯誤したりなどがありそこそこ時間かかりました(あと作ってる時期体調悪い鼻炎ヤバいかんじだったので余計にダラダラと)

あとひとつ入れようとして入れなかった部分があるんですがそこはまぁメタ過ぎたのであんまり動画でいれるべきじゃないよねってことで書き出し間際でやめました(余談に書いたけど)