DLMの動画の話

録画時間は45分+10分だ!!!!!!!!!(全部がゲームプレイとは言ってない)

はじめに

このゲームは以前の配信でリクエストもらったやつです。
その時もう一つ教えてもらっててそっちをやろうと思ってたんですが、そっちはちょっと説明などを確認してみたところ元のストーリー的にもページ内の説明的にもちょっと動画にすると荒れそうな予感がしたのでそっちは申し訳ないんですが保留にしました。
でこちらをやることにしました

でDL自体はずっと前からやってたんですが例のhlpファイルを開こうとしたら全然開けない。どうやらwin10以降はこの手のファイルが開けなくなったらしい、当時はそこで一旦止まってました(テイルスがHELPってことなんかなあとか思ってました)
ただやることにしたんだからこのファイルのことは調べないとと。
それぞれサイズが違ったので何かしら含まれていることは間違いない。のでちゃんと調べて開けるようにしてみて開いたら正しく開けない
なんでやーーー!となった後に念の為バイナリエディタで調べたら「なんかwaveとか書いてあるー!」と気付き適当に拡張し直して見たら普通のファイルだったっていうことに直前に気づきましたとさ。

プレイ中の話

直前の検索でどうやら数はわからないけどエンドが複数あるということは知ったので、そのへんを気にしながらのプレイになりました。

動画では音を頑張って平坦なボリュームにしていますが、プレイ中めっちゃBGMなどデカくてですね。音のバランス悪すぎ。ボイスほぼ聞こえませんでした。かすかには聞こえたので多分セリフ通りのこと喋ってるんだろうなと思って。

あと最後のところ、なんで左右偏って音声鳴ってるんですかね?途中で切り替わるし、効果音などは普通に鳴ってるんですけどね。なんなんでしょうか、今更なんですけど修正してほしいです。

で、どのへんがエンド分岐に必要なのか考えながらプレイしてたんですが、まぁ正直こういうディスしたくないけど、色々待ち時間長いし、ちょっとバグるし、いまいち発送が浮かびにくい、原作ちゃんとわかってたら水中のはできそうだけど、氷のは分かんない気がする。

あと一周目適当にホイホイ進みすぎてよく分かんなかったのもありグダグダになってしまって動画見ました。(耐久したせいで精神的に自爆しました)
色々調べるのもグダグダした(それをしたらどうなるのかの、「どう」を見るのは萎えるので)結果余計に疲弊しまして、あんまりリアクションできてないのがなぁと。
あとまぁ最後以外そんなにびっくりしなかったのもゲフンゲフン

編集前に一応他のエンド確認したら他の動画でエンドまとめの動画があって、取りこぼしてるのが判明、初見のときに気づけられればよかったなあと思いつつ後日撮影しました。

編集中の話

バイナリエディタ、今回のために別のを入れました。
VScodeで普段見てたんですがそっちは文字大きくできないし、普段とか日本製のだとちょっと表示が変になる(PNGが卯NGになるみたいな)ので良い感じのを探してきました。
ImhexというのをDLしました。今後何かしら見るときはこちらを使うことになると思います。

今回は歴代イチ音量調整に苦戦しました。
音声の修正の差分だけで大量にあります。
上に書いたようにプレイ中の時点で中々小さめだったんですが、実際に音量を上げようとaudacityを確認したらもう凄まじいほどの音量の差!

音圧の差とか諸々があるのかいつも通りコンプレッサーかけてもぜーんぜんボイス大きくならないのでaudacityのコンプの最大値設定とリミッターで更にBGMを減らしてなんとかしました。
がそれでもなんか変な感じなので更に手直ししたりもしたんですがよく分かんなくなってきました。
また音が偏りだしたところ用にモノラルにしたものを同じ様に。
さっきのやつをモノラルに変えるとあんまりコンプがかからなかった効果音オンリーなトラックがめっちゃ音デカくなっちゃっていい感じになりませんでした。
で偏りパートのところだけモノラルに差し替えてって感じにしました。
全部モノラルでも良いんですけどそれだと本来の音の配置じゃなくなるので流石にね…。

字幕今回色々弄りまして、いちいち背景付けるのなんか邪魔だなあと感じたので縁取りを大きめにしています
そのためテキストオブジェクト設定じゃなく、縁取りエフェクトを3段重ねにしています。ただそうした結果aviutlでの字幕の表示が変な感じになったのでキャラクターカラーの赤とか黄色は設定の方に戻します。もしくはexo書き出しのときにYMMの字幕にするようにするか。
正直aviutlの字幕と見た目変わるのまじめんどい!
色々aviutlと違うところに置いてあるエフェクトをYMMで見つけられたので今後音調整いらない動画は全部YMMで

動画投稿前ですが先に言っておくと声ありの編集大変というか億劫でしたね。
だってリアクションが…うん。一応

あとまぁ配信の準備とかそのあたりを言い訳に、ついでに最近djmaxを買ってやりすぎてサボりました。なのでちょっと普段よりグダグダ作ってました。
そのせいで若干他の動画が遅延の煽りを受けまして…という話は置いておいて記事は終わりにしようと思います。